tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

LOVE-X98のテニスな日々 週末は家族の冷たい視線もなんのその…さいたま市と上尾市のサークルを掛け持ちつつテニスに没頭のあれこれを綴ります。

全仏キャップ

いやあー、ワールドカップは日本、めっちゃ惜しかったすね―!

全くの互角、紙一重、いい勝負でした。


ところで、ふと思い出してしまったのだが、数週間前にさいたまユーレイ会員のK島さんが何年振りかにサークル活動へ参加した時のこと。

この方、M山さんと私と3人で飲み会だけは皆勤賞(というより大半が3人だけで飲んでる)なのだが、超久々に現れたかと思ったら・・・

『いやあ、ブログ見てるよー。 どう、新しいラケットの調子は? ラブフォーティーだっけ?』

どあほー!! フォーティーラブじゃい!

んな縁起の悪い名前の訳ないだろがー!


さて、上尾サークルの方が先般の全仏を観に行かれ、女子決勝戦を堪能されたそうなのだが、お土産に帽子をもらった。



全仏ロゴ入りのかっちょいいキャップだ。

ちょうど帽子をもう一つ欲しかったところなのだ。

これを被ってクレーでエッグボールなんぞ打ったら、さぞ気持ち良いであろう。

なに? お前のはエッグボールじゃなくて、ただのスピンボールだって?

ほっとけ。。。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 02:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

県南大会~長男編~

本日はテニスはお休みであった。

長男が県南大会のシングルスに出場する為、アッシーがてら夫婦で(応援ではなく)見学に行ったのである。

ジュニア時代はともかく高校部活生活になってからは、カミサンは長男に『絶対応援に来るなよ』と言われ続け、彼のテニスを観ることが無かったからだ。

その部活も高校受験を控え、早々に引退してしまい受験勉強の日々を過ごしていたのだが、最近は飽きてきたのか口癖が『あー、テニスしてえ』なので、大人の大会ではあるがエントリーさせた次第である。

ふふっ、彼の知らない会場に車で送ってやるのだから見学位する権利はあるのだ!

さて、結論から言うと、なんと5回戦を勝ち残ってしまった。

初戦は相手のデフォでW.O。

2回戦は、私が以前シングルスオフでぼこぼこにされた、Aクラスレベルがぞろぞろいるサークルの選手であるが、6-2で圧勝。

3回戦は私は観ていなかったが6-4勝利だったそう。

ここまでは長男のハードスピンに威力負けで舌を巻いており、ともかくパワーで押し切ったテニスであった。

4回戦はテニスが強い某市役所の選手で、流石に長男とはまともに打ち合い一進一退であったが、最後はまくって6-4勝利。

本日最後の5回戦は、長男が以前上尾の市民大会で負けた相手に6-5の辛勝。

この選手はバックの両手打ちがコンパクトで球がどこへ行くか全く分からない。

且つフラットで合わせていくので深く入る、浅く力なく滑ってくるのも見分けがつかない。

これに終始やられ、長男もいらついて雑なテニスが出て劣勢に進んでいたと思ったが、気がついたらぎりぎり勝利をおさめていた。

彼は、ナダルを思わせる球が潰れそうなハードスピンでガンガン打ちまくるテニスだが、ジュニア時代は力任せで肝心な時にアウトしていたものだ。

また、相手の苦手なところを突いてくるテニス、かわすテニスやシコラーには切れてしまい、どっかんどっかんミスを重ねていたものだが、本日はガンガン打ちながらもコートにきっちり入れる良いテニスをしていた。

最後まで自分のテニスを貫いており、何より最後の相手に切れて雑になってもその後我慢して集中を取り戻す事が出来たのには『あー、オトナになったなあ』と感心した。

うちのかみさんは長男のスカッとするテニスが観れたのでもーう大満足。

さて、私は来週に県南ダブルスだが・・・まあ、頑張ります。。。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
ジュニア試合 | 投稿者 LOVE-X98最高! 18:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

テクニファイバーS.GUT届く

昨日、飲んだくれて帰宅してみると・・・TWからオーダーしたガットが届いていた。



テクニファイバーのモノ『S.GUT』125とマルチ『E-MATRIX』125だ。

S.GUTは色がナチュラルオンリーだったのだが、先日国内のオンラインショップサイトを眺めていたら、なーんと白色があったのだ。

うーん、ホワイトの方がカッコイイではないか。

でも、価格は送料込みでも4割弱なのでゼータクは言わない。

ところが、マルチの方のパッケージを裏返して見ると・・・



マ、マルチではないじゃないの!

この絵がホントならモノでしょっ!

