tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

LOVE-X98のテニスな日々 週末は家族の冷たい視線もなんのその…さいたま市と上尾市のサークルを掛け持ちつつテニスに没頭のあれこれを綴ります。

レザーグリップでまめが出来る

土日のテニスで気がついたことがある。

フォーティーラブXはレザーグリップなのだが、それを使うのはグラファイトスピンLB以来である。

それにオーバーグリップテープを巻いて使っている。

レザーグリップは握った感触が非常に硬い。

打つ度に手の中でグリップが多少ずれるのであろう、中指と薬指の第1関節付近の腹がまめの様に皮が硬くなってしまい、わずかではあるが痛みもある。

そして衝撃も伝わりやすい様で、土曜の晩から小指側の手首がめちゃくちゃ痛くなってしまった。

まめの方はともかく手首の痛みは大変困る。

それでも日曜のテニスでは、打ってる時に痛くてラケットが振れないということはなかったので不幸中の幸いであるが・・・

よく競技系のプレーヤーは打った感触がダイレクトに伝わるレザーの方を好むと言い、実際ラケットも上級者・競技者用にしか使われていないが、私の場合はシンセティックのクッショングリップの方が体に良さそうである。

リプレースメントのクッショングリップに替えちゃおうかと悩んでいるのだが、昔ハンマー5.5スピンを巻き替えた時に大変苦労したのとグリップが太くなってしまった経験があるので暫く様子を見てみることにする。

また、VSチーム及びムゲンはハードヒットする時は一旦ガットが球をくわえ込んでからすっ飛ばす感覚が気持ち良いのだが、低く弾まない球を打つ時にはもち上がらずネットしてしまうことが多い。

更に面をセットして当てて返すだけの時には、くわえ込み過ぎるのか反発してくれず、球が飛ばないのである。

これは今迄使っているポリやモノ、マルチ等の在庫しているロールガットと比較しての場合で、慣れれば問題なく使えるのであろうか?

ラケット、ガット共にもっと良く知る必要があるようだ。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

荒野に獣慟哭す

私が好きな夢枕獏さんの小説である。

マンガもマガジンZコミックスから伊藤勢さんの画で9巻まで発売されているのだ。


当初、ネットで小説を買おうかと思っていたら、コミックスも出ているのを知り、そっちの方を購入してしまったのである。(その後、小説の方も完全版をブックオフで見つけて購入済みなのだ)

これがめっさおもしろい。

原作は少々暗いストーリー展開なのだが、マンガの方はコミカルな要素をふんだんに盛り込み、展開も原作以上に膨らませており、正直私はマンガの方が気に入っている。

なんたって絵が緻密且つ綺麗且つスマートで好きなタッチなのだ。

しかし、残念なことに掲載誌の休刊により連載も中断され、現在も再開の目処が立っていない。

こんな尾も白い漫画をきちんと作品として完成させないのは出版社の怠慢、無責任、暴挙である。

講談社は是非他の刊行誌で再開させるように!

ところで、先日ブックオフで徳間書店刊行のコミックスからなんと同じく夢枕獏さんの闇狩り師をみつけた。

作画は・・・おおーっと、あの伊藤勢さん。

しかも、これ、キマイラもミックスした贅沢なオリジナルストーリーなのだ。



す、すごい。 凄すぎる。

2巻も発売されているようなのだが、ブックオフに並ぶまで辛抱するか、ネットで新品を買っちゃうか迷っているのである。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
読書 | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

アスタリスクオーバーグリップ

LOVE-Xを購入した時に特典で付いてきたアスタリスクのオーバーグリップテープである。


私の知っているテニスショップには(さいたまでも東京でも)、トアルソンのガットは置いてあってもグリップテープはなかなか見かけず、まるで未開の地で珍獣に出会った様な気分にさせてくれる。

