tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

LOVE-X98のテニスな日々 週末は家族の冷たい視線もなんのその…さいたま市と上尾市のサークルを掛け持ちつつテニスに没頭のあれこれを綴ります。

上尾ミックス

2週連続で雨天順延となった上尾のミックスが本日ようやく開催された。

私のペアは当初の日程でパートの休みを入れてもらったので順延日程は参加は出来ず、しかし上尾はペアの片方であれば代理出場が認められており(協会登録者に限る)、代理参加者を探していた。

でも、どなたも所用があり「もう、いいや」と、デフォを決め込んでいた。

ところが一昨日に急遽都合がついたサークルメンバーと突然出場出来ることになり感謝感激雨霰無事参戦となった。

しかしながら、連続雨天順延の影響でWOの嵐となり、なんと我々は約3時間も待たされた挙句の3回戦からであった。

試合はルールが若干変更となり6ゲーム先取ノーアドである。

待ちくたびれた上に、途中から強雨にも祟られ、ずぶぬれの中で最後の1ゲームを落としてしまい5-6の惜敗であった。

でもこの大会はコンソレがあるので、1時間の強雨中断の後、気を取り直して試合に臨んだ。

予備日程がもうないのでコンソレは4ゲーム先取ノーアドと更に短縮されている。

初戦はデフォの影響で2回戦目からだが、先程の惜敗した相手が6-1で楽勝していたペアとの対戦なので4-2で勝利。

3回戦目はブロック決勝で、ここも難なく4-2で(コンソレの)本戦進出となった。

本戦1回戦は女子連B級のおばさんが相手だったが、おじさんの方がミスが多く4-1であった。

準決勝は30代位の若手ペアで内容的には競っていたと思うが1-4で敗退、ベスト4(3位)であった。

反省点は私のサービスゲームで40-0から連取され落としたのと他にも40-0から逆転でゲームを失ったので合計2つもあったこと。

例のダブフォー嵐は本日に限っては無かったのだが、サービスの後の展開でミスがあった(でも最後のポイントは私のダブフォーでジエンド、くうーっ)。

2ポイント以上連取されない様、悪い流れを切る戦術の工夫と集中力が必要であった。

これはいつも試合に負けた時に思うことでペアで2連続失点をしない様に意思疎通と集中が今後のテーマである。

また、私のペアは肘とお尻?を痛めており、あまり動けないのを最後の対戦ではうまく狙われたのだが、私が予測して逆に攻めることが出来れば、もっと競ったはずであった。

こちらの弱点を逆に利用する展開の工夫も今後のテーマ。

でも私のペアは、その男性のスピンサーブをうまく抑えてリターンしたり、スライスのロブで相手の攻めを外したり、素晴らしかった。

何より参加して頂いたおかげで参加費も無駄にならなかったし、ゲームも楽しめたし感謝感謝である。

さて、来週は会社のテニス部の合宿に初参加するのだが、レベルは知れているので、テニスに奮闘というよりは飲みニケーション目的でまったりのんびりやりますかね。


★ごめんなさい、スパム対策でコメントは承認後に掲載されます。

◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
試合 | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

クラブビジター

昨日は消化しなければならない代休を取り、1日布団の中で惰眠と読書にいそしもうと思ったのに、妻に無理やり某テニスクラブへ追い出された。

そこはクラブビジターでもテニスが出来、妻が知人とテニスすることになっていたのだ。

私も親しくお付き合いさせてもらっている焼肉屋のHさん(♂)も来るというのでテニスしなさいと言う。

うーん、あまり気乗りがしない。

妻は日焼けするのが嫌だから昼過ぎに参加するのに、私には10時過ぎにHさんが来てるから行けとのこと。

おーい、なんでやねん。

テニスオフで知らない人とテニス出来るんだから、別にクラブビジターでも大丈夫でしょっ、だって。

ちゃいますねん。

テニスオフは知らない人同士の集まりだから気兼ねなく出来るのであって、クラブメンバーの中に突然知らない私が入っても浮いちゃうだけでしょ!

