tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

LOVE-X98のテニスな日々 週末は家族の冷たい視線もなんのその…さいたま市と上尾市のサークルを掛け持ちつつテニスに没頭のあれこれを綴ります。

妻ラケガットを切ったら怒られた

さて皆さま、待ってもいないだろうけど続きなのだ。

うちの妻はラケットにずぼら、いやいや、無頓着なタイプなので忘れるよりマシと普段から車の中に入れっぱなしである。

これからの季節は高温サウナ状態の車内でガットがびろびろに伸びるだろうが!と説教くれても素知らぬ顔だ。

ちなみにわたくしめがポンポンと手で感触を確かめると、やはりぼよんぼよん状態だ。

どんな具合かと、日曜日は途中合流した伊奈サークルで練習時に妻のラケットをふんだくり試打した。

代わりに妻には怖れ多くも私の高貴なるラブXハイブリッドを貸してやった。

そうしたところ2、3球ほど打っただろうか、いきなり『ぶちんっ!』とガットが切れた。

いっ?!

『あー、切ったわねえええ!』と妻の絶叫。

すまぬすまぬ、どうせ俺が張るんだからと謝ってもサークル活動の間中愚痴られたので耳に蛸が、いやタコが出来まくりであった。

仕方なく愚妻にはそのまま大切なハイブリを貸すこととなり、私はオールTCSは50lbsを使用した。

これが良くなかった。

ゲームで相手のハードヒットなどを打ち返すと手首に痛みが走り、ぐらついてしまってコントロールがままならぬ。

更には手首のみならず手の甲、指の一部分にも少々痛みが走るようになってしまった。

その日の夜は哀しくもあまりの痛みに涙したよ(ウソ)。

冗談はさておき、いやジョーダンではないのだ、このイ・タ・ミは。

暫らくテニスはお休みをしなければいけないのであろうか。

ふふん、無理だね。。。

今は真剣にマルチの良さ気なガットをTWやSWで探している最中である。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 01:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

TCSでハイブリッドしてみた

手首痛が治らない。

土曜日は南部地区テニス大会の45歳以上ダブルスに出場したが3時間以上待たされた挙句、初戦負けであった。

つまらん。

しかも1試合しかやらなかったのに、終わってみると手首痛。

帰りはペアのs藤さんとヤケ酒、ではないが昼間から飲める馬刺しとホルモンのお店を発見し、主に仕事や子供の話をしつつ呑んじまった。

ふふ、これで県南なら早期敗退しても酒が飲めることがわかったからいいんだもんね、と負け惜しみしか出んわあああー。

さて、その夜は我慢できずラブXの1本をハイブリッド化してしまった。

TCSは張ったばかりで勿体無いが、手首を壊すよりマシだと言い訳して、縦をマルチ、横をTCSの52lbs/48lbsで仕上げた。

マルチはテクニファイバーの『E-Matrix124』だが、これはTWでマルチフィラメントのカテゴリーに載っているもののパッケージの絵はモノマルチだ。

しかし触った感触はS・GUT以上にしなしな柔らかいのでまあ良かろう。

日曜日はさいたまサークルで1時間ほど試打した。

ハイブリッドだとトランポリン効果が実感でき、衝撃も半減するのでなかなか良い具合である。

トランポリンの様な射出感があるので飛び過ぎが気になるところだが、今のところそれ程の飛び過ぎ感は無い。

うん、当面はこのラブXハイブリッドでリハビリといこうか。

ところが事件はその後に妻と合流した伊奈サークルで起きたのであった。

さて、その詳細は・・・次回に続く。。。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

WOWOW

皆さまは地デジへの変更はお済ですか?

そりゃ済んでるよね。

我が家は色々悩んだ挙句NTTのフレッツTVにした。

ケーブルTV同様、UHFアンテナはもちろんパラボラアンテナもなしでBS、CSが観れるのでベリーグッドだ。

そして有料チャンネルはWOWOWだけ契約した。

これでテニスのグランドスラムは見放題である。

やりぃ!なのである。

それが6月初めのことであった。

もちろん全仏オープンのフェデラーナダルのベストバウトをじっくり観戦した。

今は全英の試合を、エロかわいい?ハンチュコワのゲームを、むむむっと見ちゃってるわけだ。

しかし、全英を観戦してると1回戦などはプロとはいえまだまだミスが多く、如何に決勝戦のレベルが高いかが良く分かる。

いやはや最高である。

私にとってはWOWOW契約料は高いけれど、名作映画も観れるし価値があるね。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 01:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

スライスサーブ

土曜日はサークルメンバーのラケット4本を張り、事業部の有志6名+お子様2名で元上司のお宅へ訪問した。

毎年1回ご招待頂いていたのだが、今年は定年退職で関連会社へ再就職となったのでお誘いがないかもと思っていた。

ただ私自身は2回目の参加である。

私が7年前に今の事業部へ異動となった時の直属の上長であった。

皆でビール、焼酎、ワイン、日本酒を持ち寄り、奥様の手料理を堪能した。

お酒に関しては利き酒状態であらゆる種類を皆で呑みあったので、後半はいびきかいて寝ちゃったらしい。

楽しいひと時であった。

日曜日はまたまた6時間もコートが取れていたが、蒸し暑いのと相変わらず手首が痛くて時々面がぐらついてブレてしまう。

しかし不思議なのだがストロークの時は痛みが出るが、スマッシュやサーブの時は大丈夫なのである。

セミウェスタングリップとサービスイースタン、コンチネンタルの違いで痛みが変わるのか?

