tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

LOVE-X98のテニスな日々 週末は家族の冷たい視線もなんのその…さいたま市と上尾市のサークルを掛け持ちつつテニスに没頭のあれこれを綴ります。

カラーガットのシュミレーション

トアルソンからアスタリスクのカラーバージョンが従来のものも含めて全12色で発売されましたねスマイル

むかーしはゴーセンのオージーシープがやはり多彩なカラーガットを揃えてましたが、いつの間にか無くなっちゃいましたから、ラケットやガットもファッションとして楽しむ方には朗報じゃないですか。

尚且つトアルソンのサイトではラケット赤ラケット青ラケット黒ラケット黄ラケット橙の色別にカラーアスタリスクを張った場合のシュミレーションが出来るコーナーが設けられており大変ユーザーフレンドリーです音符

トアルソンのサイト…アスタリスクカラーシュミレーション

期間限定かもしれませんので、今のうちに一度試してみると結構楽しいですよエクスクラメーション・マーク

但し画像の色と現物の色は大概若干異なりますから、シュミレーションして気に入った組合せが見つかったら、ラケット持参でお店で確かめてから購入された方が良いですね。

私は現在コストを抑える為にロールガットを購入してますがカラーアスタリスクは単張り購入して試してみたいなと思ってますイシシ

何色にするかは…むふふっ秘密です。。。
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 12:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

私のラケット遍歴1…T-2000の思い出

今日も強風がめちゃんこ凄かったですねえええまいったぁ

台風の中でフォアハンドbやったら今日みたいな感じになるのでしょうかクエスチョン・マーク

今日はサークルに行く前にビク○リアで試打ラケットでも借りようとしたら、今は運転免許証とビ○トリアカードが必要なんですね。

○クトリアカードなんて持っておらず、わざわざ作るのも面倒くさいのでやめましたやっちゃったぁ

ところで、ビクト○アで70年代のフォアハンドbの試合のビデオが流れており、往年のコナーズが映っておりました。

思えばその頃、ワタクシ中学生で部活は軟式庭球をしておりましたが、東京12チャンネルでは毎週日曜午前に(硬式)テニスの番組があったんですね。

プロトーナメントの試合の中継(もちろん録画)でしたが、コナーズやマッケンロー、ボルグなどが全盛の頃です。

当時、私はコナーズの攻撃的なテニスに憧れていて、硬式テニスなんぞやりもしないのに彼が使用していたウィルソンのT-2000ラケット黒を買っちゃったんです。

面白い事に日本で売っていたT-2000にはグリップが短いものと長いものがありました。

またスチールフレームとグリップの境にウィルソンのマークが入ったプラスチックのカバーの様なものが付いてましたが、それも白色とクリーム色の2種類があったんですね。

コナーズが使用していたのはグリップが短く、白いカバーのもので、私もわざわざそれを探して買いましたよスマイル

値段は忘れてしまいましたが、結構いい値段したのではないかしら…

たま~に遊びでそれを使って軟庭してましたね冷や汗

高校に入ったら硬式テニスをやりたかったのですが、公立高校は殆ど硬式テニス部がなく、あったのは私立か県立浦高くらいでした。

浦高に入れるほどの素敵な脳みそは持ち合わせていなかったので、あきらめてF高に入学しましたが、軟庭部に入部しようと部室棟を訪ねたらナント「テニス部」と「庭球部」の2つがあるではないですかエクスクラメーション・マーク

硬式テニス部ができたのかあ、もう入るっきゃない、T-2000が使えるじゃないかエクスクラメーション・マークと思わず喜び勇んで「テニス部」の戸をたたきましたが、何と……そこも軟庭部でした。。。。しずくしずく

部室が手狭で2つあったんですね。まぎらわしい…

今は中学生でもジュニアスクールや公立高校でも部活で硬式テニスが出来るのでうらやましい限りです。

結局T-2000は埃をかぶり錆付いてしまい、社会人になった頃に捨ててしまったのですが、今はビンテージラケットとして高値で売れるんですね叫び

大切にとっておけば良かったと後悔先に立たずの典型回想譚でございました。ちゃんちゃん。
ラケット遍歴 | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

