tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

LOVE-X98のテニスな日々 週末は家族の冷たい視線もなんのその…さいたま市と上尾市のサークルを掛け持ちつつテニスに没頭のあれこれを綴ります。

オプティマの耐久性

本日のテニスオフでガットがぶっちぎれた。


ご覧の通り変な切れ方である。

センターの片側1本が切れたが、もう一方側は切れておらず、その2つ隣りが何故か切れている。

なんでやねん!

このオプティマブルーとポリグリーンのハイブリッドはいつ張ったっけなとブログを調べたら3/28であった。

おいおい、1ヶ月しかもたなかったか。。。

確かにオプティマブルーはモノにしては非常に柔らかく耐久性は低いかもと予想していたが…

また、使えば使うほどガットが削れて鉱物の突起が露出し、スピンが良くかかるという謳い文句だったが、削れる素振りは無く、鉱物でスピンがかかっているのか私の腕でかかっているのかようわからん。

まあ、いい。

打感はそれなりに気に入っているので、また同じハイブリッドを張ってGWのテニス三昧に使いまくっちゃうよー!


★ごめんなさい、スパム対策でコメントは承認後に掲載されます。

◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
ストリンガー | 投稿者 LOVE-X98最高! 19:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

オールドテニスなのに…

妻の友人に誘われ、3月の終わり頃から夫婦でそこのテニスサークルの活動に時々参加することとなった。

といってもまだ3回位だけど。

活動場所は伊奈町がメインで規模は10人位、夫婦メンバーが大半の40代後半~50代半ばと平均年齢はちっと高い。

しかし女性陣は女子連B級レベルなので男性に混じっても遜色ない様だ。

男性陣は中級(の下とちょい上)位だが、一人だけめっちゃ上手い人がいる。

イースタングリップでフラットドライブをぎゅんと打ち込みながらするするっと前に出てきて、滑るスライスボレーをひゅんひゅん決めてくるのだ。

そして守備範囲が広く予測もめちゃ良いので、どこに打っても捕られてしまう。

テニススタイルは今の時代ではオールドながら、実力は高く私程度では全く歯が立たない。

ストロークもボレーもスピードがあり、球自体が重くバウンドも弾まないのでスピナー系の私には極めて相性が悪かった。

聞いたら学生時代(大学)は体育会系テニス部で主将をやってたそうな。

うーむ、本格派であった。

なんでこれ程の人がこのサークルにいるんだろうと思ったら、主催者のご主人とテニス部の同期だったのだ。

この人に勝ちたいあまり、さいたまサークルの方を欠席してでもこちらに参加したのだが、いまだ翻弄されちゃっている。

そしたら…いつのまにかサークルメンバーに登録されていた。。。

伊奈のミックス大会に誘われたが、さいたまの男ダブとブッキングしていたので丁重にお断りした。

それよりも、このオールドだけど本格テニスさんに、どうやったら負けないで対等に戦えるか無い知恵を絞っている最中なのである。


★ごめんなさい、スパム対策でコメントは承認後に掲載されます。

◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひろえば街が好きになる運動

ちょっと古いネタだが、今でも大好きなTVCMがある。

JT(日本たばこ産業)の『ひろえば街が好きになる運動』だ。

『ひろえば街が好きになる運動』JTサイト版

『ひろえば街が好きになる運動』YouTube版

YouTubeの方が長くてメッセージ性も強いので多少映像が悪くてもこちらを好んで観ますな。

地方のお祭りの勇壮且つ盛大で一糸乱れぬ行列と踊りに感動し、この運動の参加者達が一生懸命ごみを拾う姿に心温まる一方、平気でポイ捨てをする人が大勢いることの悲しさで、観る度に涙してしまう。

ホントに何回でも観る度に涙がでちゃうのだ。


私も会社のボランティアで毎月1回、早朝の地域清掃活動に参加している。

事務所近辺の路上のごみ拾いだ。

これやるとよくわかるのだが、タバコのポイ捨てがめちゃんこ多いのだ。

まあ、地域や場所によってごみの種類はいろいろ変わると思うけど、どこでも共通するのがおそらくタバコだろう。

どうしてタバコを吸う人って平気でポイ捨てするんだろう?

もちろんマナーを守って灰皿に捨てる人もいる。

しかし、悪いが客観的に見ると圧倒的に前者が多い。

これは勉強が出来る出来ないとか、社会的に地位が高い低いとか、金持ちだとか貧乏だとか、全く関係ない。

むしろ一流大学を出てどこぞの一流企業に勤めてそうな偉そうなおっさんが捨てたりしていると『お前本当はバカだろう』と思ってしまう。

後ろから思い切りケツを蹴っ飛ばしたくなってくる。

要はマナー、人間性の問題だ。

これはテニスのマナーでも言えることですな。

いくら強かろうがマナーが悪いやつは最低で偉くも何ともないのだ。

あー、人間ってむずかしい。
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 05:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

スライスは見極めよう

好評につき(ウソです)前回に続いてサークル練習で気になること。

ゲームでも一緒だけどね。

スライスのショットに対しての対応である。

おおまかにスライスの球は2種類ある。

本当はサイドスピンも複合したらもっと沢山あるのだが今回は省略。

ひとつはスライスだけど山なりに来る球。

もうひとつはシューっと直線的に来るスライス(こちらが一般的なスライスのイメージ)。

山なりに来る球はバウンドしたら真上に上がるのでこちら側に来ないのだ。

それを普通のポジションで待ち構えているからつんのめる、又は届かず空振り。

初中級レベルの方はこれを学習しないのか何度も繰り返す。

『山なりスライスはバウンド地点に思い切って詰め寄って待ち構える!』…念仏の様に唱えよう。

一方、一直線に来るスライスはバウンドすると加速して低く滑ってくる。

普通の球と同じタイミングでスイングすると、絶対振り遅れか当たり所が悪くてあさっての方向に飛んでいってしまう。

『直線スライスは早いタイミングでミート重視!』…念仏の様に唱えよう。

これはスピンで返そうと振り上げるのはかなり難しい。

そして、これらは相手のスイングと球の軌道を見ればどんな球が来るのかわかるはず。

球の見極め。 これ大事!