黒いのがなくなっているのは当初新品LOVE-Xに巻いていたのだ。

ところがこのグリップテープ、表面がつるつるしており、ぴたっと手に吸い付かないのである。

ぶんぶん振り回したらラケットがすっ飛んでしまいそうでどうにも不安な為、結局一度も使うことなくヨネックスのグリップテープに巻き替えてしまった。

勿体なかったけれど、ラケットを飛ばして傷を付けてしまう方が怖く、後悔したくなかったので即決で替えた。

このつるつる感はどこかで体験したことがあるなあと記憶を遡ってみると、そうだ、次男が使っていたIGNIOのグリップテープにくりそつだったのだ。

あとはバボラのにも似ているかしら。

これも好みの問題なので人それぞれなのだが、私はヨネックスかボウブランドのしっとりぴたっとタイプの方が好きなのであった。

残念ではあるが、これは次男にあげるか何かの賞品に化けるかだろうね。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達さーん(涙)すごいよおー!

伊達っくは凄いっっ!

テニスブログはどこもかしこも伊達さんの逆転勝利を称えております。

私は帰りの京浜東北線のトレインビジョンで知りました。

だって相手はあのサフィーナですよ。

昨年全仏準優勝で元世界ランク1位、現在は少しランクが下がっているとはいえ世界9位ですよ。

しかも足を攣りながらだって。。。

アラフォー選手が20代バリバリの若手を破るんだから。

何といっても強靭な精神力、そしていまだ通じるライジングショットとanticipation、テクニック、戦略etc。

もし伊達さんがあの時引退せずにモチベーションを維持して頑張っていたら世界No1になっていたのでは・・・なんて、禁物な『たられば』すら考えてしまいます。

うちにはBS、CSがないのでYouTubeでラスト2ゲームを拝見しました。

悲痛な表情でしたが、絶対諦めないって気合いがめっちゃ伝わりましたよ。

うーん、感動!



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:26 | コメント(1)| トラックバック(0)

ミックス大会PARTⅡ

今日は雨。

某天気予報曰く『梅雨リハ』だそうな。

つまり梅雨のリハーサルという意味。

さいたまサークルではせっかく4時間2面取れていたのに。。。

梅雨リハなんていらんわい!

せめて平日にしてくれ、土日は降るんじゃなーい。

ところで昨日は上尾ミックスであった。

私は当初ペアがおらず欠場であったが、サークルメンバーの急遽出れなくなったペアの代わりに参加できることになった。

上尾はアットホームなのでペアの片方だけなら協会登録者且つ大会参加者でなければ代理出場が認められるのだ。

さいたまではこうはいかない。

しかし・・・昨日の私はいつものワタシじゃなーい!

全く調子が上がらずサイアクであった。

初戦は何と昨年本戦準優勝の強豪ペア。

これは無理っ!なのでウォームアップ代わりにしてコンソレで気合い入れましょと思ったのだが・・・をーい、ウォームアップにもならずダンゴでのされてしもうた。

しかも軽く遊ばれて本気も出さずに。。。

何よりミスの嵐で相手云々ではなく、こんな自滅パターンでは例え我々と同程度のレベルでも負けていたと思われるコンディションの悪さ。

ストロークはどっかんアウトするわボレーはスイートで当ててるはずなのにぽとっと落ちてネットを越えないわ、ポーチはことごとく届かずラケットのふちに当たって横にすっ飛んでしまうわ・・・

これじゃいかん。

心機一転のはずのコンソレ1回戦もストローク、ボレーとも安定感がなく、ペアのナイスショットに助けられてばかり。

相手は男性がなかなかのハードスピンを打つのだがすぐふてくされクサってしまうのと女性がイマイチなので女性の方へ球を集め6-2で勝利。

2回戦はサーブやスマッシュ、ポーチボレーは親の敵の様に思い切り叩き込むがアウトばかりの男性とまあまあ安定感のある女性ペア。

男性の雑なプレーに助けられるもこちらも安定感に欠け結局タイブレークで負けてしまった。

普段の実力が出ていれば楽勝の相手なのだが、今回の調子では全く勝てる確信が持てなかった。

いや、ペアの方にはせっかくヘルプで誘ってもらったのに申し訳なかった。

それなのにさいたまのミックスのペアも組むことになったので、今度は絶対大会に合わせて調子を整えて恩を返すのだ!



