tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

LOVE-X98のテニスな日々 週末は家族の冷たい視線もなんのその…さいたま市と上尾市のサークルを掛け持ちつつテニスに没頭のあれこれを綴ります。

ナチュラルガットを追加購入した

伊奈サークルの主催者ご夫妻と専属コーチは大のナチュラル好き。

いや、ナチュラル信仰といっても良いくらいだ。

彼等の為に在庫していたガットが無くなったので、次にどれを在庫するか尋ねた。

あいにくTiTANのガットがハーフしかなくなったのと私が張る以前は恐らくバボラのナチュラルを張っていただろうから、好みを確認したかったからだ。

しかし、返ってきた答えは安ければどれでも良いとのこと。

ナチュラルはこだわるくせにブランドはこだわらないのか・・・

まあ、いいや。

と、いうことでまたまたパシフィックのクラシックとチタンのハーフナチュラルをオーダーした。



チタンはTWへ、パシフィックは価格が安いほうのSWへ手配したが、SWは在庫不足で分納してきた。

さて、送料はどうなるのかしっかりと見届けたい。
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 21:05 | コメント(1)| トラックバック(0)

愛犬、天国へ旅立つ

哀しい。

我が家の愛犬が日曜の夜中に亡くなってしまった。

ヨークシャーテリアのメスは12歳、おばあちゃんなのだが妻はめちゃ可愛がっていた。

いや、子供達も愛犬が撫でてと吠えると文句も言わず黙って撫でてあげていた。

昨年から普段でもゼーハーゼーハーと呼吸がおかしくなっていた。

それでも元気だったのだが、日曜の朝から突然元気がなくなり、いつもは意地汚い位人の食事を食べたがり吠えるのが、その日は好物の肉類も全く食べようとしない。

妻が口まで持っていっても開かないのだ。

この異常に妻は伊奈サークルのテニスを欠席し一日中付き添っていた。

私も夕方、テニスから戻ると愛犬は布団の上でずーと横になっていた。

事件は夜中に起こった。

私も妻も居間でうたた寝してしまっていたが、寝たままの愛犬の吐く声に私が気がつき、『大丈夫か』と声をかけ背中をさすった。

妻も起き出し、愛犬を抱っこして水を口に付けて飲ましてあげていた。

私は2階のトイレに行き用を足していたのだが、下から突然妻の泣き叫ぶ声が響いた。

あっ、と慌てて1階へ降りると愛犬を抱っこしたまま泣き崩れていた。

胸に手を当てて鼓動を確かめたが、動いていなかった。

あっという間である。

妻の脇で長男も泣いていた。

妻と長男はずっと泣き通しであった。

月曜は恐らく妻は横たわった愛犬に付き添って泣いていたであろう。

そして火曜日の朝早く家の庭に埋葬して家族でお別れをした。

亡くなる時、水をあげていた妻をじっと見つめていたそうだ。

だから目は少し開いたままだった。

ありがとうねと言っていたのだろうか。

それとも別れたくないよとつぶやいていたのであろうか。

次男も悲しんでいるが、声をあげて泣くことは無かった。

驚いたのは長男である。

妻と一緒に月曜の夜はずっと付き添っていたし、埋葬する時も声を漏らして泣いていた。

家族の一員が天国に旅立ち哀しくて仕方ないのだが、仕事には行かねばならないし、仕事中は泣くこともなく業務に没頭しなければならない。

こころにぽっかり穴が開いているのである。


若かりし頃の姿

テニス以外… | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

トアルソン ショックバスター

ワーム式振動止めとして超有名なガンマのショックバスター、いや、国内ではトアルソンのショックバスターである。

広い範囲の振動を止めるので当たり損ねが多い私にはうってつけ?

先日VIBECUTと一緒に黒色を1本購入したのだが、両方のラケットに装着するため、追加でもう1本、黄色を購入した。



手首痛抑制の為、丸い振動止めから替えたのだが、昔欠点だった蛍光液漏れと留めフックが外れる現象は改善されているそうだ。

しかし、もうひとつの欠点を、先日使っていて思い出した。

フェースの根元に当たり損ねるとフックがガットから外れてしまうのである。

昔からそうであった。

これは今も変わらないことを実体験してしまった。

先日のオフ4時間で外れること数回。

いや、それだけ私が下手くそだという意味なのだろうが、それが煩わしくて6本留めシロコンゴムタイプの振動止めを使い出したのだった。

でも、ショックバスターはカラフルなのが色々選べる点が、ラケットのアクセントとしてはグッドで、せっかくだから暫く使おうと思っているのである。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 01:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

Aクラス3位入賞

わはは、私のことではない。

さいたまサークルのエースメンバーがさいたま春季ダブルスAクラスで3位に入賞したのだ。

おめでとうございます!

パチパチパチッ!!

