tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

LOVE-X98のテニスな日々 週末は家族の冷たい視線もなんのその…さいたま市と上尾市のサークルを掛け持ちつつテニスに没頭のあれこれを綴ります。

くーっ、角切れだ

長男のラケットに張ってるポリスターのエナジー1.30がよく角切れする。
                             ↓


彼にはかれこれ7、8本張っただろうか…今のところ100%角切れである。

たまには真ん中でも切って来い、と言いたくなるくらい。

ネットでもエナジーは角切れしやすいと書いてあったが事実と言わざるを得ない。

もちろん長男の打ち方の問題もあるだろうが、聞くと彼が切るのはちょうどスマッシュとかで球をぶち抜いた時が多いらしい。

ただでさえスピナー系なのでストロークでもスイートエリアの上部で打つことが多く、この傾向は変わらないだろう。

あと考えられるのは『グロメットが古くなってるせい』だが、ボロラケットと化しているM-FILLをグロメットだけ交換する気にはなれず、他のラケットに張って角切れするか試してみるか。

それでもダメだったら彼には合わんという事だ。

エナジーはポリの中ではソフト系で個人的には気に入っており、『ポリは好きだけど手や肘が痛くなるんでねえ~』って人とかには(少なくとも他のポリよりは)お勧めなのだ。

長男もナイロンよりは耐つので張る方(私のことね)にとっては楽なのだが、角切れでは何となく勿体無い気がして次回は違うガットにしようかな、と探索中の今日この頃である。

但し誤解してほしくないのは、角切れはガットを1、2日で切って来るようなハードヒッター競技者レベルの場合であって、1ヶ月以上耐つような一般レベルなら問題ないですよ。

私なんぞ全く角切れせずに、つーか切れる兆候すらなく快適に使えてるんだから。

従って、エナジーを張ってあげたサークルメンバーの皆さん、今だけよーん、今だけ。

また次回は違うガットになってると思うから、多分ね。


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

居眠り

今週は月末までに仕上げなければならない仕事で連日の終電、ブログを更新する気力がかけらもなかったが、土日の休日でようやく書き込めるのだ。

これは長男とプリンのツーショット居眠りだ。


プリンとは、ほら、そこの毛むくじゃらのゴミ…じゃなかった、我が家の座敷犬のことである。
ヨークシャーテリアのメスで私に似てメタボってる。
このふたり、ソファで寝るのが大好きで、いつも占領している。
いい加減どいてほしいんだけどなあ…

さいごまでどかなかったのは・・・・・ふふっ、こいつです。




◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニス以外… | 投稿者 LOVE-X98最高! 01:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

デュアルコイル3.0


さいたまサークルのS水さんから張替依頼されたラケットです。

本来は高校でテニスをやってる娘さんが、ラケット買換えで自分で購入されたらしいのですが、部活と別に通っているスクールのコーチにダメ出しされて?勿体無いのでS水さんが使うことになっちゃったそうです。

親が子供のおさがり?を使う…ジュニア選手をお持ちのご家庭にはあり得る話ですな、悲哀を感じます…

良い機会なので張替える前にちょっと試打しちゃいました。

スペックはフェースサイズ100inch2、静止重量300g、フレーム厚MAX26mmの中厚でバランス320mmのピュアドラスペックです。

マルチを50lbsで張ってあり、私が通常している赤バボ(ナイロンは52lbs、ポリは45lbsだけど)とさほど変わりません。

従って純粋にラケットの特性の違いを体感できるかなと思い試したわけです。

使ってみると振り抜きが軽~く、中厚フレームの恩恵で球が楽に飛んでいってくれます。

でもオーバーサイズの厚ラケに比べれば、コントロール性が良く、思ったところを狙えます。

ところが、チャンスボール等を思い切り打ち抜くと、やはり球が伸び過ぎてアウトしますね。

また、赤バボに戻すとスイングの感覚が狂っており、球がアウトしたりネットしたり正確に狙ったところへいきません。

このラケットは赤バボのような薄ラケと一緒に通常ラケットとして使用するのは無理そうです。

6~8割程度の力で気楽にテニスする時なら使えるかな、という感じです。

例えば女性が初中級から中級へ移行する際に、デカラケから替えて振り抜くテニスを覚える時にめっちゃ合う気がします。


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

レットってどちらがかける?

上尾S藤さんに次のような質問をされた。

「セルフジャッジの試合で、セカンドサービス後、インプレー中に隣のコートからボールが入ってきた。

 Q1)レットをかけることができるのはサーバー側?レシーバー側?