海外ではこの構造もマルチフィラメントと言っているのか。

実にショックであった。

まあ、打感がソフトであればせめてもの救いであるが、張って打ってみなけりゃわからんちんなのね。

しかし、ライブワイヤーも張ったばかりですぐには切れないだろうし。

試打出来るのはいつになるであろうか。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  




テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 21:12 | コメント(1)| トラックバック(0)

ライブワイヤー125試打

VSチーム125が切れたのでLOVE-Xにオマケで添付されたライブワイヤー125を張った。



色はスパイラルブルーである。

これ、透明なガットに青いラインがスパイラル状に巻き付いているのだ。

テンションはマルチフィラメントと言うことで53lbsで張った。

ムゲンを50lbsで張ったらどうも跳び過ぎだったからだ。

さて、土曜のサークルテニスとオフで打ってみる。

打感は非常にソフトだ。

球を一旦くわえ込んでからどんっと飛ばす感覚。

うーん、どんと言うよりはぼよーんて感じかな。

53lbsで張った割にはまだ少し飛び過ぎか。

まあ、コントロールできる範囲ではあるが・・・

少々驚いたのは使用して2時間も経たないのに、球が当たった場所がどんどんケバケバになっていくことだ。

どんだけ柔らかいんだか。。。

思ったより早く切れそうな気がする。

本日のサークルテニスではTCSと交互に使用してみるつもりだ。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

VSチーム切れる

昨日は伊奈のサークルに参加した。

ナチュラルガットの方を早く張替えたくて、VSチームを張ったLOVE-Xを使ったのだ。

そーしたら、あら不思議。

切れちゃいました。

いや、こんな早く切れるとは思っていなかったのだ。

昨日だって最初のウォームアップ時には全く切れそうな個所など無かった。

それが練習して2時間経過後、ゲームに移行したのだが、その時センター部分にほつれて切れかかっているところを発見。

打つ度にみるみる細くなっていき、とうとうブチっと切れたのだ。


おわかりだろうか、真ん中の裂きイカの先のようにほつれて切れている部分が。

しかし、LOVE-Xを購入して丁度1ヶ月。

ナチュラルってそんなに早く切れるのか?

一般的にはナチュラルはテンション維持率が高く耐久性もあるので、シンセティックよりコストパフォーマンスは高いと言われるのに。。。

過去私が張ったナチュラルは長持ちしたことがない。

まあ、いい。

今度はトアルソンのマルチフィラメント『バイオロジック ライブワイヤー125』を張るのだ。

初めてなので楽しみである。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

TWでまたガットを買ってしまった

オプティマブルーがなくなってしまった。

ハイブリッドのクロス側であと1本張れるかどうか。

これで手持ちのモノフィラメントはFORTENの黄色いナイロンだけだ。

いや、ラケットを買った時に自分で張るからと添付されたガット、バボラのN.VYが単張り2本分、テニスサポートセンターのディアナが単張り1本分あるのだが・・・

FORTENは使う人を選ぶので、TWでまたまたガットを物色してしまった。

サイトのString FinderでBest Valuesをクリックして探すと、ほほーう、あるある、コストパフォーマンスが高いガットがぞろぞろと揃っている。

そこからめぼしいものを見つけてはカスタマーフィードバックを読んで、結局テクニファイバーのシンセティックガットを選んだ。

また、マルチも安い単張りがあったので衝動買いしてしまった。

これもテクニファイバーである。

メール便なので時間がかかるが、待つのも楽しいのだ。

頼む! 今度は『当たり』であってほしい。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

LOVE-XwithTCS試打

日曜はさいたまサークルでTCSを張り上げたLOVE-Xを試打した。

いや、いい!

凄ーく良い!!

飛び過ぎず、打った感触もガツンと来ることなく、それでいて『打った!』という打ち応えがあって、弾まない低い球もラケットワークで持ち上げるとネットを越えてくれる。

驚いたことにムゲンではどっかんアウトしていたと思われる球もしっかり返せたのだ。

フェースがぐらつかずに打てるのである。

あんまり良いので、行く予定の無かった伊奈サークルにも参加してしまった。

そこでもグッドショット連発。

ボレーヤーの横をストレートに抜く球もずどんと入るし、特にショートクロスの撃ち込みがビシバシ決まってくれる。

ショートスピンでクロスアングルに打つのは得意なショットの一つなのだが、ムゲンやVSチームだと安定せず、相手の打ちごろの高さになってしまったり、ふかしたりしていたのが嘘の様である。

赤バボと同じ様に、狙い通り、思った通りの球が気持ち良く打てるのだ。

懸念していたテンションも丁度良く、いや、もーう、TCSに張替えて大正解である。

決してムゲンが嫌いなわけではないが(むしろマルチの中では好きな部類)、ガットを替えるとここまでラケットが、プレイが変わるのかと今更ながら痛感した。

これで来週から快進撃が始まるかも!?



