tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

LOVE-X98のテニスな日々 週末は家族の冷たい視線もなんのその…さいたま市と上尾市のサークルを掛け持ちつつテニスに没頭のあれこれを綴ります。

マルチとハイブリッド打感比較

前週に試し忘れた100%マルチとフェデラー張りハイブリッドの比較を『龍神フェスタ』の時に行った。

結論から言うと100%マルチの方が圧倒的に硬かった。

なぜだ??

100%ポリに比べれば100%マルチの方が柔らかいのだが、それでもがつんとした歯ごたえ、じゃなかった、打ち応えがあった。

そして、なんとそれよりも縦にマルチ、横にポリを張ったハイブリッドの方がたわんで飛ばす感覚とマルチの柔らかさを十二分に引き出した様なソフトさがあったのだ。

実際には100%マルチは52lbsで張ってあり、ハイブリッドは縦50lbs横47lbsで張ってある。

しかし両方ともマルチは同じガットだし、100%マルチは普段使ってはいなかったが、張ってから1年以上も経っているのだ。

ポリが含まれているのに2~5lbsの差がこれだけの打感の違いを生んだというのか?

ちょっと信じ難い。

テンションメーターがあればもっと詳細がわかるのだろうが、私は持っていないのでこれ以上は原因不明だ!

あと考えられるのはラケットの素材の違いによる打感の差である。

旧赤バボ(100%マルチ)はグラファイト+ケブラー、新赤バボ(縦マルチ横ポリ)はカーボンエクストリームである。

剛性は新しいカーボンエクストリームの方があるはずだが、以前同じガットを同じテンションで比較した時は、新赤バボの方が若干ソフト且つ撓りを感じた程度で、極端に硬さの違いは無かったのだ。

従ってラケット自体の打感の違いでも、ここまでの差にはならないと思う。

うーん、ガットって奥が深すぎる。。。


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
ストリンガー | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:47 | コメント(5)| トラックバック(0)

アルディージャテニスフェスタ

日曜日は大宮アルディージャとさいたま市テニス協会、堀崎公園が主催した『龍神フェスタ』に参加した。

と、言ってもサッカーではなく、なんとテニスのイベントなのだ。

『龍神』とは『龍』が昇るところからジュニア、つまりセルフジャッジが出来る小中学生の親子ペアによるレッスン&試合、『神』はそのかっこ?から、ペアで100歳以上のベテランミックス大会のことで、今年が第1回目である。

抽選で各々30組が参加出来るのだが、ふふふっ見事当選し、次男と『龍』の部に参加する事となった。

しかしサークルメンバーのM山さん親子も当選しており、意外と募集人数少なかったのかもしれない。

午前中は各コート6ペアに分かれて基本レッスン、午後はそのコート内で試合だった。

レッスンは全て球出しでフォア、バックのストローク、ボレー、サービス、そして最後は2ポイント先取ゲーム形式とごくごく普通の内容。

試合は4ゲーム先取ノーアドのトーナメント方式でコンソレもあるので最低2試合は出来るようになっている。

40-40の場合は親がサーバーの時は親のレシーバーサイド、子供がサーバーの時は子供のレシーバーサイドで1本勝負である。

子供達は小学生の方が圧倒的に多く、中学生は5組だけ。

しかし中学男子の3組が私のコートに集まっておりM山さん親子も一緒であった。

各コート学年や男女をベースに極力均等になるよう主催者側で配慮されていたのだ。

全体的には『キッズテニス』レベル~『試合に出始めたばかり』程度の子が多いので、うちなどは浮いてしまう感じだ。

うちとM山さんはお互いシードで決勝にいかないと当らない様ドローも配慮されていた。

初戦は勝ち上がった祖父孫男子ペアとの対戦だったが、本気は出せないのでスピードやパワーは抑えたら、力を抜き過ぎてミスやチャンスボールになってしまい大人の方から逆襲喰らう等、コーチがレッスン生をあしらう様には上手くいかない。

