tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

LOVE-X98のテニスな日々 週末は家族の冷たい視線もなんのその…さいたま市と上尾市のサークルを掛け持ちつつテニスに没頭のあれこれを綴ります。

真夏の団体戦

今日は悔しいことに休日出勤であった。

残念ながらテニスはなし。

来週も土曜日は長男の予備校の進路説明会でテニス出来ないのだ。

土日はテニスで精神衛生を良くしなければならぬのに、病気になってしまう?ではないか。

閑話休題。

昨日は上尾のクラブ対抗戦(男子)であった。

この大会はダブルス3組の対抗戦で1ブロックの4チームが順位決めトーナメントを行い、その後に順位別のトーナメントを行うというお得な大会である。

つまり最低3対戦出来るのである。

但し初戦は3組全て行うが、その後は先に2勝したら打ち切りなので3番目の組は下手したら出れない訳だ。

我がサークルは昨年2位トーナメントで準優勝であった。

さて、今回は初戦が伊奈サークルの知り合いがメンバーにいるチームとの対戦であった。

知り合いに聞いたところ、そのチームは昨年4位トーナメントの初戦負けだったそうで、1番弱いと自分で豪語されていた。

なるほど、対戦したら3-0の完勝であった。
(しかしそのチームは次を勝って3位トーに進み、そこでもベスト4まで残っていた)

次の1、2位決めでは聞いたことない団体名であったが、驚いたことに全員が某テニスクラブの正コーチ&アルバイトコーチで構成されたチームだった!

これはずるい。

いくら競技にも積極的に?参加している我々でも趣味でテニスをやってる一般中級~中上級レベルなので、憎らしいほどに圧倒的テクニックの差を見せつけられ0-2敗退。

結局昨年と同じ2位トー進出であった。

さて、朝8時半に集合してからこの時点で14時過ぎ。

2位トーはくじ引きで運悪くシードを取ってしまい、またまた待たされた。

勝ち上がったチームは何と昨年優勝した因縁の相手だ。

これに勝ち上がるとベスト4だが、翌日に残り試合となる。

私を含め明日は参加出来ないメンバーがおり、これが最後の試合。

第1試合は私の組が出場したが2-2から一気に取られ2-6であった。

次が我がチームのNO1ペア。

堅い守りと自分のテニスを貫き見事な勝利で1-1となる。

最後は若手バリバリペアが一進一退の試合展開だったが4-6惜敗でジ・エンド。

また同じ対戦相手に負けを喫してしまった。

特に私のペアはいつもの悪い癖の淡泊なミス連発のゲーム展開をしてしまい、負の連鎖を断ち切れなかった。

どちらかがミスをしたら次はミスをしない確実なプレイを心がけねばならぬのに、それが出来ないから今一歩で勝ち上がれない。

今後の課題だ。(いつもそればっかり・・・)

ちなみに本日は女子の団体戦だったが、我が妻率いるチームは2位トーで優勝だったそうだ。

パチパチパチ。

くそ暑い中での大会は9月に秋季シングルスが開催されるが、私は熱中症で倒れちゃうのでエントリーしておらず、次は少し涼しくなるダブルスからスポーツの秋の大会三昧だ。

いいかげん課題を克服せねばなりませぬな。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
試合 | 投稿者 LOVE-X98最高! 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

新規ポリ購入を検討

ポリファイバーのハイテックプレミアムが漸く完売となった。

あとポリで残っているのはポリロン16がほぼ1リールとポリクエスト16が1/3リール位だ。

これらは子供も使うので、サークルメンバー用に新規購入を検討することとなった。

それに円高が進み、現在は何と85円/$。

今こそ買わにゃ勿体ないではないか。

ちょうどラフターさんからサイバーフラッシュがお勧めとの情報も得ておるし、今回はサークルメンバーの希望も募りながら近々手配をしたいと考えている。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 22:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

Rのすけさんオフ参加

埼玉のオフ会では人気のRのすけさんのオフに参加。

何年か前にも参加したことがあるのだが、今回は私の地元、大宮第2公園なので近くて便利!

しかも会費も大変良心的な価格なので参加するっきゃないっしょ!と申し込んだ。

台風が心配されたが、午前中は強風吹き荒れる空模様が、午後は、と言うより取られたコートが丁度木々に囲まれたところで、思ったほど風の影響が少なかったのは幸運であった。

むしろ雨の方が大変で、降ったり止んだり、時々強く、たまに晴れたりと目まぐるしい天気だ。

参加者のレベルは前日のインドアオフよりは低かったが、ワタシ的にはこちらの方が背伸びせずに楽しくテニスが出来るのでよかった。

今回参加された女性の方が3名いらっしゃったが、ストロークやボレーがなかなか力強く、普段おばテニを見ている身からすると新鮮であった。

また男性の方も色々なタイプの方が揃っていたので良い練習になったが、角度をつけて外に追い出された球の処理に課題が残った。

クロスに打つと相手前衛に取られるし、今回はストレートも予測されて結構捕まってしまった。

こんな時はストレートに中ロブが打てるようにならないといかん。

後は予測されない構えが必要か。

しかも相変わらずサービスが良くない。

やはりトスが悪いのと厚い当たりが出来ていないので前日以上のへなちょこ具合であった。

サービス練習を徹底的にやりたいのだが、サークル活動では十分な時間が取れないので、個人的にコート取ってやるしかないかも。

さて、本日もサークルテニスが2時間しかない為、夜に大宮第2よりも更に近いオフに参加する予定。

苦手なナイターをどう克服するか・・・課題が尽きない。。。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 04:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

