tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

LOVE-X98のテニスな日々 週末は家族の冷たい視線もなんのその…さいたま市と上尾市のサークルを掛け持ちつつテニスに没頭のあれこれを綴ります。

Sガット×ハイぺリオンハイブリッド

いや、年末も正月も色々なテニスオフが開催されている。

しかも、それに参加するフリーク達がゴロゴロいる。

う、う、う、う、うらやましいいいいい。

こちとら年末は毎年妻にぶっ飛ばされながら大掃除の嵐である。

おいらだって本当はテニスしたいのだああああ。

まあ、いいや。

正月は伊奈サークルの某ご夫婦が個人開催でテニスをするのに誘われているのだ。

それまでの我慢我慢。。。


ところで、正月テニスをするのにあたり、わずか3日で切れたハイブリッドの代わりを張るべく、何にするか考えた。

結論。

横ポリ及びテンションは全く同じで、縦だけテクニファイバーのシンセティックガットにすることで、マンティスとの耐久性の違いを検証することとした。

掃除を終えて夕飯の後に、せこせこと張り上げた。



このホワイトのSガット。

ナチュラル色のそれに対して表面がサラサラしている。

これはなかなか滑りが良いんでないかい。

個人的には、ポリ系のつるつるとした滑りの、更に上をいくのではないかと感じた。

試打でぜひ確認してみたい。

また、色は縦白横黒のお葬式カラー、いやいや縁起でもない、パンダカラーである。

今から正月のテニスが楽しみだ。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
ストリンガー | 投稿者 LOVE-X98最高! 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

海外通販でパーカー購入

マンティスのマルチフィラメント『コンフォートシンセ』とシグナムプロのポリ『ハイぺリオン』のハイブリッドを試打したのもつかの間、翌日の日曜日にはぶち切れてしまった。

そう、日曜日のさいたまサークルでミックスゲームをしていたら、マルチのカバーが2ヶ所ほど割れて中の極細糸が見えていたのに気がついた。

あれ、もう切れそうだな、と思った次のプレイでぶちん、と切れた。

3日である。

たったの3日で切れてしまった。

マンティスも1本張りなら1ヶ月近くもつが、ポリとのハイブリッドではめっちゃ耐久性が低い。

これでは流石に面倒くさい。

次は何を張ろうか。


さて、冬用の上着として愛用してボロボロになったウィルソンの襟付きトレーナーを妻に捨てられてしまった。

すると手持ちのトレーナーが1着しかない。

私は丸首トレーナーが好きではないので襟付きのそれを買うのだが、御徒町で物色しても手頃な安売りものがなく、それならとTWで探してみた。

なかなか襟付きはないので、パーカータイプを見繕った。

ブランド物は高いのでATPとTWオリジナルを購入した。



また、アンダーアーマーでポリエステル生地100%の襟付きトレーナーがあったので、それも購入。



3着買って送料込1万円強だ。

黙ってオーダーしたので、後で妻に怒られたのは言うまでもない。

とほほ。。。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

マンティス×ハイぺリオンハイブリッド試打

さて、くだんのガットを昨日の伊奈サークルと本日のさいたまサークルでじっくり試した。

結論からいうと、鉄板かと思われたハイブリッドは思ったよりは硬くなかった。

縦のマンティスマルチの影響によるものと思われる。

しかし、マンティスが球の威力を吸収し過ぎるのか、ローテンションが球を飛ばす力を阻害しているのか、反発力は意外と少ない。

特に力の無い、手前に落ちるひょろひょろした弾まない球に対しては、その威力を利用できない為に反発力の無さが災いし、ネットに引っ掛けてしまう。

その代わり、ある程度スピンが利いて弾んでくる威力のある球に対しては、ポリガットで打つのと同様に飛び過ぎない為、気持ち良く振り切って打てる。

また、オールマンティスほどではないが、テンションが低いせいかガットがずれる。

でも縦マンティスのテンションを上げると、横ハイぺリオンも上げねばならず、手首痛が酷くなってしまう。

流石に縦50lbs/横40lbsのテンション差ではフェースの変形が激しくなるであろう。

まあ、ガットのずれも打感もアクソンマルチに比べれば雲泥の差なので、切れるまではこれを楽しむことにしよう。

最後にマンティスの欠点をひとつ。

色落ちが早く、初回の使用ですでに黒色の表面が禿げることだ。

価格を考慮すると致し方ないかも知れないが、これだけは改善してほしいと思う。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 16:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

