tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

LOVE-X98のテニスな日々 週末は家族の冷たい視線もなんのその…さいたま市と上尾市のサークルを掛け持ちつつテニスに没頭のあれこれを綴ります。

HEAD RIP CONTROL試打

伊奈サークルで早速試打を行った。

Xplosionもあるから交互に使うので大変なのだ。

先ずはRIP CONTOROLだ。

触った時に感じた硬さは、いざ打ってみると影を潜め、如何にもナイロンガットという打感。

心なしか柔らかさすら感じるほどだった。

しかし凸凹が影響するのか、やたら引っ掛かり過ぎて変な方向へ飛んでっちゃう時がある。

いや、最近(動態)視力が落ちてるせいで当たり損ねちゃってるだけだろ。。。

また、個人の好みの問題だろうが、ワタシ的には気持ち良さが少ない。

ふーん、まあ使えるかな、が感想だ。

一方、エクスプロージョンの方も最初に使った時より打感の気持ち良さを感じなかった。

これは困った。

また、多少食い込まれても面の返しで修正され、ぎゅんと返球できる感触がない。

あれっ、こんなもんだったか?が感想だ。

しかも・・・悲劇はその日の夜に起こった。

手首に痛みが出てきたのだ。

ナイロンを使用しているのにも拘わらず手首通とは、あまりにもがんがんハードヒットし過ぎたか?と思った位だ。

おいおい、今迄単張りエクスプロージョンとダイナマイトを使って痛くならないのに、そんな訳ないだろ!

私の予想では恐らくリップコントロールの例のカバーの硬さが影響しているのではないだろうか。

それを祝日のさいたまサークルで確認したのだが、それもまたTo be continuedなのだ。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

HEAD RIP CONTROL

せっかくのGW、ガットを張り替えた。

1本は昨日書き込んだ通りのGENESIS XPLOSION、もう1本はHEADのRIP CONTROLだ。



リボン構造のマルチフィラメントという謳い文句だったので購入したのだが、封を開けてガットを覗くと白黒斑の奇妙な外観だ。

カットしてみて分かったのだが白い極細芯糸群を黒い網目模様の硬め素材でカバーしている。

そのカバーのせいで凸凹している。

しかも触って捻ったり曲げたりしてみると思ったより硬い。

どこがリボン構造なのだ?と思ったが開封しちゃったので張るっきゃない。

XPLOSIONと同じ50lbsで張り上げた。



日曜の伊奈サークルで試打したが、続きは明日なのだ。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

GENESIS Xplosion

GWに突入だ。

土曜日は会社のテニス部の活動、日曜日はほぼ1ヶ月振りの伊奈サークル、月曜日はさいたまサークルとテニス三昧だ。

1、2日は会社だが後半の4連休もテニス三昧の予定だ。

さて、マルチガットに替えてから手首の調子はすこぶる良い。

歳のせいなのか、元々手首が弱いのか、ここ数年ポリを使用していて、しょっちゅう手首痛に悩まされていたのが嘘のようだ。

て、ことで買っちゃったのだ。

エクスプロージョンのロールを。



ついでに在庫僅少となったシグナムプロのブラックハイぺリオンも1ロール追加購入した。

現在使用中のラケットにはエラストクロスを付けているので、まだまだ切れる兆候はみられない。

しかし打っていると弾かれ感が強くなったので、新品に張り替えてGWにじっくり確認したい。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