次男には『力を抜くのではなく、ゆっくりでも丁寧にしっかり打て』と言っておきながら、ポーチボレーを遅い打球に待ちきれず振り気味になってしまいミスする私も未だ未だ修行が足りないぞ。

他のペアもそうだが、子供は勿論一生懸命やっているのだが、それ以上に子供に勝たせたい一心で大人の方が張り切って、死に物狂いでプレイするので鬼気迫るというか滑稽(失礼!)でもあった(小学生の子供相手に本気サーブ打つお父さんもいたのだ…)。

それでもレベルの差は歴然なので、まあ勝たせてもらい、決勝は予想通りM山さん親子とである。

今度はお互い親子共々色々試合に出ている身なので通常モードで試合に臨んだ。

しかし次男がラリーを丁寧に繋げながらチャンスボールは打ち込んで決めるものの私が又もやボレーミス多発し、途中見学に来た妻からは後で『あなたの方が足を引っ張ってるじゃないの』と辛口評論される始末。

最終的には子供の安定感の差で優勝したが、小1からやってる次男と対等に打てる、まだ数年しかスクール行ってないR君は大したものである。

これが戦利品の参加賞(アルディージャのシャーペン)と優勝賞品のアルディージャキャップだ。


初めての企画だった為参加レベルがわからなかったのだが、試合に出始めた様な子がゲーム経験を増やす、且つ親子で一緒に楽しむ目的ならうってつけのイベントである。

試合は何回も出ていて2、3回戦は勝ち上がる子にはちょっと物足りないだろう。

親の方が下手くそで一緒にテニスをエンジョイするのなら別だけど。

大宮アルディージャの地域スポーツ活性化として開催されるこれ等イベントは是非継続してもらい普及してほしいと思う。

出来ればレベル分けしてうちの子供達が出れるイベントもあれば最高なんだけどな。


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

サービス改善?

日曜日はついテニスに夢中で100%マルチの旧赤バボとの比較テストを忘れてしまった…

来週実行したいと思う。

ところで、日曜日はサークルさぼって?テニスオフに参加。

調子こいて午前午後と掛け持ちしたらうちの閻魔大王、いや女王が口から火を吹いて大暴れ…というのはウソだけど。

いいかげんどつかれそうだ。。。

最近はサービストスも少しずつだが安定してきて、サービスゲームもキープ出来るようになってきた。

改善したところは2つ。

トスは極力脱力して、高く上げ過ぎない様に注意し、上げた左腕は球を打つ直前まで残した事。

また、スピンサーブはフルスイングをしないで(例えば7、80%位の力で)山なり軌道になるよう力を抜いた事。

これ等は至極当たり前のコツなのだが、ここ1、2年ほど私は相手が取れない威力あるサービスを打とうと力が入り過ぎてオーバーパワーになっていたのだ。

その為トスを上げるスピードや手を開くタイミングがずれ球の位置がばらばらだったり、私のスイングではスピードが足りず回転と飛距離のバランスが崩れてアウトのフォールトしたりしていたと分析した。

それで7、8割方のパワーで振ってみると回転と飛距離がうまく合って割合サービスコートに納まってくれる。

加えてサークルのs藤さんから教わったグリップを変えただけで打てるスライスサーブも入る様になりバリエーションが増えた。

日曜日のオフでも7割位サービスゲームがキープ出来るようになった。

後は市民大会等の本番でも相手をサービスの威力で打ち負かそうとせず、フルパワーでなくてもサービスが入れば御の字位の意識で臨めばキープ率がUPすると思う。

一方、サービスは良くなってきたがボレーに関しては相変わらず”イマイチ”である。

ひとつはボールに近づき過ぎて腕が窮屈な状態でボレーをしてミス、そして足元の球を前で捉えられずハーフボレーで返そうとラケットの位置を後ろにしてしまってミス、最後にミドル~ハイボレーのラケットセットが遅く且つ位置が低くてふかしてしまうミス。

