tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

LOVE-X98のテニスな日々 週末は家族の冷たい視線もなんのその…さいたま市と上尾市のサークルを掛け持ちつつテニスに没頭のあれこれを綴ります。

あー、青春のテニス小説

宮本輝の『青が散る』は青春テニス小説である。


新設大学に入学した主人公が体育会系テニス部の創設と活動に係わりながら、友情や恋愛をピュアに描いている。

何よりテニスに関する描写は熱く手に汗握り、そこに入れ替わり立ち替わり個性的な登場人物たちの人間模様が交錯し、やめられない止まらないかっぱえびせん的に読み耽させられた作品はチョー久々である。

雰囲気的にはちょっと違うが、鎌田敏夫の『俺たちの旅』の様な青春くささがぷんぷんと漂っている。

あー、俺も学生時代にテニスに没頭していれば良かったと、そう思わせる魅力があるのだ。

特に秀逸なのは燎平とポンクのおのれのプライドを賭けた対決、安斎と貝谷の王道対覇道の対戦である。

学生時代をテニスに明け暮れた作者だからこそ書ける熱血競技の世界だ。

ところが、こと恋愛に関しては前半のプラトニック的なほのぼのした付き合いから、クライマックスに近い後半においては、夏子の恋に暗雲の中で明滅鳴動する稲妻の如きショックが私の心に巨きな穴を穿ち、そして燎平と祐子のひとときにも愕然となった。

めちゃくちゃ切ないのである。

結局、物語の中では燎平と夏子が結ばれなかったのは哀しいが、きっとその後、アラサーを迎え一皮も二皮も剥けた二人が劇的に再会し、今度こそ大人の恋を実らせてくれるのに違いない。

そう信じたいのである。

これ、テニス好きなら、いやいや、テニス好きでなくてもお勧めです、買いです、はい。


★ごめんなさい、スパム対策でコメントは承認後に掲載されます。

◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
読書 | 投稿者 LOVE-X98最高! 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

手首痛!

土曜日はめっちゃ暑かった。

午前中はテニスオフでダブルスに参加したが、いつもは『もっとやりたい!』と思うのに、昨日は『もう十分』って感じ。

あー、もう夏だな。

ところで、オールオプティマは相変わらず切れる様子もなく使えているが、手首に痛みが走るようになってしまった。

ハードコートだったので、タイミングが合わずスイートスポットに当たってなかったのだろう。

そのうち肘にまで来なければ良いのだが…

ご一緒した参加者の中には肘にテーピング、Drエルボー装着で頑張っている御仁もいたが、みーんな痛くても止められないんだよね。

そろそろフェデラー張りにすべきであろうか。

早く切れてほしいと願う今日この頃である。。。


★ごめんなさい、スパム対策でコメントは承認後に掲載されます。

◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

だてっく残念!

伊達さん惜しかったなあ。

NHKを録画したのを見たけど、アナウンサーがやたらと”13年振りのウィンブルドン”を繰り返していた。

そして年齢は38歳。

そんなだてっくが18歳の、世界9位の実力者相手に1-2だったんだから。

すごいよなあ。

何より勉強になったのはパワーや体力では敵わない部分を、頭を使って組立てのテニスで互角に戦ったこと。

普段はダブルハンドのバックハンドなのにシングルハンドでスライスをしつこく相手のバック側に打ってた。

芝生の特長を生かして低く滑らせ簡単に攻めさせなかった。

ライジングを生かしてコースを変えると、また相手のショットが少しでも浅くなると、必ず前に積極的に出てボレーしてた。

相手の得意なストロークで打ち合わないのだ。

不運だったのはスライスがことごとく最後はネットに嫌われたこと。

もっとも相手のショットが凄いのでネットに掛けてしまった部分もあるが。

私ももっとミジンコの様な脳みそを駆使しなければいけないと思っちゃったもんな。

あの、コンパクトスイングのライジング、覚えてみようかな。。。


★ごめんなさい、スパム対策でコメントは承認後に掲載されます。

◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  

日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

2拍子サーブって…

会社のテニス部合宿でのこと。

宿で昼食休憩中に女子No1のKさんが、
『赤バボさん、これ見て下さい。今この2拍子サーブ練習してるんですけど、すごく調子いいんですよ』
と、雑誌『スマッシュ』のサービス特集記事を見せてくれた。

『安定感がUPして速くなったんですよ』
とも言っていた。

以前、このブログでも書いたが、彼女はジュニア上がりで昨年は品プリで行われた東京健保の女子シングルスでも優勝した実力派である。

ふーん、と思った。

トスはあまり高く上げないのだとか、トスアップと同時に軽く膝を曲げてしまい1拍子短縮するのだとか、記事の内容を説明しつつコツを教えてくれたのだが、私にはどうも理解しかねた。