年齢別シングルス

最近の若いやつは全く仕事に対する責任感がないんだからホント頭に来る。

昨夜は花金でようやく仕事から解放されるかと、1週間溜まりまくった疲れを引きずりながら帰ろうと思ったのに。

そうしたところ、うちに異動になった若手担当者の前の仕事の大トラブルで、隣の部の課長から相談があった。

結局仕事の引継ぎがキチンとされておらずトラブルが再々発したのだ。

それもその前の引継ぎで聞いてない未手配である。

要は本人もやっていることとやっていないことが分かっていないのだ。

我々は再び内容整理する為、お互いの担当者(張本人と後任者)も交えて終電まで打合せを行った。

私なんぞは、若手担当者を信用していないので、やっているという事に必ず証拠を出させた。

お客にもメーカーにもうちの事業部長にも迷惑をかけているのに本人自覚もなく仕事の管理もずさん。

こんなやつを入社させた人事部は何をやっとるんだーと(もう4年も経ってるけど)今更突っ込む次第。


いや、興奮してしまって長々と書いてしもうた。

そんな事でチョー疲れた(精神的にも)体で上尾の年齢別シングルスに出場した。

この大会はコンソレがあるので最低2試合できる。

いつもなら喜ぶのだが今日はさっさと帰って寝たかったのでモチベーションも上がらない。

初戦は6-2で勝った。

私のバックハンドのスライスに合わなかったらしい。

いや、私の分析ではフォアの深く入って弾むスピンにも合っていなかった。

その試合ではエクスプロージョンを使っていたのだが、グリップの粘着力が無くなってしまい、サーブの時に滑ってしまう。

2回戦は知り合いとの対戦だったが、滑ってラケットをすっ飛ばすといけないので、もう1本の方に替えた。

最初は4-2で勝っていたのだが、その時点でモチベーションがすっからかんに枯渇した。

段々プレイが雑になり、もう1本のダイナマイト16は引っ掛かり過ぎてふかすわ、テンションが緩くて飛び過ぎアウトするわで、逆転負けを食らってしまった。

集中力がないので微妙なコントロールをするラケットの返しが出来ないのだ。

しかし、さほど悔しくはなく『あー、やっと帰れる』と速攻で帰宅してビール飲んでひと眠りしてしまった。

やっぱり、試合の前はグリップを巻き替える事と仕事のストレスを引きずるものではない。

と勉強になったよ。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
試合 | 投稿者 LOVE-X98最高! 17:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゆっくりガットを5本張る。

土曜日は雨だった。

先週のサークルで何故か張替えラケットを5本も受け取ったので、ちょうど良いとガット張りに充てた。

いや、平日に1本でも2本でも張って、土曜日の張替本数を減らそうと思っていたのだが、会議資料の作成や呑みニケーションで出来なかっただけである。。。

1日に5本は初めてだったので、途中で飽きて疲れてしまうかと思っていたのだが、意外にストレスは無かった。

まあ、TV休憩や昼食など適度に気分転換があったからだろう。

雨で外出するのも面倒くさくて、他にやることが無かったのもある。



ポリ2本、ナイロンモノ2本、ハイブリッド1本だ。

自分のラケットも色々と新しいガットに張り替えて楽しみたいのだが、エラストクロスを付けてから全く切れる兆候がない。

私のパワーでは無理なので、そろそろハサミを入れてしまおうかな。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
ストリンガー | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービスは上に向かって打てというが・・・

昨日は久しぶりに休日出勤をしなかった。

1日中雨だったのでガット張りばっかりしていた。

さて、本日もさいたまサークルで4時間ゲーム三昧を堪能したのだが、最近はファーストサーブはフラットかスライスにしている。

そこで気になるのが、テニス雑誌のサービス特集などでは、よく『サービスは打ち下ろすのではなく、上に向かって打つ』と書かれている。

要は2mを超えるような長身でもない限り、直線の軌道ではサービスコートに入らないからだ。

そして直線の軌道で打ったつもりでも、実際には引力で球筋は落ちてしまうからだ。

しかし、私自身フラットサービスなどを打っていると、逆にインパクトの瞬間に打ち下ろすように手首をきかせた方がコートに納まる確率が高い。

しかもスピードや威力も格段に上がっている気がする。

おそらく内部意識が打ち下ろしているだけであって、実際の軌道は打ち下ろしていないのかもしれないが。

でも、やっぱり私の場合は、意識はコートに突き刺すように叩きつける感覚で打った方が良い。

だから雑誌の記事は信用しない。

経験則の自分の感覚の方を信じるのだ。

ふふん、天の邪鬼なオレだからいいのさ。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
勝手な技術論 | 投稿者 LOVE-X98最高! 18:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィルソン チームジャパンスーパースリング

いやはや、もーう、ここ1ヵ月以上休日出勤をしている。

期末期初は提出しなけりゃならない経営資料や会議資料が目白押しなのだ。

いい加減、土日にテニス三昧したいのだ、責任者出てこーい!!


ところで、私はテニスバッグというと、プロやいかにも試合出まくってますといった感じのアスリート達が使う、9本入りや12本入りのラケットバッグよりも、バックパックタイプを好む。

だって手軽だからだ。

今まで私が愛用していた、御徒町で3千円弱で購入したプリンスのバックパックが壊れてしまった。

ファスナーがばかになり閉まらなくなったと思ったら、ジップの部分がびろびろと伸びてしまったのだ。

仕方なくネットショッピングった。

物色すると4~6千円と結構高い。

うーん、いいのがないなと思っていたら、奇妙なバッグを見つけた。

それがウィルソンのチームジャパンスーパースリングだ。

バックパックタイプではない。

一見、普通のラケットバッグに思えるが、実はたすき掛けに背負うのだ。

しかもラケットは2本入りというお手軽タイプ。

何よりデザインが紺と白のツートーンでかっちょいい。



予算より高めであったが気に入ったので、ぽちっとカートに入れてしまった。

届くと早速荷物を入れ替えた。

ふむふむ、使ってみるとバックパックと比較して長所短所がある。


長所:①ラケットを丸々収納するので雨が降ってもグリップが濡れない。

   ②外側にファスナーの付いた収納ポケットが二つあるので便利。

短所:①ペットボトルを収納するサイドホルダーがない。

   ②コートのフェンス等に吊るすフックを引っ掛ける輪っかがない。


まあ、大した問題でもなく、取り敢えずは気に入っている。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 02:24 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のトラックバック
最近のコメント
時計 レディース […
samantha tabasa 10/11 11:58
. .…
buy a term paper 09/27 02:15
. .…
buy a term paper 09/27 02:14
. .…
buy a term paper 09/27 02:13
casio プロトレ…
casio 4709 09/07 11:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。