tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

LOVE-X98のテニスな日々 週末は家族の冷たい視線もなんのその…さいたま市と上尾市のサークルを掛け持ちつつテニスに没頭のあれこれを綴ります。

Amazonで中古コミックスを買ったはいいが・・・

昨日より年末休暇に突入したが、大掃除の前にちょこっとストレス解消すんべと、午前中に2時間ほどオフに参加したところ、カミさんからは『信じらんない、何考えてるの!』とど突かれた。

しかも正月は2日にもオフを入れたものだから、もーう大変!

角は生えるわ蹴りは入るわ、正月を無事に過ごせる自信がない。。。

これでわ、つい4日もオフ入れちゃったなんて言えへんやんけ。

さて、私が好きな夢枕獏の闇狩り師を発行している徳間書店では、ちょっちマイナーだがリュウコミックスというマンガを出している。

そこには闇狩り師とキマイラをコンボした天龍変という伊藤勢によるめっちゃ面白い作品もある。

そしてつい最近見つけたのが、夕ばえ作戦という不朽の名作SFのコミックスだ。

1、2巻はブックオフで購入したが、3巻がなかなか見つからない。

従ってAmazonで中古コミックスを見つけて購入したのだが、他に面白そうな2冊も加え同じ店舗で注文した。

ところが送料が1冊につき250円かかる為、合計金額はほぼ新刊と同じ価格になってしまった。

うーん、同じ店舗で1度に発送してもらうなら送料を割引してほしい。

新刊を購入するなら、セブンネットで注文すれば近くのセブンイレブン引き取りで、送料は全くかからないのだ。

まあ届いた本は程度が良かったのがせめてもの救いだが。

根気よくブックオフで探せば良かったであろうか。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニス以外… | 投稿者 LOVE-X98最高! 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

VIPER試打

金曜夜は仕事を持ち帰り土曜の午前中まで完徹で仕事と年賀状づくりと長男の受験スケジュールチェックをしてしまった。

眠い。

午後はさいたまのサークルテニスがあったので車じゃ居眠り運転してしまうとチャリで行った。

さて、先日の天皇誕生日と昨日のテニスでじっくりとVIPERを体感したわけだが、結論から言うとなかなかグッドであった。

やはり張りたてのガットはいい。

ヒットするとボールを潰して飛ばす感覚が何とも言えず良い。

これはポリエチレンとはいえ伸びたガットでは味わえない。

そしてTCSやヘキサブレードと同様、いくら使っても手首に痛みが来ない。

私の場合、ポリエステルではソフト系を使っても手首を痛めてしまうので、この点が何よりも大変助かるのだ。

おそらくポリエステルでも45lbs位にローテンションにすれば良いのだろうが、その際の飛び具合を確認していない。

従って、ポリエステルの如き球を潰す面の硬さと、マルチガットの様な衝撃吸収性を兼ね備えたポリエチレンは、私にはベストチョイスである。

また、これは六角形状ではないので、ヘキサブレードの様に当たった時の、何かガットに引っかかる様な違和感がない。

それではTCSとの違いはと言うと、TCSの方が微妙に柔らかく、球を潰す感覚の中に隠し味程度の、ガットがたわんでトランポリンの様に飛ばす感覚が存在することだ。

まあ、あくまでも比較した場合だ。

それも私の感覚でだ。

ほとんど違いはないといっても良いだろう。

さて、本日は夕方に長男の予備校と三者面談があるので、もうそろそろ寝るとしよう。

それでは皆さん、おやすみなさい。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  



テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 01:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポリファイバーVIPER16L

先週の土曜日は事業部のファミトレで1日会社に閉じ籠りっ放しだったので、ネタもなく久々の投稿である。

さて、ポリエチレンガットは切れるそぶりはないものの、伸びてきて爽快感が無くなってきたので張り替えることにした。

ヘキサブレードに鋏を入れ、単張りでストックしていたVIPER16L(1.25mm)である。

そうそう、ヘキサブレードを切ってみたら、ほんの少しだけガットが削れていた。

ふーん、このまま使っていたら切れるかもしれないが、おそらく1年以上かかってしまうだろう。



ふふっ、このVIPERもポリエチレンガットだ。

色はルキシロンのアルパワーを思わせるグレーである。

しかし・・・張ってみると、いや地味ではないか。



テンションは50lbsである。

これのインプレは本日のサークルテニスでじっくり試したい。

ところで、VIPERには品名が頻繁に刻印されているのだが、クロスガットを通す時にこすれて消えてしまう。

ポリファイバーのガットはどれもそうだ。

いつも残念に思う。

GOSENなどはクロスでこすられても多少薄くなっても消えはしない。

インクの種類が違うのか、ガットの材質の影響なのか分らんが、消えやすいのなら初めから刻印しないでほしい。

まあ、くだらん要望であるが・・・。


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 01:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