その記事にはこう書いてあったのだ。
『2拍子サーブでスピードアップ』

2拍子サーブって、要はクイックサーブではないか。

クイックサーブとは、打つタイミングを早くすることで相手にリターンの余裕を与えず有利に展開する為の技術であって、必ずしもスピードがアップするわけではない。

サービスのスピードを上げるということはスイングのスピードを上げることである。

彼女の説明だけでなく記事も読ませてもらったが、どこにもスイングのスピードが上がる理論がなかった。

例え3拍子サーブでもスイングスピードを上げることが出来ればサーブは速くなるはずである。

スイングスピードを上げるには、スイングの回転半径を短くする、つまり肩から肘、手首へと支点を運動連鎖の中で移動させることで生み出されるものではないのか。

野球のピッチャーの投球モーションそのものなのである。

確かに彼女のサーブはその日の午後の練習ではファーストのフラットサーブが調子よく入っていたが、普段のサーブのスピードを知らないので速くなったのかわからないし、次の日のゲームではファーストはあまり確率が良くなかった。

私が考えるに、2拍子サーブで速くなるとしたらそれは『クイックモーションを意識する』ことによって、自然とスイングがコンパクト且つ速くなる場合であって、肝心要なそれが書かれていないので人によってはいくら練習しても速くならないのである。

別に私は『スマッシュ』に喧嘩を売ってるわけではなく、2拍子サーブそのものは立派な技術で人によってはメリットがあると思う。

が、スピードアップとは全く関係ないと思うのだが、私の考えは間違っているのか?

とかく雑誌の技術特集は謳い文句とその内容の理屈がかみ合ってないものもあり、注意しないといけない。

これはコーチの教える技術理論もしかりだ。

盲信してもプラシーボ効果で上手くなるなら、それはそれでOKだが、いつまでも上手くならないのを自分がいけないのだと自己嫌悪してしまう人には気の毒である。

その理論が古いのかもしれないし、間違ってるのかもしれないし、その人には合わないのかもしれない。

雑誌もコーチのレッスンもお金取るんだから、良心のもと、そこら辺を考えた上で教えてほしいのである。

まあ、雑誌はその人に合わせるのは無理だけど、だからこそ誤解しない様に丁寧にきちんと説明しないといけないんでないかい。


★ごめんなさい、スパム対策でコメントは承認後に掲載されます。

◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
ちょっと一言 | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスボーイの憂鬱

ご存知、村上龍の恋愛(不倫?)小説。


何年前に読んだんだっけ?、題名に『テニス』の言葉がつくというだけで買った上下巻である。

土地成金の息子で確固たる夢や目的も無いくせに、有り余る金でステーキハウスをやる気なく経営し、暇を見つけては熱中するのがテニスに不倫という、ビンボー人から見たら羨ましいよりも抹殺したくなる様な身勝手小説だ。

でも世の中にはこんなセレブ野郎が本当にいるんだろうな。

大体妻も子供もいる30歳になろうかという男がなぜ『テニスボーイ』なのだ?

唯一読めるのはテニスシーンである。

決して強いわけではなく(これでテニスも強かったらふざけるなと投げ捨ててるかも)、ゲームに勝ったり負けたりなのだが、その描写はそこそこリアリティがあって割とスンナリ小説の中に入っていけた様な気がする。

まあ、ちょっと古いテニスではあるが、書かれたのが1980年代後半であるから仕方ない。

あと10年位経ったら、もう少し冷静に、客観的に読めるかもしれない。


★ごめんなさい、スパム対策でコメントは承認後に掲載されます。

◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
読書 | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

手が…い、痛い

先週の合宿の時から気になっていたのだが、ピュアストツアーに張ったオールオプティマを使っていると手の甲に痛みが走るのだ。

昨日の上尾サークルでも痛かった。

その前に張ってたフェデラー張りが切れたのが5/16なのでおよそ1カ月経過しているが、全く切れる気配がない。

しかしフェデラー張りとは異なり、縦横ともガットが削れてお互いに少し食い込んでいるのだろう、ガットのずれを直そうとしてもなかなか動かず、日が経つに連れガチガチと硬くなっている様に感じる。

テンションはナイロンなので52lbsで張っているが、手が痛くなる程のそれではないはずだが。

そのうち手首が痛くなり、肘が痛くなりと蝕まれていくのではないかと戦々恐々としている。

うーん、ポリを使っていてもフェデラー張りの方が断然手に優しいのだ(個人的感想)。

オールオプティマだとどの位耐つのか調べてるので今のところ我慢しているが、とっとと切ってフェデラー張りを早く張りたーいのだ。


★ごめんなさい、スパム対策でコメントは承認後に掲載されます。

◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 20:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

しゃにむにGO

『しゃにむにGO』をブックオフで集めてみた。

例によって100円コーナーの方での収集である。

とりあえず今のところ10巻まで。

内容はやはり少女マンガのそれである。

このマンガの良いところはクラブテニスではなく部活テニスが描かれていること、登場人物が各々苦悩を抱えていてドラマ性があるところだろうか。

そして才能溢れる選手だけでなく極々普通の部員も描いているのもよろしいのではないか。

テニプリも部活テニスではあるが、あれはスーパーボーイばっかりでウソ臭いもんね。

ここら辺が少年マンガと少女マンガの違いか。

これから中盤にさしかかるのだろうが、まあのんびり集めてゆっくり読んでいこうっと。

しかし、妻はきっちり読んだが長男次男は全く読まなかった。

やはり少女マンガだからかもしれない。

ふん、食わず嫌いなんだから!