 Q2)レットをかけた場合やり直しはファーストサービスから?セカンドサービスから?」

この場合のレットはポイント自体をやり直しの為、Q2はファーストから、というのは知っていたが、Q1がわからなくなった。

おそらくサーバー側だろうがレシーバー側だろうが、どちらでもレットをかけられるはずである。

しかし、次のような考え方もあり混乱したのだ。

A)カウントコールはサーバー側が行うので、サーバー側がレットをかける
     
B)サーバーがレットをかけるとファーストからやり直し出来、有利なので、レシーバー側がレットをかける

C)セルフジャッジは自陣コートのジャッジをすることになっているから、隣からボールが侵入してきた側のプレーヤーがレットをかける

まあ、本来審判がいる場合はボールの侵入でプレーが妨害されたから審判が「やり直し(レット)」をかけるのだから、A)、B)はないと思うが、C)はもしかしたらあり得るのか?と思ってしまったわけである。

私は「コートの友」を持ってないので、ネットで調べてみた。

すると、セルフジャッジの場合は「ボールの侵入等の妨害があった時は、アンパイアがついている試合と異なり、プレーヤーが「レット」とコールできる」とある。

つまりどちら側がコールすると特定していないので、最初の考え通り、どちら側がレットをかけても良い、と解釈した。

別のサイトでは、はっきりと「双方がコールできる」と書いてあったので間違いないだろう。

もし違っていたら是非教えて下さーい。

出来ればルールブックのこの条項が該当する等の根拠も教えてもらえると嬉しい。

こういうのって、ルール講習会とかで教えてくれるのかな?

今度機会があったら参加してみようかな。

ちなみに、どちらもレットをかけずにプレーを続けた場合は、そのポイントは有効となり、ポイント終了後にレットをかけることは出来ないそうだ。

当たり前だよね。


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:36 | コメント(6)| トラックバック(0)

市民ダブルス

連荘で市民大会に参戦なのだ。

本日はさいたまのダブルス。

Bクラスに上尾サークルのSさんと出場。
さいたま市のテニス協会にはちゃんと登録しているのでノープロなのだ。

昨日のドへたぶりを再現してはペアに迷惑かけてしまうので、待ち時間に素振りをしては休み、しては休みの臨戦態勢作りに専念してしまった。

しかも初戦は登録団体が違う為に当たってしまったが、ナントさいたまサークルのメンバーペアである。

お互いサービスから数ショットで決まる淡白な展開で、ストロークやボレーで粘り合う事が少なかった。

しかし実力が均衡しているのでタイブレークまでもつれたが、結局タイブレポイント7-5で我らが僅差で勝利した。

2回戦の相手はW.Oで上がった為に初試合で、1試合球を打って体を動かした我らが有利(かな)。

実力的にも差があったので6-1完勝。

昨日の私を思い出し、ちょっと対戦相手に同情してしまった。

3回戦は30代の相手で、我らに比べれば十分若手のペア。

これがミスが殆ど無く、上も強い。中途半端なロブだとがんがんスマッシュを決めてくる。

私のロブが甘かったり、Sさんも私も打ちにいったリターンがアウトしたり、粘り合いに負けたりで1-6完敗してしまった。

ただ圧倒的な実力差があったわけではなく(多少向こうが上だったが)、やはりこちらが先にミスをしてしまっているのが敗因である。

上に上がれば上がるほど、イージーミスを減らし、粘り負けないしつこさが必要だ。

ダブルスもまだまだ課題は多い。


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
試合 | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルスはダメ

