tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

LOVE-X98のテニスな日々 週末は家族の冷たい視線もなんのその…さいたま市と上尾市のサークルを掛け持ちつつテニスに没頭のあれこれを綴ります。

チャーリー2号

うーむ、手首の痛みがなかなか取れない。

以前ほどの痛みはなくなったが、まだまだ時々うん?ってうずく。

歳なのであろうか。

視力もどんどん落ちているし、まともなテニスが出来なくなってる気がして・・・


さて、気を取り直して、GWにチャリンコを買い替えた。



ネット通販で1万円を切る激安価格に魅かれて買い物かごをクリックしちゃったわけだ。

今度は一転して27インチサイズに6速ギヤのクロスバイクである。

これがもうめっちゃ快適なのだ。

初代チャーリー号は16インチの小径タイヤだったので、いくら漕いでもなかなか進まなかったのだが、慣れた身にはそれが普通だと感じていた。

しかし、日曜日にたまにさいたまサークルと伊奈サークルをハシゴする時があるがこれではやっぱり辛い。

で、チャーリー2号を買ったら、今度は大径だから一漕ぎでぐいぐい進むわ、坂道を登るのにギヤを小さい方に上げても初代より軽いわ言うことなし。

なんでもっと早く買わなかったのだろうと思っちゃうくらい。

残念なのは早くも梅雨入りしてしまい、なかなか乗れないことだ。

この土日も雨雨で無理そうだし。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニス以外… | 投稿者 LOVE-X98最高! 01:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

心を整える

日本代表のサッカー選手、長谷部誠さんの『心を整える』を購入して読んだ。



これは伊奈ミックスに参加した時のペアがメンタルトレーニングを目的に買って読んでるそうなのだが、それを真似てみたわけだ。

実はそのミックス大会は初戦で完敗してしまったのだけれど、相手は県大出場レベルの女性と見かけはじーさんのくせにバンバン打つわポーチは上手いわの曲者男性であった。

我々はからだが動かず、ミス連発でまあ自滅パターンだったのだが、意外だったのは私のペアが普段と違う弱気のテニスだったことだ。

伊奈サークルではミスはちょっと多いが強気のストロークが私は好きで、是非とお願いして組んでもらったのだが、試合ではいつものプレイスタイルは影をひそめていた。

そのことは私は言わなかったが本人も自覚していたらしく、試合後に長谷部選手の本を買って読む旨のお詫びメールをいただいたのだ。

この本はスポーツ選手では10万部も売れればベストセラーと言われるのに、55万部も売れているという超ベストセラーと朝のTV番組で紹介されていたので、私も勉強の為に購入した次第だ。

で、この本の言わんとすることをひとことで言えば、心を鍛えるには品行方正であれ、である。

彼は心を強くするとは言わず、自分の意識では整える感覚らしいのだが、メンタル本であることは間違いない。

うーん、正論ではある。

正論なのだが、残念ながら目からうろこの新しい発見は得られなかった。

これなら正直、マンガの『ベイビーステップ』の方が私には参考になる。

他には野球マンガの『おおきく振りかぶって』が理論的にも勉強になり、ほほうと唸る内容が満載だ。

もちろん人によって感じ方は違うし、日常生活を如何に真摯に取り組むかは大事なことではあるので、基本を振り返る意味でも長谷部選手の本は売れているのだろう。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
読書 | 投稿者 LOVE-X98最高! 01:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナチュラルガット

以前も書いたが、伊奈サークルではナチュラルガット崇拝者が3人いる。

主宰者のI藤さん御夫婦とその親友で元コーチのS木さんだ。

輸入激安ナチュラルのTiTANを張ってあげた時に気に入られ、それ1本しかストックしていなかった為、めっちゃがっかりされたので大量手配をした。

実質伊奈サークルのボスであるI藤奥様から『張る時は3人一度にお願いするから、いっぱい頼んでおいてね』と、予備ラケもラケバにごろごろしてる中で言われたからだ。

例によってTWで吟味し、バボラのVSやトニックは高いので(それでも国内価格より半額位の安さではあるが)、価格的にも手頃なパシフィックとTiTANを発注した。

なんと各5張り、計10張りの大盤振る舞いだ。



しかし現在張ってあるナチュラルがまだ摩耗しておらず、GW後に入荷したがオーダーは入らず。

しかも一昨日にカード会社から届いた請求書を見た妻から何を買ったのだと怒られる始末。

タイミングが悪くストリングマシンのクランプとマイチャリも一緒に載っていたので、一度に6万弱の引き落としに妻の怒りが爆発であった。

うるへー、あんたが伊奈でも気軽にガット張りを請けおうからこーなるんだろーが!と心の中では叫んだのだが・・・口では『ごめんなさい』と力なく謝っちゃうのであった。

とほほ。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 02:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルス・・・敗退

本日はさいたまのダブルスであった。

いつも組んでるペアは近頃都合が悪く、他の人はペアが決まっているので、長男と組んで出てしまった。

浪人中の彼は全くテニスをしておらず、安定感のないテニスに変わり果てていた。

打つ球打つ球ことごとくアリ殺しと化し(要は打球が地面に直行っつーこと)、たまにはナダルばりのエッグボールが炸裂するのだが、2、3本続くとどアウトするなど良いところがなかった。