インドアオフ

夏季休暇初日の昨日はインドアのオフに参加した。

そこは倉庫を改造した様な所でハードコートであった。

スクール体験者が入ったとかで開始時間が30分ほど遅れたが、ウォームアップを開始すると皆さんえらく上手い。

えっ?確かこのオフは募集が中級以上だったはず。

大抵中級以上だと中級か中上級が多く、たまに弱い者いじめの上級者か勘違いなんちゃって中級者がいる程度だが、ほとんど中上級の上、いや、上級レベルでしょ。。。

しかもインドアは照明を付けていても暗く、ナイターの如くボールがぼやけてしまい時々ふっと消えてしまう。

近頃目が悪くなっているし、動体視力も落ちているのであろう、どうしても打つタイミングがワンテンポ遅れているのだ。

ハードなので球が滑ってくるせいもある。

うーむ、これは私にとって厳しいテニスになりそうな予感。

予想に違わず、ゲームになると皆さんサーブが速くエース連発である。

そしてボレーも上手いじゃないか。

上手い人ってラケットのセットが早く振り出しもスムーズですな。

このコートではストローク勝負は無理なので、私も苦手だと言ってられずサーブ&ボレーで前に出る。

インドアハードのおかげで私のサーブでも思ったよりは有利に展開できる。

ちゃんと入ればであるが。

例の回内を頑張っているが時々当たり損ねでとんでもないところにすっ飛んでしまう。

とほほ。

ゲームは負けの方が多かったが楽しかったし勉強になった。

皆さん、それぞれ自分の強みを生かしてゲームを組み立てておられる。

私ももっと通用する強みと引き出しを増やさなければ。

直射日光が当たらないのでインドアなら楽かと思ったが、確かにあの熱射でバテて目眩がすることはなかったが、めっちゃ蒸し風呂状態で外以上にプールに飛び込んだ如くびしょびしょに汗でずぶ濡れ状態になってしまった。

もーう汗がぽたぽたハードコートに落ちて濡れ跡をつくり、靴の中も汗でぐずぐず状態であった。。。

まあ、終わった後のシャワーは気持ち良くすっきりして帰れたけれど、このレベルのオフならまた参加したい。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 02:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

神宮で巨人戦観戦

昨日は神宮球場で巨人-ヤクルト戦を観戦した。

会社が福利厚生で神宮球場のボックスシートを契約しておりそれが当たったのだ。



猛暑厳しい中、昨晩はそれほど暑くなく風もあったので非常に快適であった。

ゲームは一進一退のなかなかの好ゲームであったのだが、我等はビール売りのお姉ちゃんばっかり観ていた気がする・・・



結果は延長11回の裏、ヤクルトがツーアウト満塁からデッドボールの押し出しサヨナラ勝ちという、ちょっと気が抜けた結末であった。

でもまあ、久々の野球観戦はそれなりに楽しかったとさ。。。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニス以外… | 投稿者 LOVE-X98最高! 10:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラブテンハイブリッド

土曜日は休日出勤だった為、日曜のサークルテニスでラブテンに張ったハイブリッドを試した。

サークルテニスは9-11時と13-15時のとびとびでコートが取れていたのだけれど、朝は太陽がさんさんと照っていたがまだ気温が高くなる前で少し風もあったし、午後は曇っていたので、この季節にしては快適な方であった。

また、いつもは超人気で全てふさがっているコート群が、本日は両脇が空いているなど、いよいよお盆休みが始まったのか。

さて、ハイブリッドは縦にS・GUT、横はポリクエストを53lbsで仕上げた。

打ってみるとオールS・GUTに比べ飛びが抑えられかなり良い具合だ。

また、ガットがよれないので楽だ。

私はガットのよれを直すことで心を落ち着かせるルーチンワークがないので、直さなくていいものなら直したくない。

うむ、ハードヒットするタイプにはこのハイブリッドが適しており、これでタッチ系、強打系、どちらにもS・GUTをお勧めできる。

ロールがなくなりそうになったら、またS・GUTをオーダーしたい。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
ストリンガー | 投稿者 LOVE-X98最高! 01:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

MAGICOOL試用と回内練習と・・・

早速MAGICOOLを使ってみた。

最初袋から取り出すとタスキの如くペラペラである。

えっ?本当にポリマー素材が入ってるの?

もしかして不良品?かと思ったが、水に濡らし続けたら膨らんだ。

しばしほっとする。

首に巻きつけると・・・ひんやりというよりは、首の後ろがちりちりと熱くなるのが防げるので、気力が持続する。

チョー冷たいということはない。

だが濡れたタオルよりは重くかさ張ることがないし、水分が体温で温まりにくいし、使い勝手はいいと思う。

但し首が締まらない程度に縛らないと、テニスで前後左右に動いたら、水を含んだポリマーの重みでくるっと前に廻ってしまう。



さて、サービス練習やゲームで引き続きスピンサーブを回内で打ってみる。

時々すっぽ抜けた様な当たり損ねで、テンプラ状態やあさって方向のとんでもない球を打ってしまう。

どうやら、振り上げた状態から球に当たった瞬間に回内し、そのまま上方向にスイングを継続するとなってしまう様だ。

コツ的には、振り上げて球に当たった瞬間、そのまま上げるのではなく、肘を残して回内しラケットヘッドがぐりんと下を向く様に打つと良いみたいだ。

そうすると、ぐーんと急激に落下してサービスコートに納まってくれる。

今迄のスピンサーブより安定感はある。

もっと慣れたらスピードアップとスライスにもトライしたい。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 01:24 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のトラックバック
最近のコメント
時計 レディース […
samantha tabasa 10/11 11:58
. .…
buy a term paper 09/27 02:15
. .…
buy a term paper 09/27 02:14
. .…
buy a term paper 09/27 02:13
casio プロトレ…
casio 4709 09/07 11:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。