このあいだの日曜日は県大(予選)出場資格を取得後の残り試合があった。

サークルお抱えストリンガーである裏方スタッフの私は、張替えラケットを手渡すついでに見学したのだが、素晴らしい内容だった。

Aクラスというと1年365日テニスしてるんじゃないかっていう位の肌黒アスリートや、なかば自慢の如く出場しているスクール生を応援に引き連れた嫌味なテニスコーチどもがごろごろしているので、一般市民は勝ち残るのが大変なのだ。

その中で堅実にミスを最小限に抑えながらも、行く時はがーんと行くメリハリの利いたテニスを展開されていた。

普段一緒にプレイしている身からするとかなり慎重であった。

ミスひとつで流れがガラッと変わることを知っているのである。

しかしミスはゼロには出来ない。

プロだってミスをする。

要はミスした時に、次のプレイはイージーミスをしない様に、相手に楽をさせないように、流れを相手に渡さないようにすることだ。

但しこのレベルでは慎重ミスなしテニスだけでは勝てない。

チャンスの時は思い切りよく攻める勇気も必要。

その時だってイージーに打つのではなく慎重に大胆になのだ。

そういうテニスをされていた。

あー、オレもそういうテニスがしたい、と良い試合を観ると心が燃える、手首痛のポンコツな私であった。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 02:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

更にVIBECUTを試打してみた

本日は会社の創立記念日で休みだ。

同僚の中には平日ゴルフを楽しんでいる社員もいるが、私はやっぱりテニスですな。

午前中開催のオフに参加した。

さいたま地方の本日の天気は曇りのち雨。

6時頃は雨が降っており中止かと思われたが、8時には止んだので何とか出来そうな雰囲気。

主催者からも強行しますメールがあったのでコート入りした。

さて、本日もVIBECUTとSHOCKBUSTERを装着した2本を交互に使用した。

いや快適カイテキ!

手首への衝撃がかなり緩和されていると思われ、痛みは全くない。

正確にいえば治りかけなので多少の痛みはあるのだが、それが悪化している感覚が皆無なのだ。

安心してハードヒット出来るのである。

あとはガットのチョイスを見直してみたい。

マルチのエクスプロージョンは良いのだけど、ガットのズレがめっちゃ酷く、都度直すのがタイヘンなのだ。

一方、トーナのマルチとテクニファイバーのシンセティックのハイブリッドは、テンションが低いのにも係わらずそれほどズレないのだ。

今度エクスプロージョンが切れたら是非それとテクニシンセのハイブリッドを試してみたい。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 15:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

VIBECUTを試打してみた

さて、昨日はめっちゃ強風でテニスするにはうんざりの日和ではあるが、中止にはならないのでオフに参加した。

早速VIBECUT2個付けラケットを使ってみた。

結論から言うと2個も付けた割には衝撃がそこそこある。

丸い2本用の振動止めよりは衝撃や振動は確かに無い。

しかし、それがVIBECUTのお蔭なのか、ショックバスターのお蔭なのか良くわからん。

まあ、以前よりは手首も痛くなくなったので効果は出ていると思われる。

それよりも気になるのが、VIBE2個付けはラケット重量が増え、テイクバックした時に違和感を感じるのだ。

グリップ寄りに付けているので振りぬきが悪いという事は無いが、ラケットを振り上げた時にずっしり重い。

結局テニスが終わってから、昨夜のうちにVIBECUTを1個外してしまい、もう1本の方に付けることにした。

本日のさいたまサークルは、出席者がどんどん減り、ダブルスするには足りなくなったので中止にし、急遽テニスオフに参加した。

天気も良く、昨日とうってかわって無風状態なので、じっくり2本とも使ったのだが、ずっしり重量感は消えテイクバックも全く違和感がなくなった。

振りぬきも問題無し。

おかしなことに昨日より衝撃は無いし、手首も更に悪化している様子はナッシングである。

良い具合だ。

うん、これなら今後もテニスが続けられそうである。

しばらくはこれでいこうと思う。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 18:42 | コメント(1)| トラックバック(0)

VIBECUT&SHOCKBUSTER

早速バイブカットとトアルソンのショックバスターを購入した。

バイブカットは2つ付けると振動吸収が倍になるらしい。

従ってバイブカットは2つ、ショックバスターは1つにした。



しかし高い。

3つで3千円弱だ。

背に腹はかえられぬが、手首ではなく懐具合にめっちゃ痛い。

さてバイブカットを付けてみると昔に比べてゴムが伸びる。

以前はともかく硬く伸びないので付けるのに汗だくになったのに。

品質改良されて付けやすくなったのか、私が買ったのが不良品だったのか。

2個付けてみると・・・うーん、なんかボテボテっとして余りカッコよくない。



私の美意識に合わないのである。

まあ仕方ないか。

次にトアルソンのショックバスターだ。

ワーム式の振動止めは昔は家族共々良く使っていた。

しかし経年劣化で古くなってくると留めるフック部が外れチューブの中の蛍光塗料が漏れて汚すので使わなくなってしまった。

ところが、現在のショックバスターは改良されて、シリコンチューブの中はジェルになっているそうだ。

又、フック部も外れにくくなったらしい。

更にトアルソンのものはロゴが印刷されており見栄えも良し。



さあ、これで手首痛対策は万全とオフで試打したが、インプレは次回まで待て!