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
試合 | 投稿者 LOVE-X98最高! 16:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

赤バボ改めLOVE-Xなのだ!

今朝、ブログタイトルを換えちゃったけど、鷹さんのアドヴァイスでブログネームも変更しちゃったのだ。

赤バボ最高!改めLOVE-X最高!である。

ラブテン最高!って読むんですね。

だけど、ラブテンだなんて・・・女性と勘違いされてしまうかな?

最初は40-0X最高!で『フォーティーラブテンさいこう!』と読まそうと思っていたのだが、今考えたら長いので止めました。

これからは『赤バボ最高!』ではありませんよー。

『ラブテン最高!』ですよー。

ヨロシク。




◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 20:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブログタイトル(だけ)変更・・・

ぴとさんのコメントでそれは妙案とブログタイトルを換えてみた。

本当はブログネームも換えたいのだけど、調べたら登録変更は不可であった・・・うーん、残念!


前回の『私のラケット遍歴13…』はその前の試打記事と同じ内容になってしまったが、ラケット履歴として残しておきたいので重複はご容赦願いたいといったところ。

ついでに『お気に入り』へ某柏ストリンガー兼コーチさんのブログも追加した。

実はこの方のブログをしっかり観てラブXの購入を決めたのだった。

何といっても実物の画像を載せてくれるので、あの渋いあずき色を確認出来て助かっちゃったのだ。

何故ならトアルソンのHPに載っている画像はちょっと鮮やか過ぎて不安だったからだ。

コートサイドさんの画像とちゃうやんけ!と。。。

他のオンラインショップはどこもトアルソンの画像を使っているので赤に近いあずき色で非常に困惑した。

そこでしつこく探しまくったらライズさんのサイトにたどり着いたというわけ。

ライズさん、偉い!!

購入する方は色合いも含めて検討されるので、メーカーが実物と異なる画像を掲載するのはちょっと如何なものかと思う。

まあ、お陰でライズさんのブログを発見したので感謝しなければいけないかな。

ライズさんは色々なラケットやガットのインプレが満載なのでVariousさんのと併せて大変参考になるのだ。

お勧めである。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 06:41 | コメント(3)| トラックバック(0)

フェデラー張りの効果について

以前、お気に入りに登録していた某SOHOストリンガーさんのブログを久しぶりに読んでいると、2009年11月25日の記事がふと目にとまった。

ガットとラケットとテニス

フェデラー張りは理にかなった高機能張り』

この記事によると縦のガットは左右のたわみにより球にスピンを与え、横のガットは縦糸のたわみを支える滑り台だそうな。

そしてフェデラー張りである縦ナチュラル、横ポリの効果はナチュラルが最もたわむガットであり、ポリは縦糸を最も滑らせるガットであるらしい。

やっぱりそうか。

横にポリを張るから滑るのである。

縦糸が球を引っ掛けてずれた後に元に戻る力で回転を掛けさせるのを効果的に助けているのだ。

もしハイブリッドでも縦ポリにした場合は、横のナチュラルやマルチを削ってノッチを作ってしまいずれるのを阻んでしまうのだ。

縦ナチュラル(又はマルチ)の場合はノッチが発生しても、それがレールの役割を果たしポリの上を移動するから問題無しなのだ。

もっともスピンはスイングによる影響の方が強いので、あくまでも縦ポリハイブリッドと横ポリハイブリッドを比較した場合ではあるが。

こんなことを書いているとまたハイブリッドを使いたくなってしまうが、これの欠点は耐久性が低く短命なので・・・まあ、当分張らないだろうな。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
ストリンガー | 投稿者 LOVE-X98最高! 01:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