ネットや雑誌、教本等でコツを調べているが、ありきたりの事しか書いてなく、”これだっ!!”と目からウロコのアドバイスに出会わない。

まだまだ修行は続いちゃうのだ。。。


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイブリッドインプレ2

先週張り替えたばかりなのだが、どうにも我慢出来ずに例の縦マルチ横ポリのハイブリッドにハ・サ・ミを入れてしまった。

ちょっと勿体無かったが、やはり打感が気になるのにこのまま使う気になれなかったからだ。

こんなことが出来るのもロールで安くガットが張れる、いつでも好きな時に自分で張れるからで、このメリットを享受すべしと思ったので…

今度も同じ組合せでテンションは縦50lbs、横47lbsにした。

本日早速サークルで試打してみると、トランポリンの如くガットのたわみで球を飛ばす感触は同じだが、打ち応え感は前回よりあるので安心して振り切れる様になり大分良くなった。

スピン性も相変わらず良い。

これなら気持ち良くテニス出来るので、暫くはマルチのソフトな打感を楽しみたい時はピュアストツアー、ポリのごつい打感(ポリの中ではソフトな方だが)を楽しみたい時はアエロストームを使っていこうと決めた。

ところで張り替える時に切ったガットを見たら、先週祝日の1日しか使わなかったのに、なんとマルチにミゾが出来ていた。

削れ具合は1/5ほどだが、ポリの方は全くの無傷?なので、なるほどポリの硬さにマルチが負けているのが良くわかる。

これでは耐久性が悪いのも納得である。

結局耐久性も(ソフトな)打感も両方良いとこ取りしようと言うのは虫が良過ぎるという事だ。

これを書いてて、ふと疑問が湧いて来たのだが、縦マルチのハイブリッドと全部マルチの打感を比較したらどうなるのか?

3本目の予備ラケの旧赤バボには100%マルチを52lbsで張ってあり、テンションは異なるものの全然使用せずに結構経つので、明日比較テストでもしてみようか。


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
ストリンガー | 投稿者 LOVE-X98最高! 17:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

ハイブリッドインプレ

成人の日の月曜日はサークルでピュアストツアーに張った縦マルチ横ポリのハイブリッドを使用してみた。

打感はやはりソフトでマルチ100%の如くガットの反発で飛んでいく感じ。

しかもローテンション過ぎるのかトランポリンの様に跳ねる感覚が強い。

しかし横ポリ効果で飛び過ぎはぎりぎり抑えられており、コートに納まってくれるのは予想外だった。

なおスピン性はかなり高くポリ100%よりもひっかかってより強くかかってくれる。

これは縦モノのハイブリッドで以前試した時にはなかった感覚だ。

結果としては思ったよりも良かったのが第一印象である。

ただ個人的にはトランポリン効果が高過ぎるので安心して思い切り打ち込めない意識があるのと、もう少しだけガツンとした打ち応えがほしいので、45lbsではなく数lbs程上げるか、場合によってはマルチは50lbsでポリはそれよりも数lbs落としても良いかも知れない。

一方三連休の間使用したTCSは印象は変わらないが、エナジーと比較すると打ち応え感が強いのを再確認した。

また蛍光イエローはど派手だが個人的には同じ黄色系のプロハリツアーよりは好みだ。

これが赤系コスメのアエロストームとよく似合うと結構気に入っている。

ハイブリッドはもう数週間使ってみてから、上述したテンションUPで再実験を試みたい。


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
ストリンガー | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

エナジー切れた!