マンティスマルチ×ハイぺリオンハイブリッド

日曜日の伊奈サークルでアクソンマルチをガンバって使ったが・・・やはり我慢ならない。

あの波打ってる表面が妙にボールを引っ掛けてしまい、変な方向に球が飛んでしまうのだ。

コノヤロナメンナヨ!!と張り替えることにした。

ちょうどマンティスのコンフォートシンセティックはナイロンマルチが、黒と白でハーフ分ずつ残っているので、お得意のハイブリッド仕様にした。

もちのロンでフェデラー張りの縦マルチ横ポリだ。

マンティスは黒にしたので、ポリはシグナムプロのハイぺリオンを選択した。

オールブラックスなのだ。

問題はテンション。

悩んだ末に、マンティスが相当に柔らかいので45lbsにし、ハイぺリオンは40lbsとした。



張ってみると、ハイぺリオンはぐにゃっと柔らかい感触があったのだが、仕上がりは鉄板の様に硬くなってしまった。

しまった、テンション高かったか???

試打がコワイ・・・と恐れても仕方ないので、本日の伊奈サークルで打ってみた。

しかし、もう少し試したいのでインプレは明日のさいたまサークルの後まで待て!なのだ。。。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
ストリンガー | 投稿者 LOVE-X98最高! 17:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

テクニファイバー シンセティックガット

サークルのもう一人のホームストリンガーであるM山さんが在庫ガットを購入してくれた。

半端に残っているサイバーレッドやシンセティックガット等を見繕ってお渡しした。

お陰で新しいシンセティックガットを購入することが出来た。

今度はホワイトだ。

このガットはマルチを思わせるほどソフトな打感のモノフィラメントナイロンガットだ。

これならハイブリッドで張る時に、様々な色のポリと組み合わせても見栄えが良いだろう。





◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

眼力落ちる

本日はさいたまサークルでテニス。

4時間だったが前半はアクソン、後半はTCSを使った。

いやはや打ち比べるとTCSの方が自分に合うのが良く分かる。

アクソンより圧倒的に打感が気持ち良い。

今迄TCSは自分には硬くて使えなくなっちまったなと敬遠していたが、すまぬ悪かったと心の中で詫びてしまった。

手首痛はプロミックスやアクソンとさほど変わらないので、これでもいいじゃないか。

これからは交互に使ってTCSの良さを再認識するか。

さて、最近は視力がガタ落ちでテニスにも支障が出ている。

特に動体視力と遠近感が落ちており、当たり損ねを頻発してしまう。

視力だけでなく、動体視力や周辺視野等全ての目の能力を眼力(めぢから)というのだそうだ。

そう、眼力が落ちているのだ。

ペアのリターンで相手のサービスがフォールトかインかは、静止した状態から離れた場所を見ているので問題なくジャッジ出来るが、自分が打つ時は体を動かしながらボールを追っているので判断出来ない時がある。

そしてスライスサーブのリターンなどで横に切れて逃げていく球は目がついていかず、空振りやフレームショットをしてしまうのだ。

全く情けない。

これも4、5年前から1日中パソコンを睨みながら仕事をしているせいだ。

しかし、サークルでも50代のメンバーは打ち損じをしているケースが多い。

球に目がついていかない、球から目が離れるのが早いのだ。

皆、老化の影響で眼力が落ちているのだな。

私も中高年のおっさんの仲間入りだ。はは。。。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

アクソンマルチ試打

日曜の伊奈サークルでアクソンマルチを試打した。

土曜日の雨から一転、快晴ではあったが冷たい風が吹き、師走をひしひしと感じる。

ショートラリーからボレーボレー、ストロークとウォームアップを重ね、サービス、ゲームとこなしていくと次のことがわかった。

先ずテンションはやはり低かったようだ。

メインガットが簡単にずれる。(クロスもずらそうと思えば簡単にずらせる)