私のラケット遍歴13・・・フォーティーラブX

何と1年11ヶ月振りのラケット遍歴である。

2010年5月連休明けに購入したトアルソンのフォーティーラブX98だ。


新発売のホットな商品を我慢出来ずにオンラインショップで手に入れてしまったのだ。

もっとも私が知る限りのラケットショップではトアルソンは扱っておらず、ネットで購入するしか方法がないのだが。。。

フェイスサイズ98inch2、フレーム厚21mm、静止重量320gはピュアコントロールと同一スペックである。

ところがバランスは300mmの超トップライト設計、ストリングパターンは16×18と粗めである。

従ってSWがピュアコン296に対し40-0Xは275とめっちゃ軽い。

赤バボ以上にびゅんびゅん振り回せるのだ。

体力が落ちてきている私にとっては非常に助かる。

そしてあずき色のフェースに白いフレームと地味ではあるが落ち着きのある渋いデザインだ。

これに1本は同じくトアルソンのマルチフィラメント『ムゲン』1.25mm、もう1本はバボラのナチュラル『VSチーム』1.25mmを張り上げてある。

久々のナチュラルやマルチはなかなかの快感でガットが飛ばしてくれるのが良く分かる。

しかも芯を食うとレーザービームの如く倍速で打ち返せるし。

暫くは、いや今後10年はこのラケットでいっちゃうかもしれませんな。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
ラケット遍歴 | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

赤ドラリミテッド135

そう、ちょっと前から興味を持っていたラケットがある。

別に購入したいという意味での興味ではない。

珍しいからである。

バボラが創業135年を記念して発売された赤いピュアドライブGTだ。


うーむ、これも赤バボと言えば赤バボか?

正確には赤いピュアドライブなので赤ドラですな。


スペック自体は特別ではなく青バボGTと同様だ。

しかし、いいではないか。

まるで赤い彗星のシャアが使うシャアザクの如しである。

普通の青バボより3倍速い球が打てそうではないか。

時々コメントを寄せて頂いているnack23さんも購入されたそうだ。

そんでもって書かせて頂いたという今回はこれだけなのだ。。。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォーティラブX試打

さて、40-0Xを早速使ってみた。

今回2本のラケットに張り上げてもらったガットは、バボラのナチュラル『VSチーム』1.25mmとトアルソンのマルチフィラメント『ムゲン』1.25mmである。

両方とも50lbsだ。

ストリングパターンは思った通り均一に粗くなっていた。よしよし。

フェイス部分のあずき色が渋くて好ましい。

トアルソンのサイトに掲載されている画像は鮮やかな赤に近いあずき色?で少々派手に見えるが、実物はあんこのあずき色をメタリック仕様にした感じで落ち着いた良い色である。

打ってみると赤バボ以上のトップライトでSWも275と小さいお陰でめちゃくちゃ振り抜きが良い。

すっとヘッドが回ってくれて軽いのなんのって。

そしてガットの恩恵もあるとは思うが、打感はマイルドで硬質な感じが全くしない。

こりゃ手首や肘にも良いかな。

更にフラットサーブなどの速球に対し上手くミートしてやると倍以上のレーザービームでリターンが出来ちゃうのだ。

まあ、これもガットのせいだとは思うが。

うむ、想像した通りの良質な逸品で、今後はより一層テニスが楽しくなるであろう。

えへへ、良い買い物をした。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

ミックス大会

本日は伊奈町のミックス大会であった。

何と私もサークルでペアを見つけてくれたので出れたのですね。

フォーティーラブXも昨日に引き続き使用開始2日目だ。

ニューラケットはかなり良い具合なのだけどそれはまた別にくわーしく書きたいと思う。

さて、試合結果は・・・うーむ、4-6で初戦敗退であった。

我々はおそらくくじ運でシード枠になっており、前半のやまにも係わらず、試合順がドロー順に進行しない為、23番目(ケツから2番目!)で2時間以上待たされた。

既に他の組が2試合目も終わって3試合目も入ろうかという頃に漸く我々の出番。

ペアの女性は普段はストロークがなかなか強い当たりの方なのだが、本日はあまりハードヒットが炸裂しなかった。

加えてサーブも風上からのせいかオーバーを意識して入れにいった結果ネットに引っかけてのフォールトを多発してしまった。

一方、私の方はストロークもボレーも調子良かったが、最初の頃はサーブが安定感に欠け落としてしまっていた。

更に相手の女性はおばテニ特有の何でも返す粘り強さと、男性はこちらの女性の裏をかくようなサイド攻撃をしつこく重ね常に先行されてしまった。

そして4-5の30-0で私のサービス時、リターンが短くなったところをストレートにショートスピンで落として相手女性が返せずネットし、『あー、』と声を出したのと同時位に球が入ってきた。