まあ、行きましたけどね。

Hさんもいたので、それなりに気を使ってもらってテニスに加えて頂きましたが、やはり私にはちょっと合わない。

ひとつ目はクラブ会員の会話になかなか入れないこと(まあ、当然だね)、ふたつ目はテニスにガツガツしていないので、世間話の合間にテニスするようなのーんびりしてることである。

ワタシ的にはコートがあいたら、空いてるメンバーですぐテニスしたいのだが、彼ら(彼女ら)はお話しに夢中でなかなか入らない、又は『やりましょう』というメンバーが4人揃うまでコートが空きっぱなしなのである。

面子が足りないのを知ってるのにお昼ごはんのおにぎりなどをのんびり食っちゃってるのである。

やっぱりテニスオフとは違うよー。


★ごめんなさい、スパム対策でコメントは承認後に掲載されます。

◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 01:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分復活計画

日曜日は上尾ミックスだったのに雨天順延になってしまった。

確かに前日からの雨が朝方も降ってはいた。

しかし9時過ぎには止んだしそれ以降は曇り空だったのに。

会場はオムニコートなので、通常は雨でもコートに水溜りが出来るまでは試合するのに。

順延のおかげで私のペアは予備日が都合悪く見事デフォである。

く、くやしいです!

おそらく雨天決行では女性からクレームが出るから即座に順延にしたのではないだろうか。

根性ねーぞ!大会役員!

と、愚痴ってもしょうがないので、最近の復活計画についておさらいでもしようか。

まずはサーブ。

相変わらずトスが悪く苦労しているが、仲間のアドバイスで極力前に上げるように気をつけている。

頭の上より後ろ側にトスが上がっているのでダブフォーが多いらしいのだ。

確かにトスが後ろになるとオーバーしてしまっており、前に上がるとそこそこ入ってくれる。

次に左腕。

順クロスのフォアストロークのスイング時に前に出した左腕を引き寄せて左肩を回す様に後ろへ引く事を心がけている。

某クリニックですぐに指摘されたのだが、私の左腕は前に残ってしまいスイングした右腕とクロスしてしまう事が多い。

つまり肩が回っていないのだ。

実は以前から気がついていたのだが、無理に肩を回すと上半身が振られて安定しなくなるので諦めていたのだ。

可笑しな事に逆クロスの場合は、きっちり肩を回せているのに。

従って、その指摘をきっかけに順クロスでも肩を回す様にして、よりパワフルにチェンジするのだ、と誓ったのだ。

まーだまだ先は長いけどね。


★ごめんなさい、スパム対策でコメントは承認後に掲載されます。

◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

大門ます家


1年経たずに新橋へ出戻ったが、他の営業部隊は殆ど大門地区にあり、飲み仲間も当然大門にいるわけで…行っちゃいました。

大門脇にある立呑み屋「ます家」である。

ここは1階が立呑み屋、2階は椅子があって座れる作りになっている。

焼き鳥のみならず、色々なつまみがあるので割合楽しめる。

そして、おそらく外国人観光客向けガイドブックに載っているのだろう、結構外人さんが呑みに来る。

値段もそれ程高くなくてグッドなのだが、お店のおばちゃんがグラスの飲み物が少なくなるとすぐ催促するので参ってしまった。

でも、お店は綺麗で美味いしいですよお。。。


★ごめんなさい、スパム対策でコメントは承認後に掲載されます。

◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
散策 | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

オプティマの耐久性2

昨日の土曜日は上尾サークルでテニスをしたが、またもやオプティマのハイブリッドがぶち切れた。

前回切れたのが4/29なので1カ月経ってないやんけ!と思ったが、GWはテニス三昧だったので使用回数的には大体合っていた。

うーむ、耐久性の面からみるとやはりポリとの相性は良くない様だ。

まあ、打感やスピン性は気に入っているし、ガットを切る快感がより多く得られるとポジティブ?に思えばこれも『あり』か。

また、さいたまサークルのs藤さんから張替えオーダーが入ったので、オプティマハイブリッドを張ってみた。

但し横ポリは少し残っていたエナジー1.30mmである。

s藤さんは堅実なテニスでハードヒットよりはコースや粘りで組立てるテニスであり、張替前はエナジーのオールポリを張っていたが殆ど削れてなかったので早々には切れないと思うし、他の人がこの組合せをどう感じるか聞いてみたかったからだ。