ホームストリンガー

stringmachine



ワタクシ、実はホームストリンガーやってます。

今年の4月で3年目です祝

去る2年前の今頃ですかね、当時中1の長男がジュニアテニススクールで毎週ガットを切ってくる為、その度にお店やコーチに頼むのもおっくうになり、経済性も考慮して思い切って電動式(コンピュータ式)を買っちゃいました音符

シュミレーションでは電動式でも1年で元が取れる計算だった為、現在はトータルコストでぐーんと安上がりになってるはずですスマイルスマイルスマイル

当初から上尾サークルメンバーには訓練兼ねて張らせてもらってましたが、最近はさいたまサークルメンバーの方も少しずつ張るようになりました。

さいたまの方は私より先にストリングマシンを買ったMさんがおり、彼がメンバーからオーダーを受けてましたが、今は殆ど活動に参加していないので、私も手を挙げた次第です。

長男にはテニスの勉強の一環と自分で張らせてましたが、昨年の4月から高校受験の為ピタッとスクールを休会してしまったので、マシンの使用頻度はめっきり減りましたね。

まあ、代わって現在中1の次男が2週間位で切ってくる様にはなりましたが、ガット張りには興味が無い様で冷や汗もっぱら私が張っちゃってます。。。
ストリンガー | 投稿者 LOVE-X98最高! 21:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスオフで男ダブ

錦織選手やりましたねえ~ピース スポーツ新聞でも表紙を飾ってました。

何が凄いってATPランク12位のジェームスブレークを破っての優勝がスゴイっエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

これで終わらず活躍して欲しいですねスマイル それに日本のマスコミは優勝した時だけ取り上げるのではなく、末永く応援をしてほしいですね。

ところで昨日は午前9時からの2時間、大宮第2でテニスオフ男ダブを楽しみました。

某サークルの主催ですが、当日参加者が足りず、2名ほどテニスオフで募集されたのに申し込んだ次第です。
参加者は5名でペアを替えながら4ゲームのみのノーアドで廻していきました。

ここのサークルメンバーさん達はおそらく30代と思いますが、とにかくパワフル筋肉かつスピード急げがあって、普段サークルの中高年クエスチョン・マークメンバーと楽しんでいる身には久々に新鮮な気分でプレイさせてもらいました。

パワフルショットに返すのがやっとのケースもしばしばで、特にサーブ&ボレーではミスが多発し、ペースが狂わされた挙句、何でもないボレーもミスってしまう始末…怖~い

まだまだ修行不足を実感してしまいました。

最近、ボレーにしてもストロークにしても、どうもボールから目が離れるのが早いようで、私が直さなくてはならないテーマのひとつです。←ここ重要エクスクラメーション・マーク気をつけろ、俺エクスクラメーション・マーク

ビジターのもう1人は以前うちのさいたまサークルにもオフで参加されたことのある中国人のRさんですが、この方、失礼ながら全体的なレベルは中級の下クエスチョン・マークという感じですが、サウスポーから繰り出すクロスへのフラットサービスだけはめちゃ速く非常に厄介でしたね(まあダブルフォールとも多いけど)。

しかし、相手に一つでも優れたところがあれば良い練習になるので、テニスオフに参加した意義があるというものですワハハ

午後はさいたまサークルに参加しましたが、来週BC優秀者決定戦に男ダブBクラスで出場するSさんIさんペアとの練習ゲーム時に、ネット際に落ちて跳ね上がったテニスボールをスライスで押し込んだら、ちょうど至近距離真正面前衛のIさんのラケット黒に当たった後、彼の目を直撃してしまい怖~い、あわや失明か…ということはなかったですが、ウサギの目の如く真っ赤にしてしまいましたまいったぁ

ゴメンよお~Iさん、Iさんの脇をサイドヘ流すつもりだったのに当ててしまい私が未熟でございました。来週は勉強がてら応援に行くので優勝目指してガンバってねエクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

グリップテープケース

ウィンザーで見つけたプラスチックケース付きグリップテープです。

グリップテープ



通常は3本巻きですが、これは何と5本巻きエクスクラメーション・マーク

そして何より私が1番気に入っているのは、このケースなんです好き

以前から3本巻きテープは、使った後はそのまま台紙付きカバーにしまってましたが、あれって紙とカバーが剥がれて中のテープや留めシールがばらばらに出ちゃうんですよね怖~い