しかし我々は決まったと思い次のポイントの為に移動しサービスをしようとした時に、相手女性から『タイムと言ったんですけど』と言われ、やり直しに。

コートの外から応援していたサークルメンバーからは『ちょっと信じらんなーい』、『酷い』の声が・・・

そこから逆転でポイントを取られ、最後は何でもないバック側の球を私がスライスで返球したところネットに引っ掛けてジ・エンド。

とほほ、情けねー。

試合後、メンバーの集まっている場所へ戻ったところ、妻からも『あれはポイント決まってからタイムかけてるから無効なのよ、あんた優しすぎるわよ』と怒られてしまった。

まあ、確かにタイムの声は聞こえなかった気はするが、ポイント決まった後と言うよりは同時くらいだったと思うし、揉めて気まずい状態でゲームするより私がしっかりプレイして勝てば良いのだと思っていたのだ。

他のメンバーは1組が我々と同じ初戦敗退、2組が3回戦とエースペアが準優勝となかなかの成績であった。

何より昨年のさいたまミックスと再来週に行われる上尾ミックスにペアがおらずエントリー出来なかった私としては参加できたのが嬉しかったからOKなのだ。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
試合 | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォーティーラブX(テン)

とうとう赤バボ廃業である。

某コートサイ◎というオンラインラケットショップからのメールマガジンで『むむっ!これは...』と唸らせるラケットを発見。

その名はトアルソンの『フォーティーラブX』だ。

XはトヨタのマークXと同じ『エックス』と読むのかなと思っていたら2010年という意味の『テン』だそうな。

エックスの方がカッコイイと思うのだが、まあ、いい。

何より私の食指を動かしたのが①フェイス98inch2、フレーム厚21mm、静止重量320g±5g、バランス300mmの白銀スペックであること②ストリングパターンが16×18の粗めであること③ブレーデッドカーボンであること④その結果、いい意味での昔ながらの気持ち良い打感であること、である。

以前から16×18の粗めのラケットがほしいと思っていたのだ。

しかし色々なメーカーで出しているそのパターンは、パターンこそ粗目であるが実際にはスイートエリア辺りが密になっていてエッジにいくほど粗くなるのがほとんど。

コントロール性を考慮するとそうなってしまうのだろう。

だけど私は均一に粗いものを使ってみたかったのだ。

ラブテンの写真を見る限りではかなり均一に近いパターンである。

そして打感。

打感重視を謳い文句にしている通り(まあ、大抵どこも新発売時は打感がいいと言っているが)、ハイモジュラス何とかとかカロファイト何とかとか何とかジェル等の巷を席巻している新素材は使わずに、昔ながらの中華そば、じゃない古き良きものを大切にした通好みの造りが私の心を鷲掴みしてしまったのだ。

更にはそのショップの予約特典で、そのサイト内のナチュラルガットなら何でも張り上げサービス、又はシンセティックなら張り上げ+添付のガット2本サービスなのだ。

加えてトアルソンのオーバーグリップ3本セットが付くし、その他にもトアルソンで新発売のウェイトトレーニング用ラケットを選択しても良い。

こ、これはいい。

当然ロールガットを所有している私はガットには不自由していないのだが、ナチュラルや他の有名ブランドシンセティックガットなんぞは、こんなサービス時でもなければ使えないのだ。

この特典が付いて他のオンラインショップと変わらない価格なので超お得である。

nack23さんには大変申し訳ないのだが、私にとってピュアストGT以上の垂涎もので、思わず清水の舞台から3回転宙返りでダイブする気持ちでオーダーしてしまった。

それも2本。。。

もう、うちの大蔵大臣には毎月の小遣いからこつこつ&ボーナス小遣い2回払い位での返済計画で何とか融資願いたいと平身低頭拝み倒し、加えて足元にしがみつきながらごろにゃんしまくって立て替えてもらうことにした。