★ごめんなさい、スパム対策でコメントは承認後に掲載されます。

◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
読書 | 投稿者 LOVE-X98最高! 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス合宿

土日は会社のテニス部合宿に行ってきたのだ。

今回、永年この合宿に参加されてた、4月で定年退職されたOBや個人事情により退職された私の元上司も『永久会員』として参加することになった。

実はその上司から私も行かないのかと尋ねられ、それならと恥ずかしながら初参加した次第。

今までは上尾サークルの合宿と時期的に重なり、費用面やレベル的な面で辞退していたのだが、サークル合宿は秋に延期したので元上司からの要請?もあり参加を決心した。

場所はテニス合宿のメッカ、千葉県は九十九里の白子町である。

土曜日はご存知の通り生憎の雨模様であったが、若手幹事の臨機応変の対応で何とかインドアコートが確保でき、無事テニスが出来た。

いやあ、インドアは蒸し暑かった。

また、天井のドーム部分が外光が通るようにとクリーム色というかアイボリーというか、そんな色なのでボールが景色に溶け込んでしまい見辛かった。

練習は前半はレベルごちゃ混ぜで基礎連を行い、後半はレベルを分けてゲーム要素を織り交ぜての実践的練習を行った。

私はもちろん?上級レベルの方に組み入れられたのだが、サークル練習にも参考になる初体験のメニューもあり収穫であった。

夜の宴会は現役の中では古参な私が乾杯の挨拶をすることとなり、合宿係の機転で無事テニスが出来たことに感謝の意と今回参加しなかった部員が羨ましがって次回は是非参加する様な楽しい合宿にしようとカッコ良く纏めて、酒池肉林の?飲み会とあいなった。

しかも気を遣われて新入社員の女性が両脇と、もろ『両手に華』状態でむふふっである♪

最近、部の練習に参加してなかったので新人や若手社員とも普段とは違うコミュニケーションが取れ有意義であった。

日曜日はピーカンのテニス日和で、ウォームアップの後は3面を使ってオフ会でもよくあるレベル分けラダー方式の時間制ゲームを行った。

それとは別に1面を初心者の練習コートとし、コーチ係が交代で球出しレッスンしていたが、個人的にはコーチ対初心者でゲーム形式にしてあげれば良かったのにと感じた。

でも幹部に任せることで伸ばしたいので、余計な口出しはしないのだ。

土曜日のレベル別練習でもそうであったが、日曜日のゲームも私はほとんど上位に残っていた。

やはりミスの量とポイントの取り方にまだまだ差があるというところか。

若いのでサーブはめっちゃ速いのだが、それだけではポイントは取れないことを認識し、ショットの安定感と組立てを考えなきゃダメなのである。

もっとも彼等は私の様に毎週テニスしてはいないので無理はないのだが…

全体的にはテニス部幹部も4月で若手に交代したが、一生懸命やっており、なかなかやるではないかと感心した。

何よりサークル合宿と異なり、私なんぞは(年齢的に)何もしなくていいので楽チンなのだ。

テニス部の合宿は年2回あるのだが、宴会挨拶で墓穴を掘ってしまい、次回も是非参加する様OBや若手幹部から釘を刺されてしまったので、どうやってうちの大蔵大臣を説得するか今から計画を練らなきゃいけないのだ。

でも、意外と楽しかったので良かったよかったなのであった。


★ごめんなさい、スパム対策でコメントは承認後に掲載されます。

◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 03:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

グリップテープ

私はYONNEXの『ウェットスーパーグリップ』が好き。

ぴたっと手に貼り付く感じがベリーグッド。

他のメーカーのウェットタイプも貼り付くけどぬるっとだったり、つるっとだったりでイマイチ馴染めない。

バボラも試したことがあるが、ちょっとつるっかな。

YONEXの欠点はぴたっと感があまり長持ちしないところ。

ところが、サークルメンバーのラケットをストリンギングした時に『おっ!』と思ったのは、上尾のS藤さんが使っているボウブランドのグリップテープ。

しっとり貼り付くのが『意外とやるじゃないか!』。

もしかしたらYONNEXよりいいかも、と思ったが値段がちょっと高かった。

やっぱりYONNEXが1番バランスがいいかな。

うちの次男はメーカーにこだわらず、安けりゃ何でもいいって近所のアルペンでIG※IOを買ったけど、やっぱり…だったらしい。

次からはそれ以外で…て言ってたそうだ。

あっ、これ、あくまでも個人的感想だから…ね。


★ごめんなさい、スパム対策でコメントは承認後に掲載されます。

◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のトラックバック
最近のコメント
時計 レディース […
samantha tabasa 10/11 11:58
. .…
buy a term paper 09/27 02:15
. .…
buy a term paper 09/27 02:14
. .…
buy a term paper 09/27 02:13
casio プロトレ…
casio 4709 09/07 11:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。