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 16:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

手首痛の原因

本日はGWの最終日。

当然の如くテニスオフ4時間を入れていたのだが、昨日の手首痛でモチベーションは超低い。

しかしドタキャンは失礼なので悩んだ挙句、RIPに泣く泣くハサミを入れ、TOURNAのマルチとテクニのモノのハイブリッドを張って、そのラケットでテニスをすることにした。

テンションは少しでも衝撃を緩和する様、エクスプロージョンより5lbs落として45lbsだ。

また昨晩からインドメタシン含有の液体ローション(要はア○メルツタイプね)を1時間ごとに塗りまくった。

少しは効果が出ているのであろうか、昨日ほどには痛くなかった。

本日は強風だったのでローテンションのガットが飛び過ぎるせいなのか、風のせいなのかよく分からなかったが、いつもならベースライン深く入るであろう球がアウトしてしまい、少々ストレスを感じてしまった。

また、ガットに引っ掛かりすぎるのか、前半はふかしてしまう球が多かった。

途中で雷雨にもなった為、2時間位の適度なプレイで手首は更に悪化することはなかった。

さて、どうして手首痛が再発したのか考えてみた。

昨日、記した通り特に変な動作をしたとか、手首をこねたとかはしていない。


1.やっぱり年齢的なものか体質なのか、関節の軟骨が減ってしまっている。

2.ナイロン(マルチ)を張っているから振動止めを丸い2本用のものに替えたのだが、それにより衝撃や振動が以前より伝わる様になった。

3.視力低下による当たり損ねが増加した為に疲労が段々蓄積されてとうとう限度を超えた?

4.PHシステムという多角形形状フレームにより剛性が高く意外と衝撃が伝わりやすい。

5.もしかしたら手首に負担のかかる打ち方なのかもしれない??


大変ありがたいことに昨晩同じLOVE-Xを使用されているBariIsland さんから貴重なアドバイスを頂いた。

早速振動止めの見直しとサプリ飲用を実践して痛み低減を図りたい。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 20:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

またまた手首ぶっ壊す・・・

本日はテニス三昧と洒落込むつもりであった。

しかし、午前中のテニスオフで手首を激しく痛めてしまった。

何もしていないのにである。

エクスプロージョンの方を使っていたのにも係わらずである。

1ゲームが終わって、さて次のペア決めで2ゲーム目を始めようとラケットを握った瞬間、激痛が走りラケットを落としそうになってしまったのだ。

えっ?どうしたんだ??と再度ラケットを握ろうとしても痛みで力が入らない。

それからは騙し々々テニスしたが、原因が不明ですっきりしない。

もーうどんなガットを使ってもダメなのか?

そんなに当たり損ねばかり打ってるわけでもなく、あとはラケットを替えるしかないのであろうか。

明日も来週もさ来週もずーっとテニスが入っているのに哀しいのである。。。


そんな中、朗報が入ったきた。

サークルメンバーがさいたま春季ダブルスAクラスで県大出場資格を取得したのだ。

素晴らしいではないか。

私の境遇とは雲泥の差で羨ましい。

この手首、どげんかせんといかんなあ。。。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 18:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

RIP CONTROL試打2

月曜日の祝日、そして本日もテニスでニューガット達を体感した。

実は月曜日はリップコントロールは全く使わなかったのだ。

手首痛がどちらに原因があるか確認したかったからだ。

結局その時は前日以上に酷くなることはなかった。

ほんの少し、前日の痛みの残りという感じで、やはりエクスプロージョンのせいではなかった。

一応、確認の為に本日のさいたまサークルで、無謀にもリップを使ってみた。

但し酷くなるのが嫌なので、ゲームに移行してからの後半1.5時間位だ。

予想通り手首痛が増えましたよ手首痛が。。。

あかんなあ。

張ったばかりなのに。

硬いなら硬いと正直に表示してほしいのである。

いや、普通の人には何にでもないのかもしれない。

手首が弱い人には合いませんよと但し書きしてほしいなと自分勝手なことを考えてしまうワタクシであった。

明日は本来ならさいたまダブルスなのだが、組んでくれることになった次男が高校最後の大会とバッティングした為、棄権することになった。

悔しいのでテニスオフを二つも入れちまった。

テニス三昧してやるー!



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 18:57 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のトラックバック
最近のコメント
時計 レディース […
samantha tabasa 10/11 11:58
. .…
buy a term paper 09/27 02:15
. .…
buy a term paper 09/27 02:14
. .…
buy a term paper 09/27 02:13
casio プロトレ…
casio 4709 09/07 11:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。