ふふ、これで想像&期待した通りのインプレでなかったら大変なことだ。

もっとも買っちゃった以上意地でも使わなきゃいけないのだけれど、絶対いいに決まっていると信じているのだ。

さて、その待ち焦がれた恋人が速攻で今晩届いちゃったのね。


インプレについては明日のサークルテニスで思う存分使いまくり、後日報告するので乞うご期待。

こらこら、そこで当たりかはずれか賭けしてるんじゃないよ、もう。。。。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

GW最終日テニスオフ

いやー、今日はくそ暑かったすね。

もーうバテバテですわあー。

GW最終日もテニス三昧をしてしまったのだ。

本日は宮代町のオフに参加。

中上級以上の男ダブなので楽しかったですよ。

今日はサーブもまあまあ良かったしストロークやボレーもまあまあ。

しかし昨日が良くなかったので今日はこれでも満足満足。。。

なおTCSに関しては、やはりテンションが低すぎる様だ。

ぼよーんと飛んで行く。

思い切りハードヒットするとアウトしてしまうので、ともかく回転を強く掛けることを意識して叩いた。

しかしこれでは自分のスイングとしては自然体ではなく、大変勿体ないのだが、ハサミを入れて50lbsで再度張り上げるつもり。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 17:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポリファイバーTCS

本日はさいたまサークルでTCS1.25mmの張替えガットを試してみた。

長男がポリを張っているローテンションの44lbsで張ったのだが、あれっ?・・・思ったよりも飛んでしまうぞ。

トランポリン的にぼよーんと弾かれて飛んで行ってしまうのだ。

球がぐぐっとガットに貼り付いている感触が無いので、スピンが掛かる前にガットから離れてしまっている様に感じて仕方がない。

おそらくスピンは掛かっているのだろうが、どうも心許ないし、以前張った時よりも自分のコントロール感覚以上に飛んでる気がする。

本日は初夏を思わせるような暑ーい陽気だったので飛距離が伸びてしまうのか。

うーむ、これからの季節を考慮してもっとテンション上げれば良かった。。。

ポリ系とはいえ打感がソフトなので47、いや50lbsでも良かったかもしれない。

勿体ないので明日のテニスオフも引き続きこれを使ってから考えよう。

ところで本日のテニスも、ガットのテンションが合わないのに対応するが如くイマイチであった。

サービスはゲームの後半には多少良くなったが、それ以外は・・・ダメ!

うーん、悩んでしまうのー。

暫くテニスから離れた方が良いのだろうか?

まあGWテニス三昧も明日で終わりなので嫌でもテニスしなくなる(まあ、2日だけだけど)からいいっか。。。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスオフ

飛び石GW4日目の本日はテニスオフダブルスに参加であった。

募集は中上級レベルだと思っていたが、確認したら中級~中上級だった。

しかし・・・本日の赤バボは最悪であった。

サーブは更に悪くなり、当たり損ねでとんでもない方向に行くわ、オーバーしてのダブルフォールトは量産するわ、ド素人と見紛うばかりである。

ストロークもアウトが多いわ、クレーのイレギュラーに対応出来ないわ、日を追って下手クソになってる気がする。。。

何でも強打するうってつけの相手に対してもボレーが弾かれてアウト多発し、せっかくの練習にも成果が表れず。

ふう。

基本から丁寧にやっていくしかない。

明日はさいたまサークル4時間なのでそれを意識して出直しである。

また、どうも自分の感覚以上に球が飛んでしまうので、帰宅してからガットを張り直してみた。

お気に入りのポリファイバーTCSはお陰さまで手首も痛くならずグッドなのだが、調べてみると昨年の11月20日に張替えて以来で約半年弱ほど経っているからだ。

こんな時、ブログは過去のカキコを振り返って確認出来るから便利なのね。

まあ、張替えたからって急に良くなるとは限らず、ただの気休めではあるが、気分も一新してがんばっちゃうのだ。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