スライスの振り方をしてるのに山なりか一直線かで打ち方を変えなきゃダメ!

もうひとつ。

こちら側がスマッシュや打ち込んだ球を相手がショートバウンドでハーフボレー気味にただ当てただけで返ってきた球は大抵スライスがかかっていることも認識してほしい。

そして当然山なりですね。

但し当たった瞬間にラケットを振り上げていれば強弱はあれど順回転になっている。

これらは経験で分かるものだが、とかく初中級の方は気がつかないようである。

これで勉強になりましたね。

もう同じミスは繰り返さないでね。

注)一直線スライスは見極め難しい。スライスの回転量が少なければただの何でもない棒球だし、回転量が多ければ蛇が襲ってくるようにマジ滑ってくる。
強烈スライスは中上級レベルでも、分かっていてすら返すのが難しいので先ずは山なりをちゃんと返せるようにしようね。


★ごめんなさい、スパム対策でコメントは承認後に掲載されます。

◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
勝手な技術論 | 投稿者 LOVE-X98最高! 12:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

逆卵型ラケット

試打してみたいラケットがある。

ミズノのカッシーニ98というラケットだ。

これがカッシーニだ!

正面からの画像

このラケットは、私がテニスギアの貴重な情報源として拝見しているブログの”Various impressions”で紹介していたので知った。

軟式ラケットのように逆卵型をしており、スイートエリアが上部寄りになっているそうである。

従ってフェース上部で球を引っ掛けてスピンを掛けるトップスピナーにはうってつけのラケットだそうな。

何より軟式庭球出身の赤バボとしては懐かしい形状なのだ。

むかーしウィルソンから先端に向かって広くなるラケットがいくつか出ていたが(私が憶えているのはハイパーハンマー2.0。他にも同形状のデカラケがあった)、あれは軟式ラケットというより(形は)スカッシュのラケットのようでちょっと違う。

だからこのラケットは食指が動いたのだが、ミズノのラケットってなかなか売ってないのだ!

出来ればお店で試打ラケ借りたいし、もし買う事になってもSWを計ってくれるところでないと嫌だし…

夢のまたユメで終わりそうだ。


★ごめんなさい、スパム対策でコメントは承認後に掲載されます。

◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 02:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

トップスピンをボレーする時は…

前回に引き続いて…それではトップスピンをボレーする時はどうするのか。

これもただのブロックボレーで返すと上に弾かれてアウトしてしまう。

特にぐりぐりスピンなんて落ちるから捕らえ辛いし、何とか捕らえてもアウト。。。

トップスピンも基本的にはスライスと同様、スライスボレーで返すのだが、最近考えているのがハードスピンはチョップ気味にボレーすると良いのではないか、ということ。

これはフェデラーナダルのエッグボール等をバックハンドスライスで返球する時に極端に地面に向かってチョップの様に切っているのを見て思いついた。

技術書やコーチ達は通常はスライスはチョップの様に切ってはいけない、前方向へ送り出すようにフォロースルーを入れると教えている。

これはボレーでも同様。

しかしプロのハードスピンは、それでは弾かれてオーバーしてしまうのだ。

従ってフェデラーは下に向かって垂直に振ることで上方向に弾かれるのを抑えているとTVの解説者が言っていた。

なるほどと思った。

私もゲームの中で、よく相手前衛に向かって強打し、弾かせてアウトさせるが、逆にやられた時の対処に苦慮していた。

ボレーが下手くそな私ではドロップボレーの様に球の勢いを殺そうとしても、やはり弾かれちゃうのだ。

それでこのチョップボレーならどうなのだろうと考えている。

当った瞬間に切るというのは難しいがサークル練習で実験してみたい。


★ごめんなさい、スパム対策でコメントは承認後に掲載されます。

◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
勝手な技術論 | 投稿者 LOVE-X98最高! 12:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

スライスをボレーする時は…

サークルの練習で気になることがある。

ボレストでスライスの返球を、面白い様にボレーでネットに引っ掛けてくれるのである。

何度も同じミスを繰り返してくれちゃうのだ。

上手い人は別よ、ちゃんと返してくれるから。

これは壁の様に『ただ当てるだけボレー』をした時に多いんだな。

考えてみればすぐ分かるのだが、スライスがボレー面に当たると跳ね返った時は逆回転から順回転になるのだ。

つまり地面に向かって落ちる球になるのね。

では、ネットに引っ掛けないようにするにはどうすれば良いのか。

ぽく、ぽく、ぽく、チーン!

順回転を殺す為に逆回転を与えればいい訳ね。

つまりスライスボレーをすれば良いだけなのだ。

当てるだけじゃダメ!

ステップインなり、押し出すなりでしっかりスライスを掛けてやらなきゃダメ。

これで解決!

『スライスがきたらスライスでボレー、スライスがきたらスライスでボレー』って念仏の様に唱えましょう!

だからもう同じミスを繰り返さないでね、分かった?


★ごめんなさい、スパム対策でコメントは承認後に掲載されます。

◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
勝手な技術論 | 投稿者 LOVE-X98最高! 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のトラックバック
最近のコメント
時計 レディース […
samantha tabasa 10/11 11:58
. .…
buy a term paper 09/27 02:15
. .…
buy a term paper 09/27 02:14
. .…
buy a term paper 09/27 02:13
casio プロトレ…
casio 4709 09/07 11:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。