最近はファーストサーブをフラット主体に変更している。

更にスライスサーブにも再トライ中である。

スライスはスピードが無くても外に逃げて相手を追い出せれば成功なのだと気がつき、それを意識して打っている。

むははは、気がつくのが遅いって?

面の向きは飛球方向を意識しながらスイング方向はその直角方向にまっすぐがポイントだ。

但しゲーム中に試しているのでまだまだ不十分である。

今度から練習メニューに『じっくりとサービス』を加えてもらうことにしよう。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 02:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

手首痛再発・・・

本日は少々蒸し暑かったものの太陽が顔を出さず雨も降らず絶好の曇り空であった。

さて、さいたまサークルでは久々に6時間コートが取れたのでたっぷりテニスが出来た。

人数が10人以上と多かったが適度に休めたのでそれもよし。

ラケットも『A』『B』交互打ち比べ作戦を完遂した。

やはりどちらかというと『B』の方が心もちソフトであろうかな??という程度で、もし知らなかったら違いなど分からないであろう。

うーん、それでは今迄センターのテンション上げてたのは無駄な作業だったのか?

iフォンアプリでテンションが測定できるのがあるらしいが、それで調査してみないと正しい設定がわからん。

でも、この為だけにスマホ買うほどケータイに金掛けられないので、残念だがこれで打ちきりだ。

ふん、もう、タッチ系の人だったらテンション上げないで、ガンガン系だったらテンション上げることにする。

別に今迄通り上げてたってなんら変わるわけではないし。

それよりもなんとTCSでも手首痛が勃発してしまったことの方が私にとっては大問題である。

小指側のくるぶしみたいなところを中心に手首が痛くて仕方がない。

視力がダントツに落ちているので、いや、それだけでなく動体視力も落ちているのだろう、スイートエリアに当たらず衝撃が伝わっていると思われる。

TCSでも痛くなるのでは使うガットが無くなってしまうではないか!

ナイロン系はガットがよれるので好きではないのにー。。。

あとはソフト系ナイロンとTCSのハイブリッドしかない。

トホホである。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 17:47 | コメント(1)| トラックバック(0)

センターのテンションについて2

さて、前回の続きだ。

ミックス大会の後、伊奈サークルに行った。

今月は伊奈町のコートが取れなかったので菖蒲町のオムニコートを取っており、初めての場所で大変興味があったからだ。

そこでは『B』を使ってみた。

前日、張り上げた時に『A』と『B』をお互いにラケットのフチでかんかんと叩いてみると、確かに『B』の方が音は低い。

途中から参加となったので、いきなりゲームからである。

相手のサーブをリターンするといつもと変わらぬ感触だ。

ストローク、サーブ、ボレーのいずれも粘りつくような打感ではなかった。

飛び具合もいっつも通りじゃん。

がっかりである。

『A』と『B』を交互に打ち比べてみなかったので、微妙な差はあるかも知れないが、そうだとしてもそうしなければ分からないほど差は無いと言える。

結論。

センターのテンショを上げなくても、あのピュアドラの(粘りつく)打感は再現不可。

センターのテンションは上げなくても打感や飛びはそれほど変わらない。

今日明日のさいたまは曇りのち雨で、今も雨が降っているのだが、明日さいたまサークルが出来るのであれば『A』『B』交互打ち比べ作戦を実行してみたい。

その結果次第ではあるが、おそらく、今後のガット張りにおいてはセンターのテンションは意識的に上げる必要など無いのではと感じている。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
ストリンガー | 投稿者 LOVE-X98最高! 09:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

センターのテンションについて

私はストリンギングの際、メインのガットはセンターから両サイド2本は設定テンションより6lbs上げて張り、更にその隣の2本は4lbs上げて張っている。

これはストリンガーデビューの頃、色々なサイトで張り方を調べた結果、コート○イドや糸張人○などのHPには、センター部分はラケットを支えているバーのせいで正しいテンションが出ないので、その分テンションを上げると記述されていたからだ。

私自身は1番長いメインのセンターは、その分振幅も大きくなるので、他の部分と面圧を揃える為に上げるのかと考えていた。

しかし、ある時ふと思いついた。

センターのテンションを上げないで張ったらどうなるのかと。

以前、さいたまサークルのs藤さんから借りたピュアドラに張ってあるポリプロツアーを試打した時に、55lbsの割にガットに貼りつく様な粘っこい打感に驚いたものだが、その張り具合を再現できず、どんな張り方をしたのか疑問に思っていた。