ポリファイバーTCSを張って昨日サークルでテニスをする時に前日の雨でオムニが湿っているかもしれないと最初はエナジー張ったピュアストツアーの方を使った。

11月末にアエロストームに緑と白のポリを2本張りで張って以来全く使っていなかったのだが、その時には既に伸びてきていて「ぼよーん」という感じで弾力で球を飛ばす感触だった。

しかし特に飛び過ぎの感は無く快適に使える。が、緑色ポリをはやく消費したかったので、アエロばかり使っていたのだ。

でも、たまにはピュアストツアーも使ってあげないとな♪と昨日に引き続き本日もアエロと交代で使用していた…ら、ついに切れてしまった。


ご覧の通り、なんとスイートエリアの部分が切れてますね。

をいをい!?ちゃんとセンターで切れるじゃないの。

うちの長男は全て角切れだが、私のような?一般人なら角切れしないことが証明されたのだ。

ブログで調べたらピュアストツアーにエナジーを張ったのが9月末なので実質2ヶ月で切れたことになる。

次は何を張ろうかなと悩んだが、お気に入りブログのひとつである『糸図鑑』にフェデラー張り(縦ナチュラル横ポリ)のことが載っていたので、私も試してみることにした。

糸図鑑のブロガーさんは縦はナチュラルでなくマルチを張っていたので、私もそれに倣って縦はマルチの1.30mm、横は緑色のポリ1.20mmのハイブリッドだ。


そして、このところ肘痛防止の為、ポリをローテンションの45lbsで張っていたので、ハイブリッドも同じで張ってみた。

どの位緩くなるか比較してみたかったからだ。

張りあがって手で叩いてみたら、うーん、予想していたとは言え、ぼよんぼよんと跳ね返る柔らかさである。

伸びたエナジーと同じ弾力感だが、エナジーはポリなので反発性が低く飛び過ぎなかったけど、これはマルチを半分使っているのでかなり反発性が高いと思われる。

明日打ってみて飛び過ぎるか、十分使い物になるか実験するのだ。


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
ストリンガー | 投稿者 LOVE-X98最高! 20:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

ポリファイバーTCS

以前、長男用次期ロール候補として試打用に購入した単張りでポリファイバーのTCSを張ってなかったのを思い出した。

購入した3種類のうち、ゴーセンのポリクエストに決まってしまった為、ころっと忘れていたのだ。

長男に張ってあげても色が派手で嫌がるだろうし、結構いい値段するので少なくとも長男用ロールとして購入する事は無いだろうし、うひひっ私のアエロストームに張ることにした。

このTCSは『気が向けばテニス』でもべた褒めの、かなり打感の気持ちいいガットらしいのだ。


ポリエステルならぬポリエチレンという素材を使い、外殻は硬く、中は柔らかいというレモンの様な構造だとどこかのネットショップサイトに書いてあったな。

だから、派手なレモン色の蛍光色なのか?

張ってみるとポリ(エチレンだが…)のくせに滑りが悪いじゃないじゃないの。。。

これでは打っていくうちにガットがズレて来ちゃうかな?と心配してしまった。

しかし、実際に試打したら杞憂で全くズレませんでした。。。

しかも『気が向けばテニス』でもしっかり書いてあった。 ふふっ、お笑いくだされ…

さて、本日サークルとテニスオフで打ってみると、なるほど確かにポリ系統の中では柔らかい部類で衝撃が肘に来ない。


だが長男の為に耐久性重視で1.30mmを購入したので、少々ぼやけた打感というか、もっちり感というか、すっきりした気持良さがなかった。

さすがに芯を喰った時はどひゅんとすっ飛んでいって打った感触もそれなりに良いのだが、今日は風が強くてともかく球が流されるので私のウデでは当たり所が悪かったせいもある。

おそらくもう少し細い1.25mmとかだったらシャープさが加わってとっても気持ち良いだろう。

またローテンションのせいもあると思う。 でもテンション上げると肘に来るしなあ…

明日明後日もサークルがあるので、もうちょっとよく味わってみるとしようか。。。


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 19:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

火事現場遭遇

大門交差点で火事があった。

有名な『秋田屋』の隣、2、3、4Fの焼き肉屋が燃えたみたい。

私が通った時は火は消えていて煙が少々上っていただけで、建物もしっかり立っているのでボヤ程度だったのだろう。

むしろ驚いたのは消防車がばんばん来て、第一京浜沿いに10台近く並んでいた事だ。

こんなにいらんだろ!

