tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

LOVE-X98のテニスな日々 週末は家族の冷たい視線もなんのその…さいたま市と上尾市のサークルを掛け持ちつつテニスに没頭のあれこれを綴ります。

立ち読みって・・・

本日は台風の影響で朝から雨雨風風の状態、当然テニスは中止。

うーん、ひまだ。

しかし関東は今晩がピークだからこれからもっと暴風豪雨となるんだな。

台風一過で明日はテニスしたいものである。


ところで、余りに暇だったのでネットでyahooニューズなんぞ読んでおると次のような記事が目に付いた。

立ち読み 当然の権利? 発売翌日に古本化・・・

恥ずかし乍ら私も立ち読みしてしまう人間なので反省しきりなのだが(もちろん長読みはしないけど)、この記事の内容よりも興味深いのは、そこに関連リンクされていた次のブログである。

立ち読みは合法です

この筆者は立ち読みは試食や試乗と同じ中身を確認する為の行為であり、立ち読み自体を禁じている法律はないのだから合法だと主張している。

これに対するコメントがめちゃすごい!

最初の頃は賛成の意見が多く筆者もコメントを返していたのだが、次第に反対の意見が載り、なんと上記ニュースの関連リンクで飛んで来た方々の本日付でのコメントが猛反対の嵐嵐嵐!

中には少し賛成意見があるが、反対者の大半はモラルの問題とばっさり斬っている。

筆者はこのコメントを読んでないのかビビっているのかわからんが、今のところコメントを返していない。

もっとも返そうものなら大炎上しそうだ。

しかしこのブログ記事は2006年4月のもので、それをリンク付けするyahooニュースは凄いぞ。

何たって面白いのは、人によって目線の置き方が異なり、従って考え方が千差万別で、あーこの人は多分こんな人間性なんだろうなと想像されることだ。

相手が嫌がることはテニスのゲーム以外ではやっぱりやっちゃいけないのだ。

それが世の中で仲良く暮らすコツであり、当然の権利と逆ギレするのは脳味噌が低レベルのエゴイストと言わざるを得ない。

本日付のコメントを見る限り、まだまだ日本も捨てたものではないと思える。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニス以外… | 投稿者 LOVE-X98最高! 16:51 | コメント(1)| トラックバック(0)

ポリソフト試打

赤バボにポリソフトを張った。

柔らかいガットなのでテンションは53lbsだ。

本日のサークルテニスはさいたまと伊奈を2時間ずつ掛け持ちしたのだが、そこで打ってみると概ね飛び過ぎずいい具合である。

しかも前半のさいたまでは思ったよりもスピンが掛かり過ぎて飛距離が短くなり気味であった。

かなりスピンが掛かり易いガットと思える。

ただ後半の伊奈ではドライブでベースライン深く入っていたので気のせいだったのだろうか。

この点はもう少し試してみたい。

TCSを張ったLOVE-Xとも交代で打ったが、打感はポリソフトの方がクリアでガットが球に喰い込んでいる感覚がある。

私的には決してソフトな感じではないのだが、手に衝撃はこないので、うーむ、これはこれでいいではないか。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:00 | コメント(3)| トラックバック(0)

植樹活動に参加

昨日は会社の植樹活動に参加してきた。

朝早くから奥多摩までだ。

青梅線の沢井という駅で下車し歩くこと約10分、櫛かんざし美術館の少し先に企業の森という一画がある。

地味で大ボケなうちの会社もようやく金出して社会貢献に参加することになったわけだ。

有志を募って集まった約50名が財団法人の方の説明に従い植えていった。

久しぶりに山の自然を満喫させてもらった。

作業は午前中で終わったので、その後は同僚と近くの酒蔵の蔵開きに行きフルーティな日本酒を堪能したり、河辺という駅で途中下車して日帰り温泉の湯船に浸かったり、更には拝島でホルモン焼きとラーメンを食べたり・・・

たまにはテニス以外の遊びも良いものだ。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニス以外… | 投稿者 LOVE-X98最高! 05:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