はあ~っ。。。。

またシングルス初戦敗退してしまった。

もーう、なぜシングルスになると普段の力が出ないんだろう。

あまりにも情けなくて嫌になる。

本日は上尾シングルス、私のエントリーは午後からだったが、長男をAクラスに出場させたので応援で9時入りした。

長男はシードで初戦5-7で惜敗したが、相手は本当にAクラスという実力者で強かった。

その選手は次は6-2で勝ち残りしていたので惜しかった。

一方、私は初戦W.Oで3時間待たされ午後3時から。

相手の1回戦を見たが、サービスは殆どファースト入らず、ショットは強打するもののミスが多く、普段のテニスが出来ればまず勝てるはずだった。

ところが、蓋を開ければ、をいをい、オレの方がガチガチに体が固くミスが多いではないか。

ストロークに力が入り、擦り過ぎによるかすれた当りでネットが多い。

擦れ過ぎで1m先にボトっと落ちた時は前代未聞のヒドさに唖然とした。

そしてサービスは全部オーバー気味でダブルフォールトの嵐。

いきなり3ゲーム連取され、0-3→1-3→1-4→2-4→3-4→3-5→3-6で撃沈。

全く調子が出ない私に比べ、相手は2試合目なので力任せのファーストもストロークも入るようになり、ガラっと変わっていた。

相手以上に多い私のミスで調子に乗らせてしまったところもある。

負けた後は、最低最悪の試合ぶり、あまりの情けなさに頭に血が昇り、気がついたら知人に挨拶もせず帰ってしまっていた。

客観的に見て格下相手にブザマに負けるほど悔しいことはない。

しかも実力が出ずに負けるなんて。。。

うぉーーー、こんなヘタクソならもう2度とシングルスはやらない、と叫びたくなる。
(いつも負けるたびに100回くらい思っているが、結局出てしまうのだ)

夜中になって、ようやく頭が冷えて、どうしてシングルスになると勝てないのかよーく考えてみた。

第1に負のスパイラルで、負ける度に次こそ勝たなきゃと意識過剰になり、それが更に普段のテニスを妨げて負ける、という連鎖になってるのではないか。

第2に他人はどうであれ、私はある程度(テニスで)ウォームアップして一汗かかないと調子が出ないタイプなので、サービス4本だけで試合開始になる市民戦ではいつも相手に先行されて不利になってしまうこと。

その前にどこかでウォームアップ出来ればいいのだが、なかなかそう上手くはいかない。

ダブルスの場合は、ペアが助けてくれるところもあり、試合中でも割と調子が上がるのが早いが、シングルスは全て自分なのでかえって焦るだけである。

でもこれほどシングルスとダブルスで調子が違うのもオレは珍品種か?

やはりこれもメンタルであり、ハートを鍛えないとダメなんでしょうね。。。

私を知ってる皆さーん、『赤バボはシングルスがドへただから、間違って勝てたらラッキーだね』位で応援して下さいね。


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
試合 | 投稿者 LOVE-X98最高! 04:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブックオフ

 私はブックオフの愛用者である。
 元来、私は中古品は好きではない。
 なぜなら高校時代に中古バイクで痛い目に会ったからだ。
 程度を見抜く眼力がなかったと言えばそれまでだが、故障に次ぐ故障で嫌気がさし、現在でも車は新車以外買わない。
 しかし、本なら中古でもちょっと汚いくらいで、機能(というほどでもないが)的には全く問題なく、価格は新品の半額、ものによっては100円とコストパフォーマンスが非常に高いのではまってしまった。

 ブックオフの良いところは立ち読みOKなところとCDやDVD、ゲームも売ってるところですね。
 まあ、これらは他の古本屋でも同様であるが、ここほど100円コーナーが充実しているところはちょっと無いのだ。
 更に品揃えが豊富で店舗が多いのも魅力である。
 私が通勤利用している京浜東北沿線の駅の近くには3店舗あり、休日にテニスのついでに車で行ける範囲にも3店舗ある。
 この6店舗に加え他の古本屋もフルに活用し、目当ての本を探しまくり安ーいのを見つけた時は、なんとも言えないカ・イ・カ・ン・である。


 私が本を読むのはほぼ100%通勤電車の中なので、買うのは文庫本である。
 しかも、特にお目当てがなく適当に面白そうな本は…?と探している時は100円のものしか買わない。
 最近買った中で面白かったのは椎名誠さん著「もだえ苦しむ活字中毒者地獄の味噌蔵」という本である。
 もちろん、これも100円で買った。
 この本は、三度の飯より読書好きな活字中毒者ならではの視点での本にまつわるコラムと、巻頭の某実名をひらがな表記によりフィクションと化した、活字中毒者を麻薬更正の如く本から隔離したらどうなるかをサディスティックに物語る小説が大変楽しませてくれるのだ。
 ご興味ある方は是非一度読んで頂きたい。


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
読書 | 投稿者 LOVE-X98最高! 02:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