秋田屋では逃げもせず(一時的には避難しただろうが)客が焼き鳥食ってるし…


このカキコは初めて携帯からトライしているのだ!

どんな具合に載るのか楽しみだったりして。。。
なんでやねん
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 19:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

変コメ変トラバ対策

他のブロガーさんの記事にもよく書かれているが、このブログにも最近変なコメントやトラックバックが書かれる様になった。

私がこのサイトでブログを始めたのは丁度1年前の2008年1月からだが、実はそれ以前は別の某サイトでブログをやっていた。

ところが、そこで毎回必ず変なコメントが書かれる様になり嫌になって引っ越して来たのである。

なのに、こちらでも同様の事が起こってしまったのだ。

おおっ、ブルー○ス、お前もか!?

こちらはテニス専門サイトなのでアクセス数も格段に増えたし、これで又引っ越すと2回目になってしまうし、引っ越しても又々いたちごっこになる可能性あるので、何とかこちらで対策が取れないかQ&Aや設定管理を調べてみた。

そしたらあるじゃないの。

①まず『ブログ設定変更』の『トラックバック/コメント設定』でトラックバックとコメントを『承認後アップ』に設定する。

②そしてトラックバック通知とコメント通知も『通知する』に設定する。

③この後、必ず『再構築』ですね。

そうすれば、こちらが承認しない限り勝手に掲載されることはなくなるのだ。

残念ながら都合よく自動的に変なトラバやコメのみ削除して、普通のそれらは載せてくれる機能はない。

都度『コメント管理』、『トラックバック管理』で未承認のそれらをチェックの上、削除や承認アップをしなければならない。

でも知らないうちに勝手に掲載されている、あの嫌な気持ちは大分軽減される。

欠点は普通のそれらも承認するまでは掲載されないので、好意で書き込んでくれた方には『あれっ?、コメント書いたのに載らないな?』という事になってしまう。

しかしこの機能をご存知であれば事情は理解してもらえると思うし、書き込まれればメールで通知されるので極力早く承認をする様にして対応するしかない。

つまり、私のブログは以上の理由により、『大変申し訳ないけどトラバやコメはすぐには載らないんですう。。。』というお詫びと、変なトラバやコメで困ってる方への助言のひとつという、今回はそんなカキコなのでした。

ちゃんちゃん。。。


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニス以外… | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス初体験

昨日はテニスオフでただのテニスではなく、『ビーチテニス』を初体験しました。

なんと海がない埼玉でも出来るんですよー(主催者様の受け売り)。

このブログにもビーチテニスのトラックバックがよくリンクされており、杉山愛ちゃんやクルム伊達さんが始めたと載ってたので興味を持っておりました。

テニスオフで見つけた時は良い機会だと思い参加した次第です。

さて、色々教えてもらった競技方法、ルールは以下の通りです。

①基本はダブルスで8ゲーム先取ノーアド。7-7の場合はタイブレーク。

②ノーバウンドで相手コートに返球(バウンドしたら失点)=ボレーボレーの応酬。サービスも普通のラリーもネットインは有効。

③カウントは普通のテニスと同じ15-0、30-0、40-0…となります。

④サーブは1本のみ。フォールトで失点します。

⑤サービスコートはないので相手コート内のどこに入れてもOK。逆に言えばリターン側はどちらが打ってもOK(いきなりポーチやブロック可)