以前オールポリで張った時に少々硬いと言っていたし、個人的にはタッチ系のs藤さんはハイブリッドが合うと思っている。

加えて次男もガットを切ってきたので、こちらには有無を言わさずオールオプティマを張って、これの耐久性を実験することにした。

さて、どんな結果が出るのか楽しみなのである。


★ごめんなさい、スパム対策でコメントは承認後に掲載されます。

◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 01:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

さいたまダブルス

えへへ、復活したのだ。

何が?って、パソコンを買い替えちゃったのだ。

だから、また頻繁に夜中でも書けちゃうのであった。


し、しかし、テニスの方はというと、復活には程遠い。

GW中に開催された上尾の年齢別シングルスでは、ダブフォーの嵐で絶不調、ショットまでがおかしくなり悲惨な結果であった。

そして、このあいだの日曜日はさいたまダブルスだったが、結果は4回戦まで進んだものの、調子的にはイマサン位の出来であった。

初戦は嫌いなシードで2回戦から、しかも対戦相手は1回戦を勝ち進んだ知り合いとであった。

しかし、相手もいつもの出来とは程遠い部分があり、僅差で勝利。

3回戦はミスを恐れての堅実なプレイをするペアだったが、堅実過ぎて途中からはこちらの勢いに押され勝利。

4回戦はパワフルな元気ペアに先行を許し、追いつき、また先行されと一進一退ではあったが後手気味で最後は相手のパワーサーブでポイント連取され僅差で負けた。

全体的にはペアのs藤さんに助けられて勝ち進めたと言っても過言ではない位、私のショットは単発ミスが多かった。

加えて上尾の時程ではないが、肝心なところでのダブフォー等でサービスゲームがキープ出来たり出来なかったりと安心感がない。

唯一の自慢であるフォアのショットも、今回ほど自信が持てなかったことはない。

前日は1年も経たずに再び事務所移転で休日出勤の上、試合が終わったらすぐまた出勤するので、体調もイマイチで握力がなくショットに力が入らなかったせいもある。

私からフォアストロークを取ったら何も残らないではないか。

今度の土曜は上尾ミックスなので、復活計画を練り直さなくては、ペアに嫌われちゃうよー。。。


★ごめんなさい、スパム対策でコメントは承認後に掲載されます。

◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
試合 | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー張りって…

自宅のパソコンがとうとうオシャカになっちゃった。

ウィンドウズが全く立ち上がらなくなったのである。

とほほ…なのだ。


と・こ・ろ・で、最近ハマっているフェデラー張りだが、何故スピンが掛かりやすいのか考えてみた。

先日のオプティマのハイブリッドで切れたガットを見てみると、縦のオプティマは横のポリとの交差部分が削れてミゾになっているのに対し、横ポリの方は全く無傷であった。

つまり、縦のオプティマはつるつるのポリの上を稼動し易いのである。

一方、縦ポリの場合は逆の構成になるので、横のモノやマルチにミゾができるとそれが邪魔をしてポリは稼動し難いと想像できる。

ましてやオールモノやオールマルチの場合は使い込むにつれ縦横ともミゾができるのでやはり稼動し難い。

リコイルで周知の事実となった通り、スピンは縦のガットが球を引っ掛けてズレた後に戻ることによって掛かるのであるから、フェデラー張りは下手なガットより非常にスピンが掛かりやすい、ということが言えるのであった。

ホントかどうかは皆さんが身をもって体験して頂きたいと思う。

少なくとも私はそう感じたんだけどね。


★ごめんなさい、スパム対策でコメントは承認後に掲載されます。

◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
ストリンガー | 投稿者 LOVE-X98最高! 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のトラックバック
最近のコメント
時計 レディース […
samantha tabasa 10/11 11:58
. .…
buy a term paper 09/27 02:15
. .…
buy a term paper 09/27 02:14
. .…
buy a term paper 09/27 02:13
casio プロトレ…
casio 4709 09/07 11:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。