tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

LOVE-X98のテニスな日々 週末は家族の冷たい視線もなんのその…さいたま市と上尾市のサークルを掛け持ちつつテニスに没頭のあれこれを綴ります。

ブルーマン

昨日は会社の福利厚生イベントでブルーマンの観劇をした。

映画館のような専用劇場(ブルーマンシアター)の半分位をうちの社員が占めただろうか。

いや、轟く大音響と入れ替わる照明の中、3人のブルーマンが言葉を発することなく、動きと目線を駆使しながら様々なパフォーマンスを魅せてくれた。

しかも観客参加パフォーマンスを組み入れておるので、うちの社員が舞台に引き連り出されると否が応でも盛り上がる。

まあ、楽しませてもらった100分間であった。

しかし、自腹斬って観に行くかというと・・・

帰りはまた大門で飲んじまったのね。





◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  

テニス以外… | 投稿者 LOVE-X98最高! 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民ミックス

昨日はさいたまのミックス大会であった。

私は何年ぶりの出場であろうか。

そう、妻を除いてはずーっと一緒に出てくれる方がいなかったのだが、今年はサークルの女性に出て頂けることになった。

夫婦ミックスは昔試合中に険悪(試合後に大喧嘩)になってからは絶対出ないのであった。

さて、エントリーしたのは2部(Bクラス)のブロック予選であったが、何とか優勝することが出来、約2週間後の本戦に出場することになった。

我々は初ペアであるにも関わらずシードになっていた為、2回戦目からである。

対戦相手のペア同士の試合を見学していたが、勝ち上がったペアは、女性が色々球を工夫して攻めているのに対し、男性は勝つ為に頭を使っておらずプレイにむらがあり、良い時は良いのだがイージーミスがめっちゃ多い。

従ってペアと相談し、迷わず男性狙いで意思統一。

最初は私もからだが動かずストロークが当たり損ねでネットしてしまうことが多かったが、徐々に動いてきたのとペアの彼女がサーブ、ストロークとも非常に良い。

結果は6-2で勝利した。

3回戦は男女ともかなり安定した実力を持っており、一進一退であったが、最後流れをモノにし7-5で辛勝。

ブロック決勝は相手女性が体型的にあまり動けないので、基本はそちら狙いで戦略を立て6-2で本戦出場決定となった。

元々シングルス好きのストローカーであるペアの女性はサービス、ストロークとも終始力強く安定しており、しかも無理をせずロブを上手く使ってつなぎに徹したり、攻める時には男性相手でもガンガンストロークやボレーを打ち込んだり、メリハリの利いた良い攻撃で私は大変助けられた。

二人ともストローカーなので雁行陣で意思統一して組み立てていったのも、このレベルであれば何とか良い結果につながったと思う。

本戦はどうなるかわからないが、昨日は楽しく試合が出来、市民戦の締めとしては非常に良かったんでないかい、というところである。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
試合 | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスオフはよい練習

本日は休日出勤で会議資料作成の為、残念ながらサークル活動は欠席である。

しかし、昨日の上尾サークルでは後半2時間が4面もコートが取れていた為、テニスオフでビジターの大量募集となった。

2面ずつビジターとサークルメンバーが半分ずつ分かれて乱数表でのゲーム三昧だ。

私の参加したコートは偶然にもメンバーの上位3名が集結し、ビジターもそこそこの高レベルであった。

いや、楽しかった。

イージーにミスを多発する人はいなかったからだ。

初めて対戦する人とのゲームはよい練習だ。

相手のスタイルや弱点などを出来るだけ早く把握し、考えを読んで戦略を立てる。

ただ今回のレベルなら、自分のスタイルだけで十分通用するので、そこまで工夫しなくても殆ど勝ってしまった。

火曜の祝日にはさいたまのミックス大会があり、今年最後の市民戦だ。

さて、悔いのないゲームをしたいものである。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 21:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ななな懐かしいDiscoSongs