健保オフ

本日は長男の予備校の父母説明会に参加した上、休日出勤もして資料作りをしてしまった。

従ってテニスをしていないわけだ。

つまらん日曜日であった。

さて、昨日は健保の某テニスコートでオフに参加したのだが、募集レベルは中級。

大抵、中級の募集であっても中上級が混じっているものだが、昨日はマジで中級レベルだけであった。

オフビジターの中には先日のさいたま団体戦で対戦し負けたメンバーの知人一人も参加していたが、10ゲーム以上やったうち負けたのは、あまりにも勝ちっぱなしで集中力が切れた後半での1ゲームだけであった。

中級レベルはやはりミスが多い。

しかも同じミスを何回もする。

時々よいショットが出るのだが、相対的にみればミスの方が上回っているのだ。

少々物足りなかったが、師走とは思えない陽気と普段は河川敷特有の風が珍しくなかったので快適だったことがせめてもの救いである。

今度の土曜日も会社のファミトレで休日出勤なので、日曜日が待ち遠しい。

ああ、思い切りしのぎを削るようなテニスがしたい。

ところで、前々回にポリエチレンガットは伸びているが飛び過ぎ感はまだなく十分使えていると書いたばかりなのに、昨日のオフで前半はきっちり入っていたが後半はアウトをしてしまうようになった。

ポンポンと叩いてみるとトランポリンのような弾力(伸び)を感じる。

ブログで調べると張替えたのが9月4日頃なので3ヶ月強だ。

そろそろ張替時期であろうか。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックス本戦

昨日はミックスの本戦であった。

結果はベスト4・・・というと聞こえが良いが、初戦がW.Oで準決勝が1-6惨敗というものであった。

対戦相手は若者ペア(おそらく20代)で男性は学生時代にやっていたであろうフラットドライブ系ハードヒッターであった。

しかも彼等は初戦タイブレークで勝ちを拾うという接戦で約2試合分を動いており、体が十分に動く状態である。

一方こちらは後半のヤマなので約3試合分の待ちぼうけ状態で全く体が動かない。

実力が違う相手とならともかく、本戦レベルでこのコンディションの差ではかなり厳しい。

さいたまはウォームアップ禁止で、予選の時に素振りをしていたら、それすら駄目というお役所的事務局進行なので、ハンデありまくりだ。

まあ、賞状と賞品が貰えたので良しとするか。

賞品はテニスソックスとプリンス軍手だったが、ちょうど冬のチャリンコ移動用に伸び軍手が欲しかったのでラッキーであった。

ベスト4だと来年は1部(Aクラス)にクラスアップする為、リベンジはそこで果たしたい。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
試合 | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス雑記録

本日は上尾サークルで3面4時間だったので、またもやオフビジターを混ぜてのゲーム三昧であった。

募集レベルが中級なのでワタシ的には少々物足りないのだが、本日は一人中上級レベルのスピン系ハードヒッターがいた。

残念ながら対戦は1回だけであった。

サウスポーから繰り出すストロークの球筋に少々癖があり、打ち負けてしまったが、ペアがいまいちなのでゲームとしては勝たせてもらった。

もう少し打ち合えば慣れるのだが、そのチャンスがなかったのと、並行陣になった時にどう対処するのか見てみたかった。

あと2、3回はそのハードヒッター君とペアを組んでしまったので、時間制の10ゲーム休みなしであったが9勝1敗であった。

レベルで分けて総当たりで対戦していくとかなり楽しめるのだが、幹事が苦労するのでちょっと無理であろう。

ところでピュアコンに張ったポリソフトは2、3回使っただけで、現在は全く使っていない。

それを使って手首を痛めてしまったからだ。

ポリファイバーのポリエチレンガットと同じ53lbsで張ったのだが、やはり衝撃がもろ伝わるようだ。

結局私にはポリエステルは合わないのか。。。

ポリエチレンの2種類はガットが伸びて来ているものの、飛び過ぎ感はなくノッチも全く出来ていない。

おそらく私のパワーでは一生切れないのではないだろうか。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 17:44 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のトラックバック
最近のコメント
時計 レディース […
samantha tabasa 10/11 11:58
. .…
buy a term paper 09/27 02:15
. .…
buy a term paper 09/27 02:14
. .…
buy a term paper 09/27 02:13
casio プロトレ…
casio 4709 09/07 11:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。