それに取り出しにくい不満

その点、このケースなら無造作にバッグに放り込んでおいても大丈夫音符

詰め替え用のテープも売ってるし、もし無くても3本巻きだって入れられる。

これは「買い」じゃないですかクエスチョン・マーク
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

結局3連休全てテニスしちゃいました

3連休最後の11日も晴れでしたね。汗ばむ位の陽気でしたワハハ

結局3日間ともフォアハンドb三昧しちゃいましたねスマイル

朝は9時から2時間、大宮第2で上尾サークル活動、午後は13時から2時間、三橋でさいたまサークル活動でした音符

三橋は2面取れてたのでテニスオフでビジターを3名ほど募集しました。

集まったのは中上級レベル男性2名、中級レベル(自称は中上級でしたがちょっと過信過ぎ無言)男性1名の計3名です。

さすがに中上級レベルだとボレーでの展開を軸にスピードとパワーがあり面白いですねイシシ

1人は中高時代にフォアハンドbをやっていた20代後半で体型はちょいぽちゃながらもボレーやショットはスピードがあり侮れません。彼とは土曜の県活でも一緒でした。

もう1人は学生時代は剣道部、社会人になってからスクールでフォアハンドbをはじめて8年という30代後半ですが、ガタイがあるのでスピードだけでなくパワーもあり、サーブやボレーがズドンときます冷や汗

彼らと一緒にフォアハンドbを続けたら自分もレベルアップ出来るんじゃないかって言う良い練習相手でしたね。私を含めサークルメンバーも良い修行になったのではないかと思います。

個人的にはスピードに対応する為にもっとラケット赤のセットを早くしなければならない事(特にボレー)とセカンドサービスの安定性(ダブルフォールトが多かった)を高める事が反省点と今後のテーマですエクスクラメーション・マーク

ところで前日に引き続き普通にサーブしてしまいましたが、今度は少しだけ肩関節が痛くなりました。

それよりもスマッシュを打つと覿面に痛みが疾ります叫び サーブよりスマッシュの方が肩に負担がかかるのでしょうかクエスチョン・マーク

しかしスマッシュは打たざるを得ないですもんね。打たなかったらペアに迷惑かけてしまうし…弱ったもんです悩んじゃう

また、3連休テニス三昧のツケで肘痛が少々ぶり返してきました怖~い

但しこれまでの様な肘関節の辺りがずきんずきんと痛む感じではなく前腕部の筋肉痛の様な痛みです。

筋肉痛ならすぐに治るかなあ、なんて甘い考えですかねクエスチョン・マーク
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 21:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

マルチガットは肘に優しい

今日は晴れでホント良い天気でしたねスマイル

しかし昨日の雪だるまが残っており、はたしてフォアハンドbは…うちらは出来ましたぁ音符

天沼や大宮第2は1日クローズでしたが、うちらの三橋は公園事務所が朝から雪掻きして、午後からはOKでしたピース

みはしいー、偉いぞエクスクラメーション・マーク

サークルメンバーの参加者が少なかった為、テニスオフでビジターも募集していたので、無事出来てよかったです。

コートはオムニなので当然濡れており、今日はナチュラルを張ってあるニュー赤バボラケット赤は使わず旧赤バボラケット赤を使用しました。

旧赤バボには某ストリングマシンメーカーが販売している「エクセレントマ○チ」というマルチガットを張ってあるのですが、これが肘に優しいのが再認識できました。

昨日のニュー赤バボのナチュラルの打感と比較しても衝撃が来ないんです(なんでだろクエスチョン・マーク)。

シンセティックでも良いガットはありますね上 しかもロールガットなので値段も安いし言う事ありませんワハハ

もともとマルチは衝撃が少ないガットで、例えばバボラのエクセルプ○ミアムの様なウレタン配合のものは、特にソフトなものの反発力も弱くモチっとした感じ困ったですが、このエクセレント…は適度な反発力があるのでイシシ私的にはコストパフォーマンスの高いお気にの部類です。

