tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

LOVE-X98のテニスな日々 週末は家族の冷たい視線もなんのその…さいたま市と上尾市のサークルを掛け持ちつつテニスに没頭のあれこれを綴ります。

ウィルソンにウーファー?

少し前のことである。

伊奈サークルの主催者ご主人から雨天時プレイ用にと、めったに使わないウィルソンの予備ラケットへシンセティックガットを張ってと頼まれた。

普段はナチュラルガット信望者の彼も流石に雨の中ではナチュラルは使わないということだ。(当たり前か)

さて、預かったラケットから張ってあったボロいナイロンガットにハサミを入れ、外してみると奇妙な点を発見した。

なんとウーファーだ。



何でバボラのウーファーが付いとんねん。

おかしいなと、よくよくラケットを見ればトライアド4と書いてある。

ん?、トライアドにこんなデザインあったっけ?



4.0ではなく4とは聞いたことあらへん。

これはよくディスカウントショップなどで売っている初心者用のなんちゃってラケットなのか?

ふふん、面白いものが見れたな。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

高尾山ウォーキング

本日は健保組合の高尾山ウォーキングに参加した。

うん、たまにはテニス以外の趣味でも、と臨んだ次第。

しかし・・・高尾山口駅を降りると朝も早よからわんさか人がいるのだ。

いや、山登りが流行りとは聞いていたが、ちょっとうんざりであった。

でも気を取り直して山頂目指して歩き出した。


↓ロープウェーの駅。この脇から上り始める。



さすがに山の中は、空気は澄んでるわ緑や紅葉が美しいわ気持ちが良かった。

頂上まではほとんど休まずに進んだので1時間ちょっとで着いてしまった。

頂上手前、階段状の道は結構きつく、足がぱんぱん息も絶え絶え汗びっちょりになってしもうた。

頂上に着くと人人人人人人人人人人人人人人が多かったが、景色はめっちゃ良し。

下界の都心部は見下ろせるわ幻想的な山並みと富士山が見渡せるわ、うん、来たかいがあった。


↓西の山々を望む。この右側に富士山が見えたのだが写真だとよくわからず。



帰りは上りほど体力は使わないのだが、落差があるので下りる足に衝撃が来るし、滑らない様に突っ張るのでしまいには腰が痛くなるのである。

これはきつい。

テニスの方が楽やんけ(体に痛みが来るという意味で)と思ってしまった。

でもまあ、疲れたけど森林浴を堪能できたし楽しかったよ。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニス以外… | 投稿者 LOVE-X98最高! 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダンロップグリップに張り替えてみた

さて、SWから届いたダンロップのリプレースメントグリップ。

妻のアエロジェル4Dは500ツアー用に購入したものだ。

うちのカミさんはおばテニの典型で両手にテニスグローブをはめてプレイしている。

従ってオーバーグリップを巻いていないのだ。

するとどうなるか。

普通のグリップがこすれて禿げてくるのである。

果たして、部分的に切れて下地が見えてしまった為、『グリップ張り替えてくんない?』と頼まれた次第だ。

海外通販なら4ポンド弱、送料を他のアイテムと購入価格比で配分しても600円台だ。

国内のショップやネット通販で購入するよりぜーんぜん安いのだ。

せっかくなので同じダンロップ製で色は流行りの白(純正グリップは黒)にした。

で、張り替えてみた。



張り替えたら何とグリップがぺらぺらに薄く裏に付いてるシールの厚みとの差ででこぼこする。

握った感触も柔らかいのだがへにゃへにゃだ。(個人の感想です)

うーん、ちゃちいぞダンロップ。

これならガンマのリプレースメントグリップの方がしっかりしていたので、そちらにすれば良かった。

でも、勿体無いので妻にはこのまま使わせることにした。

ビジュアル的にはスマートでカッコいいんだけどね。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 01:59 | コメント(1)| トラックバック(0)

ブラックヴェノムラフ&ダンロップグリップ

本日はさいたまサークルが人数不足の為、急遽テニスオフでビジターを募集した。

集まったのは純正メンバー3人、ビジター4人だ。

ビジターは皆市民大会Aクラスレベルだった為、めっちゃ楽しかった。

ミスが少ない、粘りがある、各自ここが凄いという強みを持っているので凌ぎ合いになる。

これが面白い。

普段のサークルでは出席メンバーによってレベル差があるので、たまにはこういう高いレベルの活動も良いですな。

さて、今日は日曜日に使ったTCSでの手首痛がまだ残っている為、ブラックヴェノム(以下BV)の方を使った。

やはりこちらの方が衝撃がない。

もうちょっと使ってみようかな。

そして、家に帰るとSWからエアメール便が届いていた。

注文していたBVラフと妻のリプレースメントグリップだ。



しまった、アクソンもあるのに衝動買いをしまっていたのだった。

私個人としては張るガットに困らない、いや、試すガットが色々あるのだが、いかんせんポリは私のウデでは数ヶ月以上もつ。

気長に待つしかないであろうか。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 18:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ローテンションTCS試打

先週、今週とTCSをローテンションで張ったLOVE-Xを使ってみた。

ブラックヴェノムと同じ35lbsで張ったのだが、2日間使ってみての感想は、BVに比較して若干手首痛が大きい。

ゲージが少し太い為であろうか、BVの方は2ヶ月弱経っているので伸びているからであろうか。

しかし飛び過ぎ感はBVと同様にない。

プロミックスの様に飛ばないということもなくコントローラブルだし。

スピンもぐいんぐいん掛かってくれるし。

それなりにいい具合なのだ。

しかし、ローテンションでも手首痛が少しあるということは、やはり私にはポリ系は合わないんだろうな。

わかっちゃいるけどガットがズレるのは、それ以上にストレス溜まるし。

ミラフィットはいちいち塗るのが面倒だし。

そういえばアクソンマルチを試していなかったな。

もう少しBVを楽しんだら、次はアクソンに張り替えたい。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロミックス毛羽立つ、と思ったら・・・