また、ネットの高さは170cm位と高いです(ビーチバレーのネットを低くして利用)。そして専用のラケットとボールを使用します。


ラケットはご覧の通り卓球のお化けみたいで、価格は¥15,000から、いいやつになるとテニスラケットより高価だそうです。


但し、一度購入すればガットの張替え等がないので維持費はかかりません。

ボールは空気の抜けたテニスボールというかスポンジボールの固いやつというか、キッズテニスで使う様なボールで反発がありません。

従って普通のボレー感覚で打つとネットに引っ掛けてしまうので、基本的な打ち方はラケットを上に向かって突き出す様にします。

ちょうど砲丸投げの右手の動きの様です。

すると、あら不思議、ボールは上にはすっ飛ばず、適度な山なりで相手コートに返球されます。

また、スマッシュも怖がらずにラケットにさえ当てれば楽に返せてアウトすることはありません。

サーブは下から打つ天井サーブが意外と有効なのも面白いですな。

そしてサーバーはサーブ&ボレーがチョー基本で、すぐ前に行かないと手前にぽとりと落とされて簡単に失点しちゃいます。

さて、最初は基本的な打ち方を教わり練習した後に、6ゲーム先取でゲームを行いました。

やってみて感じたのは、ビーチテニスとはビーチバレーと羽子板とバドミントンとテニスのボレーボレーをごちゃ混ぜにミックスした様な、摩訶不思議ですがめちゃ面白いゲームだ、という事です。

そしてテニスの技術を応用出来るのは少ないので、初心者でも気軽にすぐ楽しめるゲームですね。

従ってテニスのコーチレベルと対戦しても互角にやり合えるのが良いところだと主催者様は仰ってました。

どちらかというと背が高い人、球に対する反応の良い人、動きの素早い人などが有利でしょうか。

今回は草っぱらの上でやりましたが、砂浜であればダイビングボレーの様な華麗且つカッコイイ技も出来ますし、真夏であれば上半身裸でラテン的なノリで楽しめるでしょう。

私なんぞは白豚の様な体を披露するのは恥ずかしいので無理ですが、若い人や自慢の上半身見せたがり屋さんにはうってつけかも。。。


残念ながらビーチテニスが開催されている場所は現在神奈川県しかないそうで、主催者様は埼玉でも普及させようと奮闘されてる様です。

今後は川越の東武東上線 霞が関駅10分の上戸運動公園で毎月3回、午前9時~13時までビーチテニスをしていくそうなので、興味がある方はぜひ参加されたら如何でしょうか。

テニスオフとテニス365でも募集をしていくそうですよ。


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 17:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

正月からテニス?

明けまして、おめでとーゴザイマス。

ぐるナイ見ながらカキコしております。

いやあー、1月もテニスオフで武者修行をしようかなと探してますと…なんと正月三が日でも開催しているところがご~ろごろあります。

しかも参加者満員御礼で締切も多数。。。

調べてみると年末も繁盛しており、『えっ、大掃除はしないの?』、『正月は実家に挨拶行かないの?』、『子供と一緒に遊ばないの?』などなどテニス三昧でヒンシュクかってる私から見ても『?』マークが多数付く位、皆様テニスに没頭してますな。

こんな私ですら年末は29日から大掃除に明け暮れ、正月も子供の試合でアッシーしたり、妻の実家へ挨拶や高校時代の有志でプチ同窓会とテニス以外の行事でスケジュール帳が真っ黒?なので、初テニスは1月4日になっちゃいます。

正月からテニスしてるなんて…羨ましい。。。


---今、大好きなオードリーが漫才してたので中断しちゃいました---


いやはや、私以上のテニスフリークがわんさかおり今年も楽しくオフに参加できそうです。

ところで、赤バボの今年の抱負は…
『何としてもサービスゲームキープ』
『果敢なボレー攻撃』
です。

今年も宜しくお・ね・が・い・します。


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 02:01 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のトラックバック
最近のコメント
時計 レディース […
samantha tabasa 10/11 11:58
. .…
buy a term paper 09/27 02:15
. .…
buy a term paper 09/27 02:14
. .…
buy a term paper 09/27 02:13
casio プロトレ…
casio 4709 09/07 11:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。