1番合わなかったのがナチュラルにまん丸(2本止め)振動止めの組合せでした。もろ肘と手の甲に衝撃怖~いが蓄積されたので…

ニュー赤バボのナチュラルが切れたら、今度は浮気せずエクセレント…を張ろうと思います。

ところで、昨日は肩関節保護の為”入れてけサーブ”でゲームを行いましたが、入れてけと言いながらもテニスボールに横回転を付けて少しでも打ち辛くさせようと打っていたら肩の筋肉が少し痛くまいったぁなってしまったので、今日は普通のサーブに戻してしまった。

でも肩関節が痛くなかったのはなぜクエスチョン・マーク

故障と付き合っていくのも色々わからない事が多くて大変です…
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

1日テニスオフ

せっかくの3連休なのに…また雪だるまである…

週末は雪は降るなあああああ許せないっと言いたい(雨も降って欲しくない)。

でも、まあ、3時まではフォアハンドb出来たのでヨシとしましょうにっこり

なんと今日は”県活”でまる1日テニスオフでした。

本来なら9to5で8時間テニスでしたが、3時で降雪中止となったので6時間テニスですね。

”県活”は変な?コートで、水捌けが良い様にとの設計なのかクエスチョン・マークブロック塀のようなポツポツ孔が空いているハードコートなのだが、水捌け良いどころかヌルヌル滑るのである。

乾いていてもヌルっとした感じが私は好きでなく、何故か相性も悪い。

何回かこのコートでゲームをしたが、殆ど勝てたためしがない怖~い

しかし1日テニスの魅力に負けて「今回で最後だエクスクラメーション・マーク」と申し込んでしまった次第。

募集レベルは書いてなかったけど概ね中級といったところかな。

2面で11人(うち女性4人)、1セットマッチアドありで、男Wあり女Wありミックスあり何でもありと…たっぷりやらせて頂きました。

ゲームは勝ったり負けたりでしたが、以前ほど(コートの)苦手意識は無くなったのでマアマアですね。

現在肩関節に痛みが疾るのでホンマナサケナク”入れてけサーブ”なのだが、やっぱりキープが難しいですねやっちゃったぁ

しかし怪我の功名でサーブに頼らずに勝つゲーム展開を身に付けたぜいピースっと言えるようにガンバロっと…

今外を見たら、また雪だるまが降り出しました。

明日明後日もさいたまのサークルでフォアハンドbがあるが、はたして出来るか否か…
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 18:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日、雪…

をいをい、今朝、起きたら外は雪だるまだった…怖~い怖~い怖~い

snow



今日は越谷のテニスオフとさいたまのサークルでラケット青があったのに、ざ、ざんねんです悩んじゃう

ところで昨晩、サークル仲間の吉報が届きましたワハハ

昨晩はテニス仲間の新年会ビールがあり大宮で飲んだくれておりましたが、終わってからふと携帯電話を見るとさいたまサークルのSさんからメールが届いているではあ~りませんか。。。

その日はさいたま市のテニス大会「BCクラス優秀者決定戦」でBクラスシングルスが行われておりましたが、なんと3位祝になったとのことエクスクラメーション・マーク

さいたま市ではAクラス(県大選抜会)のベスト16以上や県大出場者等を集めての「テニス選手権大会」コートが毎年今の時期にあったのですが、今年からはB、Cクラスでも同様の大会ハードコートが企画されたのです。

B、Cクラスは今迄はベスト4以上がクラスアップ対象でしたが、政令指定都市化による4市合併の余波で大会参加数がめちゃ増えたのであれー?各クラス8つのブロックに分けブロック優勝したらクラスアップという体制に替わったのでした。

従って優勝者が春秋単複で各クラス8人おり(ベスト8)その後の決着(本当の優勝者)が無かったやっちゃったぁのですが、それを着けるのが今回の大会というわけワハハ。。。

Sさんは2回連続ブロック準優勝でクラスアップが無かったものの実力的筋肉にはAクラスでもおかしくないのですが、それが今回証明されたわけですねイシシ

私? 私はビールしてるのがお似合いのまーだまだ君なので、この大会に出れる様フォアハンドb頑張ってる最中でございます…ひよこ2カエル犬
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 09:27 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近のトラックバック
最近のコメント
時計 レディース […
samantha tabasa 10/11 11:58
. .…
buy a term paper 09/27 02:15
. .…
buy a term paper 09/27 02:14
. .…
buy a term paper 09/27 02:13
casio プロトレ…
casio 4709 09/07 11:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。