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 01:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット張替え

金曜夜中にカキ込んだ記事の標題がちょっとおかしいので直しちゃったのだ。

手首を直角って...間違ってる!

あー、如何に国語が出来ないかバレバレだーっ!...えっ、前からおかしいからわかってるって?

トホホ、失礼しました。。。

ところで金曜、土曜と、LOVE-X以外にさいたまサークルのメンバーからオーダーを受けたラケットも張ったのだ。

K-SixOneにはポリファイバーのハイテックプレミアム。


フレックスポイントラジカルOSにはオプティマとハイテックプレミアムのハイブリッドだ。


このハイブリッドは青と薄いペパーミントグリーンが交差して意外と綺麗なのだ。

青系ラケット、例えばピュアドラなどに張ったらきっと似合うであろう。

しかし、オプティマブルーはハイブリッドにしてもあと2、3張り分しかないので、サークルメンバーの皆様、早い者勝ちですよー。。。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  

ストリンガー | 投稿者 LOVE-X98最高! 08:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

LOVE-XにTCSを張ったのだ

本日は上尾サークルで前半2時間はオフビジター混在の、後半2時間はサークルメンバーのみのゲーム三昧であった。

手首が痛いのにも係わらずテニスしてしまうんですね、ホントにもう。。。

さて、ムゲンを張ったLOVE-Xでいつもの様にハードヒットするとアウトしてしまうのだ。

(ベースライン深く入る)いつもの感覚で何度も試してみたが同じである。

ちなみにナチュラルの方で同じ感覚で打つときちんと入ってくれる。

どうやらテンションが落ちたのか飛び過ぎてしまう様だ。

1ヶ月しか経っていないのに。

もっと高いテンションで張るべきであったか。

しかし、これでは思い切り打てずストレスが溜まるので、というより自分のテニスが出来ないので、致し方ないが張替えることにした。

LOVE-Xで初めて張るのはポリファイバーのTCSだ。


蛍光イエローと小倉あん色のコントラストが非常に映えてカッコいい。

ムゲンと同じ50lbsで張ったが特性が異なるので多分大丈夫だと思うが、明日のさいたまサークルテニスで試すのだ。

ついでにYONEXの黒いオーバーグリップに巻き替えたのできりっと引き締まった感じだ。

ところで、LOVE-Xを使用してもう一つ気になることがある。

たまにスイートエリアを外した時など、どっかんアウトしてしまうことがあるのだ。

赤バボと比べて頻度が多いのである。

おそらく超トップライトでスイングウェイトが小さい為に、フェースがぐらついてしまうからであろう。

赤バボはそこそこスイングウェイトがあるので打ち負けずぐらつきが少なかったと思われる。

だが、LOVE-Xのフェースに鉛を張ってトップヘビーにはしたくないし、困ったものだ。

TCSを試しがてら、もう少し検証したい。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
ストリンガー | 投稿者 LOVE-X98最高! 18:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブは手首を固定する

うーむ、手首の痛みが未だ治らない。

これはラケットがどうのグリップがどうのガットがどうのという問題ではなく、どうも何か変な打ち方をしたのではないかと思ってしまう。

記憶にはないのだが・・・

最近サーブで思うことがある。

サーブは腕とラケットを直角に手首を固定し打つべしと。

スピンもフラットも手首を動かさない様に意識し内転させるとかなーり良いサーブが打てるのだ。

逆に言えば私は今迄ミートするまでは直角でもその後一直線に近くなる様に手首が動いていた。

特にフラットサーブは一番高い頂点で打とうと伸びていたのだ。

ちょうど野球のスローイングで球を放った後、手首から指先まで一直線に伸びる様に。

雑誌のテクニック特集などでは、手首を伸ばさない様にと書かれていたのは知っていたが、つい伸びてしまうのでそのままにしていたのだ。

しかし手首を固定すると内転が効いて、特にスピンサーブは威力と球が強く高く弾むようになった。

フラットサーブの時は完全に直角に固定することは出来ず、スイングの惰性で多少は手首が伸びようとするが、ともかく固定するんだという意識を持って打つと良い様だ。

もっともこれらは他の皆さんはとっくに出来ていて、今更なに言ってんの?と思われることだろう。

もっと改善しなければならない点はあると思うが、先ずは暫くこれで行こうと思う。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
勝手な技術論 | 投稿者 LOVE-X98最高! 03:26 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のトラックバック
最近のコメント
時計 レディース […
samantha tabasa 10/11 11:58
. .…
buy a term paper 09/27 02:15
. .…
buy a term paper 09/27 02:14
. .…
buy a term paper 09/27 02:13
casio プロトレ…
casio 4709 09/07 11:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。