先週の伊奈テニスは雨の中行ったのだが、気がつくとプロミックスがスイートエリアを中心に毛羽立っていた。

これが今朝撮った画像だ。



これを見るとプロミックスはやはりマルチ構造であったことがわかる。

もう1、2回位で切れたらいいなと思いつつ、オフに向かった。

と思ったのも束の間、1ゲーム目で切れてしまった。

プロミックスは毛羽立ってから切れるまでが早い。

通常のナイロンマルチは毛羽立っても数回は十分使えるのに。

でもまあ、お陰で張り替えが出来る。

悩んだ末、TCSを張ることにした。

もう1本のブラックヴェノムと比較する為に35lbsで張った。

明日の伊奈テニスでローテンション1.25mmの場合の感触を確認したい。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 17:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織VSフェデラー快挙ならず・・・

いや、GAORAのお試し視聴で観戦をしてしまった。

結果は残念ながら1-6、3-6で錦織のストレート負けであった。

錦織はよく頑張った。

しかし、さすがフェデラー

王者のテニスであった。

でも、錦織はファーストサーブの確率をもっと上げることとダウンザラインやコーナーを狙うショットがもっと正確になれば十分通用する、いや、勝てることが分かった。

この経験は必ずやレベルアップの糧になるし、日本人男子の世界TOP10内も近いうちに見れそうだ。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織VSジョコビッチ快挙の次は・・・

本日は朝長男から錦織がジョコビッチに勝ったという会話から始まった。

友達がメールで教えてくれたらしい。

さいたまサークルでも、その後の伊奈サークルでもこの話題で持ち切りであった。

YAHOOのニュースで確認するとジョコビッチは肩の故障があったらしい。

YouTubeでダイジェストなど観ると第3セットはジョコビッチも集中力が切れた様な、グランドスラムとは違う諦めの早いテニスだった。

【大金星】錦織圭vsジョコビッチ ダイジェスト

Novak Djokovic vs Kei Nishikori ATP Basel 2011 Set3 Part1/3

Novak Djokovic vs Kei Nishikori ATP Basel 2011 Set3 Part2/3

Novak Djokovic vs Kei Nishikori ATP Basel 2011 Set3 Part3/3

それでもゲームはゲーム。

錦織は素晴らしいプレーをした。

今はフェデラーと対戦しているが、第1セットを1-6と取られたところだ。

しかしファーストサーブは入ればフェデラーにも通用している。

GAORAのお試し視聴で観戦中である。

何とか見応えのあるテニスをしてもらい快挙を見たい。

そして気になったのが錦織が新しいラケットを使ってますな。

これも売れるんだろうな。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  

日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ローテンションプロジェクト1ヶ月経過

本日は文化の日であるがおいらはテニスの日であった。

なーんてべたなことはええやんけ。

午後から人数が少ないので伊奈で4時間てにすってしまった。

プロミックスとブラックヴェノムを張ってから1ヶ月経過したインプレを備忘録として書き留めておこう。

先ずプロミックス。

ナイロンマルチとポリエステルの混血児だけあって、純度100%のポリに比べれば52lbsで張った割には手首は痛くならない。

まあ、それでも少し痛いんだけど。

このガットはとにかく飛ばない。

腰より上に弾む球をハードヒットする分には気持ち良い。

飛び過ぎることなくどーんとコートに納まってくれる。

しかしあまり弾まない球、特に並行陣相手に滑ってきたボレーをアングルのショートクロスにどぎゅんと落としてやろうとすると持ち上がらずネットしてしまう。

微妙な力加減でコントロールしようとすると、その意識より飛んでくれないところがあるのだ。

早く切れてくれと願うのだが、スイートエリア辺りが擦れて少々白くなるもののノッチは見当たらない。

まだ当分切れそうもないっすね、とほほ。

一方、ブラックヴェノムは1.20mmという細さゆえか、ガットが伸びて稼働幅が大きくなっている。

プロミックスに比べればズレ幅は圧倒的に低いが、それでも微妙にずれてるし、手で動かすと簡単にぐいぐい振れてくれる。

但し、パワーボールを打ち返すのは威力に押されてオーバーしてしまうが、普通の球はこちらがハードヒットしてもベースラインの内側にバウンドしてくれる。

しかもプロミックスでは失敗するショートアングルハードスピンもばんばん決まるのだ。

以上から、私にとってはポリのローテンションはかなり具合が良い、と判断する。

まだ張っていないアクソンマルチがあるのだが、かみさんの禿げたグリップを交換する為にオーダーしたリプレースメントグリップと共にブラックヴェノムラフ1.25mmもカートに入れてしまった。

SWなので1週間弱で届くであろう。

うーん、もう少し使ったら張り替えちゃおうかなと迷っている中年オヤジの独り言なのね、うひひ。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 20:26 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のトラックバック
最近のコメント
時計 レディース […
samantha tabasa 10/11 11:58
. .…
buy a term paper 09/27 02:15
. .…
buy a term paper 09/27 02:14
. .…
buy a term paper 09/27 02:13
casio プロトレ…
casio 4709 09/07 11:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。