もしかしたら上げないで張ることで、トランポリン効果が顕著になり、その打感になるんじゃないのか。

それでTCSを張る時にもう1本をそれで張ってみた。

両方ともテンションは50lbsだ。

違いはメインガットのセンター4本のテンションのみ。

センターを上げたのを『A』、上げなかったのを『B』としよう。

日曜のミックス大会の時には『B』を使わなかったので、その後に行った伊奈サークルで試打した。

その結果は・・・眠くなったので次回なのだ。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
ストリンガー | 投稿者 LOVE-X98最高! 02:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスダブルス

日曜日は上尾市のミックスダブルス大会であった。

2週間前に豪雨により途中で延期となり先週も雨天延期だった為、ようやく続きが行われたわけだ。

土曜日に張ったTCSをいきなり試合で使うこととなった。

2週間前は初戦を敗退してしまったので今回はコンソレで出直しである。

コンソレ初戦は知り合いと対戦となったが、今回はペア共々調子を取り戻し6-2で勝利。

2回戦は男性のフラットサーブがめちゃ速であったが、ペアもブロックリターンを駆使し、相手女性が私相手に強気にサイド攻撃をしかけるもしっかり待ち構えてボレーを決めるなど、もつれながらも6-4でコンソレ本戦へ進出。

本戦初戦は親子ペアとの対戦だが、20代前半?の息子君がぐりぐりスピナーの割に力を加減し過ぎてネットに引っ掛けてしまうので6-2で勝利。

準決勝は女子連A級の女性を擁するペアと対戦だったが、相手のミスをしないテニスにこちらが先にミスを連発してしまい何と0-6のおダンゴ状態で敗退。

相手男性の方がまだミスをしてくれるのだが、一方サービスが良く私も何発もリターンミスをしてしまったのが痛かった。

このペアが結局コンソレ優勝したのだが、ブロック初戦では私の妻と長男の親子ペアがタイブレークの末に勝利していたので、おいおい、我々は妻長男組より弱いっちゅーことね。

たはは。。。

でもまあ、コンソレ3位でも賞状と賞品をゲットしたのでラッキーだったからいいのだ。

一方、妻長男組はブロックを勝ち進み本戦へ進出したが、本戦初戦で優勝ペアと対戦し残念ながら2-6で敗退となった。

ところでTCSはどうだったかというと、テンションは50lbsで張り上げたのだが、ヒットした時の爽快感が何故かイマイチであった。

私自身の調子もイマイチのせいかもしれない。

飛び、スピンの具合は申し分ないのでこのまま使うことにする。

もうしばらく使っても爽快感が得られない時は、次回からもう少しテンションを上げるか、でも上げ過ぎると手首を傷めるので、場合によっては1.20mmの細いガットを試してみる必要があるだろう。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
試合 | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

TCSリール購入

土曜日の上尾サークルは現在諸事情により休会中なのだが、先週は雨でテニスが出来なかったので壁打ちをしに行った。

ガットを早く替えたかったから、アルファのマルチを使おうとしてガットを見ると、んっ?スイートエリアのところにほつれを発見。

パールホワイトのコーティングはチューブの如く硬めのそれが割れており、中は極細糸がケバケバになっている。

ちょうどバボラのブリオの様な構造だ。

もうすぐ切れるなと思った矢先、3発ほど打ったらぶちんと切れた。

張って最初に打ったのが5月の8日だから、おいおい、1ヶ月もたないではないか。

しかもポリプロツアーと交代で使ってたし。。。

切れるのはやっ!!(早く切りたいと言っておきながら我が儘ですな)


さて、次は初心に戻って?ポリファイバーのTCSだ。

最初に購入したリールは次男も使うことになり無くなっていた。

次はポリプロのリールを検討していたのだが、次男がTCSを買ってほしいと言ってきた。

長男も次男もガットには無頓着で私が買った物を適当に使い、どれどれが良いとかこだわりを持っていないのが物足りなかったのだが、次男が自分から主張してきたのは初めてだ。

よほど気に入ったのかと嬉しくなった私は親バカと化し、早速TWとSWでチェックして、安い方のSWにオーダーした。

しかも送料が3£だ。

マジすか?いくらメール便でも安すぎませんか?

まあ、いい。

それが5月25日のことであるが、翌週の31日には到着していた。



今度のリールはラベルデザインが変わっていた。

それで次男に先立ち私の40-0Xに張ってみた。

特に変わったところはないのだが(当たり前か)、ガットに印刷している品名がこすれて汚れたり、すぐ消えてしまうのも全く変わってない。

これだけは消えないように改善してほしかった。

ガットの材質上で無理なのか、コスト上無理なのかわからんが、職人気質の独逸製とは思えない。

早速本日のテニスで使ってみることにする。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 03:03 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のトラックバック
最近のコメント
時計 レディース […
samantha tabasa 10/11 11:58
. .…
buy a term paper 09/27 02:15
. .…
buy a term paper 09/27 02:14
. .…
buy a term paper 09/27 02:13
casio プロトレ…
casio 4709 09/07 11:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。