YouTubeって便利やね。

本日はテニスが終わった後の我が家で懐かしい洋楽なんぞを堪能させてもろうた。

Jolene - Olivia Newton-John

Physical - Olivia Newton-John

ジョリーンは中学時代に初めて好きになった洋楽だ。レコードもお小遣いで買った記憶がある。

Shake Your Boty - Kc&SunshineBand

Night Fever - Bee Gees

Stayin' Alive - Bee Gees

Dncing Queen - ABBA

FridayNight - Arabesque

Hello Mr.Monkey - Arabesque

Soul Dracula - HotBlood

Let's Groove - Earth,Wind&Fire

あー、懐かしいディスコソングですな。

PrivateEyes - DarylHall&JohnOates

ManEater - DarylHall&JohnOates

Maniac - Micheal Sembello

Girls Just Wanna Have Fun - Cyndi Lauper

Upside Down - Diana Ross

Turn Into Love - Kylie Minogue

Thriller - Michael Jackson

Billy Jean - Michael Jackson

Beat It - Michael Jackson

Girls On Film - Duran Duran

The Reflex - Duran Duran

Hungry The Wolf - Duran Duran

こ、これも(私にとっては)割と最近?だが、しかし懐かしい。

Cha Cha Cha - Finzy Kontini

Show Me - The Cover Girl's

この2曲はトレンディードラマのはしり、鎌田敏夫の男女7人※物語でカバーされていたものですな。

Danger Zone - Kenny Logins

言わずと知れたトップガンの主題歌だが、もー感動もので何回も聴いてしまいますな。血がたぎってしまうのだ。

まだまだ、沢山聴きたい曲があるのだが、なかなか思い出せないのだ。

この中でマドンナがないのはCDを持ってるからなのだ。わはは。。。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニス以外… | 投稿者 LOVE-X98最高! 19:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドラッカーは偉大だ

巷ではドラッカー流行りだそうな。

『もしドラ』という画期的な本が売れているからだ。

現実世界で高校生が、しかも女子高生がドラッカーのマネジメントを読むのかは知らんが、これは組織の理想の姿を追求する手法なのだ。

ドラッカーの教えを読むと大抵の企業が目的としている利益至上主義なんぞくそ喰らえと思ってしまう。

ドラッカーの教えの中で特に私が好きなのは、人の強みを活かすこと、適材適所である。

これって組織はなかなか出来ていないのだ。

これが出来れば、そこで働く人々は幸せになれるのだが。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
読書 | 投稿者 LOVE-X98最高! 02:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミスを減らす意識と工夫がなければ試合は勝てない

おおっ、ブログをさぼっていたらなんと2週間ぶりである。

最近は齢というか、夜中過ぎまで長男が受験勉強でパソコンを使うので、億劫になってしまっている。反省。

さて、昨日はさいたまの団体戦であった。

ふふん、一昨年、昨年とベスト8であったが、今年はなんと初戦敗退。

しかも対戦相手は知り合いのチームだ。

それも過去ダブルスの大会では、私のペアを含めこちらのチームのうち2組は勝ってる相手なのに。。。

例えこちらがゲタを履いており、相手は1回戦を戦って体が動いている状態だったとしても、普通に実力が出ていれば負けるチームではないのだ。

いや、敗因はわかっている。

1番の原因・・・ウォームアップ不足。(と、いうか全くしていなかった)

第2に、相手をなめていた。(かもしれない)

第3は、メンバーの一人が遅刻してしまい出場登録が出来ず、ダブルス3組のうち1組が不成立で1敗確定なので、全体的にプレッシャーというかテンションが下がってしまっていたこと。

しかし、これらはすべていいわけだ。

負けは負け。相手の方が上手かったと言うしかない。

こちらは全くもって甘かったのだから。

いくらウォームアップ不足でいつもの調子が出ないなら出ないなりの戦い方があるのだ。

それを普段と同じテニスをしてはミスが重なって相手を楽させるだけなのだ。

私の持論なのだがテニスはミスをゼロにすることはプロでも出来ない、しかし4割以下に抑えれば、言い換えればこちらが決めるか相手にミスをさせるのを6割以上にすれば勝てるのだ。

ダブルスだから二人がそれを意識して組立てをしていけば負けないはずなのだ。

手前味噌かもしれないが、昨日の私は調子が上がらないなりに6割はポイントを取るようにやった。

ところが他のメンバーは残念ながら工夫が出来ずミスの方が圧倒的に多かった。

普段のサークルテニスでもイージーにミスしてしまう人が、調子が悪いなら何か工夫しなければ試合で勝てるわけがないのであった。

帰る時は皆テンションがめちゃ低かったが、これらを反省してサークル活動の練習ゲームでも簡単にミスして笑ってごまかすのではなく、4割以下に減らすように意識して工夫に工夫を重ねればレベルアップできるであろう。

さて、これからのサークル活動が見ものだ。(どうだろうね)



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
試合 | 投稿者 LOVE-X98最高! 17:38 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のトラックバック
最近のコメント
時計 レディース […
samantha tabasa 10/11 11:58
. .…
buy a term paper 09/27 02:15
. .…
buy a term paper 09/27 02:14
. .…
buy a term paper 09/27 02:13
casio プロトレ…
casio 4709 09/07 11:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。