健保団体戦の後で…

日曜日は健保団体戦の後に妻が個人的に取ったコートでのプライベートテニスに途中参加したのだ。

妻が召集した参加メンバーは男女ともAクラスレベルで粒揃い。

これがめっちゃ楽しかった♪

ショットやボレーの素晴らしさは勿論、右に左に振られた球も拾い捲るわ、ミスがチョー少ないわ、レベルが高くしのぎを削るゲーム展開。

ミスといったって、何でもない球をイージーミスするなんてホントに少ない。

パワーショットだけでなく際どいコースや足元への落とし球、届くか届かないかの絶妙なロブ等を駆使して、お互い駆引きの末のミスなのだ。

ミスというよりは相手の攻めが上手いと言った方が良いくらいの内容である。

ふふっ、健保大会の内容とは月とすっぽん、提灯に釣鐘、天と地、チョモランマとマリアナ海溝、雲泥の差ほどもレベルがちゃうわー。

餅の栄和、プレイスタイルは違えどレベルが均衡しており凌ぎ合うので楽しくなるわけであるが、もしイージーミスの嵐だったらいくらレベルが均衡していても楽しいもクソも無いのだ。

そんな中で勝敗を決するのはここぞというポイントでのミスや決め球。

こういったテニスの経験値を貯えるとレベルがアップするんでないかいっ?!

イージーミスをしないで攻め続けられるテニスをもっともっと身に付けたいものである。


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

健保団体戦

日曜日は会社が入っている健保組合のテニス大会で、事業所対抗戦、いわゆる団体戦があったのだ。

うちの会社は8チーム限定、上位クラスの1部に2チーム、下位クラスの2部に1チームが参加。

事業所対抗は男ダブ、ミックス、シングルスで先に2勝した方が勝ち進むトーナメント方式で、私は1部のBチーム男ダブに出場した。

また1部は初戦敗退の4チームが残留戦を行い、負けた2チームが2部の優勝、準優勝チームと入替えのサバイバル戦で厳しいのだ。

うちのAチームは16年間1部残留も、特に目立った成績がなかったのが昨年は見事優勝、一方Bチームは3年前2部で準優勝し1部昇格してから、一昨年はベスト4、昨年3位と尻上がりに順位を上げている。

私は昇格時の2部メンバーで、1部昇格後もBチームメンバーとして出場しているのだ。

しかし、今年のBチームは初戦の男ダブが6-3で勝ったものの、ミックスとシングルスは敗退で悲しくも残留戦へ。

残留戦ではなんと昨年準決勝で戦った準優勝チームに当ってしまった。

このチーム、シングルスの選手が当健保組合のみならず、東京健保全体のテニス大会でも優勝した超強豪君で、昨年も最終のシングルス戦で0-6敗退してしまったのだ。

しかも昨年はシングルスだけだったこの強豪君が男ダブにも出場の必勝体制。

なぜこのチームが初戦敗退したんだ?

男ダブは超強豪君が後ろでガンガンストロークをぶち込み、前衛はベタ詰めで浮き球、やっと返した球を決めまくる徹底した雁行陣。

まあ私でもそうするわな。

超強豪君のストロークを私は何とか返せても、私のペアは全く歯が立たず。

また、陣形を崩そうとロブを使うもわずかにアウト連発と、うまくコートに入らないのだ。

それにちょっと浅くなればスマッシュの餌食。

結局私の最初のサービスをキープしただけの1-6完敗。

ミックスはお互い女性が初級者レベルで接戦ながらも6-4勝利。

しかしシングルスはやはり0-6でジ・エンド、2部降格だあ~。

色々考えるに1部に2チーム残すには、そこそこの実力備えた選手層が薄すぎですね。

1部といってもさいたま市民ならB、Cクラス程度。Aクラスの力を持った選手って1部全体でも数人位なのだ。

従って、めちゃくちゃ上手くなくてもいいので、市民戦ならBクラス上位レベルが揃ってれば十分優勝できるのだ。

Aチームはそういう若手メンバーで固めてるものの、後はタマが尽きてしまい、Bチームは例年女性が初級者レベル。

B上位レベルは私と他1名(今回はミックスとシングルス担当)で、私の男ダブ相棒もせいぜいC上位レベルで、やはりミスが多い。

男ダブでもミックスでもペアのバランスが悪いのだ。

弱い方を徹底して攻められたら、ミスを減らす力が無いのでイチコロである。

今回の結論…ペアのレベルは均等にすべし。イージーミスは減らすべし。

でも、うちの会社のテニス部って、月1回の練習じゃ上達しないわな。。。


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
投稿者 LOVE-X98最高! 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のトラックバック
最近のコメント
時計 レディース […
samantha tabasa 10/11 11:58
. .…
buy a term paper 09/27 02:15
. .…
buy a term paper 09/27 02:14
. .…
buy a term paper 09/27 02:13
casio プロトレ…
casio 4709 09/07 11:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。