く、悔しい・・・

本日はさいたまのダブルスであったが、またまたまたブロック準決勝で負けてしまった。

悔しい。

本日は「粘りのテニス」を合言葉にペアと頑張ってきたのだが。

準決勝の相手も勝ち進んできたので下手ではない。

だけどBクラスレベルだ。

Aクラスではめったにしないミスをするのだから。

十分勝てる相手であった。

へらへら笑っているだけの坊主頭ごときに負けるようではアカン。

あの程度で決勝戦、Aクラスに上がるのは我慢できない。

それに負ける我々がアカン。

あともうひとつ、ミスを抑える丁寧さが必要であった。

それによって相手に流れをやってしまったようなものだ。

どうしても準決の壁を越えられない。

あとひとつ足りないものがあるのだ。

サービスに自信がなかったので本日は安全に入れてくサービスであったが、もっと磨いてミスを誘うコースや威力を出さなきゃならん。

ボレーもチャンスボールをふかしてのミスがあり、きっちり決められる安定感を付けなきゃならん。

加えて何十本打たれようが壁のように返せにゃならん。

そして、切れずに我慢して相手より粘るしつこさを身につけにゃならん。
(それでも本日はペアとお互い結構粘ったのだが・・・)

ふう、課題が満載だ。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
試合 | 投稿者 LOVE-X98最高! 17:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

パシフィック ポリソフト

少し前になるがパシフィックのポリソフト16L(1.25mm)のリールを購入した。


ナチュラルガットで有名なメーカーだからというわけではないだろうが、巷ではポリの中でも1、2を争う柔らかさ、だそうだ。

色はTWでは「ナチュラル」と記載されているが、いや、どちらかというとアイボリーでしょ!

柔らかいガットである事といい、アイボリー色である事といい、ポリスターのエナジーに似ている。

だが、エナジーはガットにオイルが塗ってあるのかつるつる滑るが(だから張るのが大変)、ポリソフトは全く滑ることはない。

だから張り易い。

最近はポリもソフト系が多くなっており、某ブログではバボラのRPMブラストがポリの中では1番柔らかいと書いてあった。

ポリのマルチ構造のXコード(テクニファイバー)やスーパーセンス(ルキシロン)も柔らかいらしいし。

柔らかいポリのオンパレードだ。

しかし、ポリソフトの良いところはこれら柔らかいと言われるポリ達の中でも価格が安いのだ。

国内の通販では普通の高さだがTWなら非常に手頃な価格なのが気に入った。

ところで、私がこのポリソフトを柔らかいと感じたのは、張ってる時にナイロン並みにガットが伸びるからだ。

触った感触も言わずもがなの柔らかさ。(ナイロンよりは勿論硬いがポリの中では・・・ね)

私自身は試打していないのだが、これを張ったメンバーによると以前のポリ(ポリファイバーハイテックプレミアム)よりも飛ぶらしい。

でも肘に痛みがこないとも言っていた。

RPMブラストからポリソフトに張り替えたマッケンローばりタッチ系ボレーヤーの某メンバーは、この感触はなかなか良いと気に入ってくれたそうだ。

逆に昔ながらの硬ーいポリを所望する某メンバーは試打したら全然合わんと言っていた。

従って、やはりポリソフトは柔らかーいんだろう。

あとはテンションで好みの感触を微調整する必要があるだろう。

LOVE-Xはまだ張り替える予定がないので、今度ピュアコンかアエロストームにでも張って私も試してみるかな。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルVSモンフィス

地上波しかないうちでは見れないテニスの試合。

GETSPORTSでジャパンオープンを今見てるのだ。

6-1、6-5(30-15)でナダルが勝ってる。

さすがやね。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 02:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

健保団体戦

日曜日は健保組合のテニス大会で団体戦であった。

うちの会社は1部に2チーム、2部に1チーム出ているのだが、上手いメンバーが限られているので結構維持がきついのである。

さて、今年はどうだったかというと若手(といっても20~30代)ばりばりのAチームは準優勝、私を含むおっさん若手混合チームは・・・2部落ちになってしまった。

とほほ。。。

初戦の私が出た男ダブは第2シードに4-6で負けてしまった。

4-4までは何とか互角に戦っていたのだが・・・

私のペアのサービスゲームでWフォールトを連発してしまい均衡が崩れてしまった。

それによって相手が調子づきポーチばしばしと責められてしまった。

ミックスも負け残留戦へ。

次の残留戦でも私の男ダブはリードしていたのに、またまたペアのWフォー嵐で追いつかれ、最後はタイブレークまでもつれた末負けてしまった。

ミックスは勝ったものの3戦目のシングルスが負け降格となった。

やはりテニスは相手より先にミスをしない安定感が必要だ。

来年は2部でまったりやろうかな。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
試合 | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:10 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のトラックバック
最近のコメント
時計 レディース […
samantha tabasa 10/11 11:58
. .…
buy a term paper 09/27 02:15
. .…
buy a term paper 09/27 02:14
. .…
buy a term paper 09/27 02:13
casio プロトレ…
casio 4709 09/07 11:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。