又、ガットの表面が波打ってでこぼこしている影響から、ずれたガットが戻ってくれない。

張ってる時にざらざら音がしたのはこの表面のせいだったのだ。

手で戻せばナイロン系とは異なり、楽に戻せるのだが少々気になる。

そして打感。

これがソフトといえばソフトなのだが、反発力が低くどこで打っているかもわからない位、鈍いというか曖昧というか。

クリアな打感を好む人にはウケないであろう。

個人的にはスイートエリアに当たっていてもどひゅーんとロケットの様に飛んでいかない反発性の無さが気に喰わん。

更にガットの表面が波打っている影響で妙にボールが引っかかってしまうのである。

引っかかり過ぎる為に横方向のコントロールが狂うケースがあった。

ちょっとこれは使えない。

もう少しテンションを高くして打ち応え感を上げれば良くなるかも知れないが、このテンションでも手首が痛くなってしまったので無理だろう。

どーしよう、暫らくは使わないと勿体無いよな。

12月いっぱい使ったら替えちゃおう。

張ったばかりなのに、もう次は何を張ろうか考えている自分が情けない。。。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

イソスピード アクソンマルチ

今夜もWOWOWでデビスカップ決勝2日目を放映中である。

スペインが2勝の王手をかけ、ダブルスの対戦が面白い。

また応援と選手が熱狂し一体となっている様は団体戦ならではで血沸き肉躍るとはこのことだ。

さて、土曜日は雨でテニスがなかったのでガットの張り替えをしてしまった。

ブラックヴェノム1.20mmが2ヶ月強経つので、まだ使えるものの少々伸びてガットが手で軽くずらせる為、意を決して張り替えることとした。

さて、このアクソンマルチは黒いポリエステルの芯の周りを透明なポリプロピレンを幾層かのロール状に覆ったリボン構造という造り方らしい。

従って表面は光を反射してキラキラするのだ。



その中に細く黒いコアが覗かせている。

またガットを通すとざらざらと音がするのでツルツルしてないようだ。

変則マルチとはいえコア部分はポリエステルなのでテンションは35lbsにした。

もう1本のTCSと比べる為だ。

しかし、張り進めていくと何だか柔らかい。

ばいんばいんなのである。

やけにソフトだよな。

一瞬、もしかしてナイロン系か、と心配になってラベルを読み返したが、やはりポリ系である。

うーむ、ポリプロピレンってこれほどソフトなのか。



飛び過ぎが懸念され、35lbsで張ったのは失敗だったかと少々後悔。

いや、くわえ込み過ぎて意外と飛ばないことも考えられる。

本日は伊奈の親睦大会があったがクレーコートなので中止となり、午後の伊奈サークルで是非試打して確認したい。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

シグナムプロ ハイぺリオン&ポリデラックス

今WOWOWではデビスカップ決勝がやっているのだが、いやはやナダル強しである。

さて、在庫しているトップスピン社のサイバーレッド(リール)が残り僅かになった。

さいたまサークルメンバーからは未だ未だオーダーがあるはずなので、ニューガットをば購入した。

TWではシグナムプロのガットが何故かめちゃ安い。

ほとんど色だけでハイぺリオン(黒)とポリデラックス(赤)を注文した。



どちらも、いや、押し並べてシグナムプロのガットはテンション維持が高い名品だ。

早くメンバーに張ってやって感想を訊いてみたい。

また、個人的に悪癖の衝動買いが発症し、プリンスのリコイルをオーダーしてしまった。

これが極悪なくらい高い。

海外通販なのに単張り(しかないのだが)で3千円弱だ。

信じられない価格だ。

これも、ポリでは手首を痛めてしまうが、ナイロンの様にガットがずれるのは好かん、という我が儘が選択させたのである。

一体いつ張れるのであろうか。

贅沢こいておるな。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:22 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のトラックバック
最近のコメント
時計 レディース […
samantha tabasa 10/11 11:58
. .…
buy a term paper 09/27 02:15
. .…
buy a term paper 09/27 02:14
. .…
buy a term paper 09/27 02:13
casio プロトレ…
casio 4709 09/07 11:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。