さいたまダブルス

ビール飲んだら疲れていたせいでちょっち寝てしまった。

祝杯ではない。

本日はさいたまダブルスであったが、ブロック準決勝で負けてしまった。

初戦はシードだったので1回戦を勝ち上がった相手と2回戦からである。

相手の1試合目を見学していたが、どちらが勝ってもノープロブレムの感触。

どちらも安定感に欠けミスが多かったからだ。

果たして予想通り6-3で勝利。

体が動くようになるウォームアップとしては丁度良い相手であった。

3回戦は知人ペアとの対戦。

私のペアのS藤さんは初めてであったが、知人ペアのゲームをちらっと見学したので、プレイスタイルはインプット済み。

対戦すると知り合いとの対戦で苦手意識があったのか、知人ペアは普段よりも弱気のプレイが目立ち6-2で勝利した。

準決勝はペアの一人がとにかくフォアを力任せのスピンでガンガン打って来る。

ミスも多いのだが強引に叩いて決める粗いテニス。

二人ともパワーとスピードで押し込んでくるスタイルだ。

最初は2-0とリードしたが強引なパワーショットに押され4-4まで追いつかれてしまった。

その後は一進一退の展開ではあったが、こちらの淡泊なミスの差で4-6敗退であった。

振り返るにパワーに押されイージーなミスが多かった。

強引なハードスピンを綺麗にスライスボレーで何度でもきっちり返す粘りが必要であった。

また、見学していた妻から言われたのが、パワースピンを打って来る相手ではなく、もう一方の方に球を集める展開が欠けていた。

更には昨日に引き続き私のサーブがあまり良くなかった。

改良して高く弾む様になったスピンサーブであったが、本日はあまり弾まなかったのとフォールトが多かった。

私も含め二人とももっと粘りのテニスが必要であった。

しかし悔しい。

S藤さんとのペアではここ3回ともブロック準決勝で敗退している。

今日こそは決勝まで進みたいと思っていたので大変残念である。

対戦相手的にも今回はブロック優勝できる絶好のチャンスだったので非常に悔しい。

以前もそうであったがパワースピンをきっちりスライスの効いたボレーで返す技術を身につける練習がしたい。

さて、明日はテニスオフなので気楽であるが、中上級レベルなのでパワースピンを打って来る人がいてほしいものである。

そしたら実戦練習できるんだけどね。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
試合 | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

年齢別シングルス

本日は年齢別シングルスであった。

昨晩にも書いた通り午後には病院へ行かなければならない。

それまでは頑張ろうと思っていたのに、結果は3-6、コンソレでも4-6。。。

わはは、十分間に合ってしまった。

振りかえってみるに気持ちが全く入らず調子が出なかった。

うーむ、言い訳になってしまった。

しかし本当に勝ちたいという意欲が湧き上がって来ないのだ。

これではゲームには勝てない。

結局勝ち進んでも時間が来ればデフォしなければならず、それなら対戦相手に進んでもらった方が良いという考えが頭の片隅で燻っているのだ。

何故なら、もし私に勝った相手がその次の試合をデフォしたら『なんだよー、途中でデフォするなら試合に出るなよー、俺に勝ったんだからよおー』とか思ってしまうからだ。

そうなると途中で『いや、いかん、せっかくの試合なんだから気持ちを切り替えにゃ』と思っていてもショットに精彩が欠けておりネットにことごとく嫌われてしまった。

明日はさいたまダブルスなのだが、気持ちを切り替えて頑張るぞー。

さて、GWは毎日テニスを入れてしまったので、今迄サボり気味であったブログを挽回すべく、どれだけ書けるか乞うご期待である。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
試合 | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のトラックバック
最近のコメント
時計 レディース […
samantha tabasa 10/11 11:58
. .…
buy a term paper 09/27 02:15
. .…
buy a term paper 09/27 02:14
. .…
buy a term paper 09/27 02:13
casio プロトレ…
casio 4709 09/07 11:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。