ゲームは終始相手にリードされ、追いつくのがやっとの展開であった。

それでも1回戦はタイブレークまでもつれ、最後は互いにオープン狙いを拾いまくった末、長男の逆を突いたショットを捕ろうとした相手が膝をひねってぶっ倒れ、再起不能の棄権で辛くも勝利。

2回戦も先行され追いつきの繰り返しの末、最後はミスが重なった我々が4-6で敗退。

反省点は長男とのストローク合戦の中、たまにセンターに浮いてきたチャンスボールを私が決め急ぎボレーを振ってしまいアウトになったり、無理してポーチに出て当たり損ねたりしたことである。

大人の私が焦ってはいかんのであった。

午後の伊奈サークルに出たら、『あれ、今日は試合じゃなかった?』と痛いところを突かれ、とほほな1日であった。

しかし、サークルの練習試合で私はかなり調子よく、つくづく試合はメンタルが大事だなと感じる。

弱気になったり強気になり過ぎて力が入るというのは無いのだが、安定感がない人と組むとどうもミスされる前に決めなきゃ感が出てしまい、落ち着いたテニスが出来なくなるのがアカンところだ。

あとはやっぱりもっとボレーを磨かなくては駄目だね。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
試合 | 投稿者 LOVE-X98最高! 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

Alpha Gut2000試打

あれから更に1週間も経っとるのに、まだまだ手首が痛い。

GWのテニス三昧のツケか。

まあ、その後も間髪いれず日曜日に試打したし、治りにくいか。

日曜日の試打では久しぶりのマルチフィラメントを味わったわけだが、ヒトコトで言うと『凡庸』。

いや、決して悪くは無いのだが、こうグっと来るものもない。

感触はそれなりにソフト。

思った通り同じマルチでもエクセルのようにもっちりはしていない。

飛びも可もなく不可もなく。

ガットは打つたびにずれるので、直すのがメンドくさい。

これはナイロン系ガットの宿命か。

最後にポリツアーに替えて打ったら、ボールを潰して飛ばす感触に思わず『あー、これでようやく打った気がするなあああ!』と気持ち良くなってしまった。

リハビリ用として暫らくは使うけど、やっぱり私にはTCSかポリツアープロだな。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 17:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

Alpha Gut2000を張る

GWは子供達も学校あり部活あり予備校ありで結局どこへも行かず、いつも通りテニス三昧の日々を過ごしてしまった。

その間はPrinceのポリEXP17とYONEXのポリツアープロ125を日替わりで交互に使用していたのだが、EXP17を使用した時にまたまた手首を傷めてしまった。

5日経った今でも小指側が痛む。

どうやら私とは相性が良くないようだ。

しかし、あのマルチ構造は何だったのだろう。

普通のポリ並みの硬さでは意味がないではないか。

理解に苦しむ。

それにポリのくせにナイロンの如く、打ったそばからガットがずれて戻らないのだ。

こんなずれまくるポリは初めてである。

このまま使用して致命傷になりテニスが出来なくなってしまうと困るので、大変勿体無いのだがハサミを入れることにした。

損した損した損した損した損した損した損した損した損した損した損した損した損した損した・・・

EXP17購入は失敗に終わったが、失敗したということが分かったので、まあ仕方ないか。

後継はリハビリも兼ねてナイロンマルチフィラメントのアルファガット2000を張ることにした。



ゲージは17(1.28mm)でテンションは53lbsだ。

このガットはコーティングがパールホワイトでめっちゃ綺麗である。

張っていてもさらっとしていて、ポリウレタンを纏っているバボラのエクセルの様なネバっとした感じがない。



マルチでももっちりした打感ではなく、衝撃を吸収してくれながらも軽快に飛ばしてくれるのではないかと期待できる。

明日のテニスで試してみたい。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 20:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

PORYFIBRE HIGHTEC

さいたまサークルのI川さんから単張りガットのオーダーを頂いた。

マイロールを購入する為の評価用に3種類を選ばれた。

実は奥様用の予備ラケも1本オーダーされていたのだが、既に日本では廃盤の一品。

TWには載っていたのでやりい、と手配したのに1ヶ月待たされた挙句、どこにもナシと冷たいメールが来て、それはキャンセルした。

さて、入手した3種類のうちの1本を今回張り替えた。

PORYFIBREのHIGHTECで太さは1.30mmだ。



最近1.25mmのガットしか張っていないのでかなり太く感じる。

色はマスタードに白を混ぜたようなイエローだ。

触った感じはTCSに似たような柔らかさだ。

太さの違いはあるが、ハイテックプレミアムより柔らかく感じる。

しかし、このガットはポリファイバー社では硬めのガットの認識だったが間違いであろうか。



I川さんは飛ばない硬い系をお好みなので果たして気に入るかどうか。

こればっかりは試打してみなくちゃわからんね。

彼のインプレが楽しみである。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 01:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

年齢別シングルス

昨日は上尾の年齢別シングルスであった。

春は暑さでバテることがないので、またまた性懲りもなくエントリーをしてしまった。

初日の昨日は男子の35歳未満、35歳以上、45歳以上の部でおっさんの私は当然45歳以上ですな。

本日は55歳以上と女子の40歳未満、40歳以上だがあいにくの天気で出来るであろうか。

さて、昨日の45歳以上の部、私の相手は結構強いメンバーが多いサークルの人であった。

ウォームアップのサービスでもリターンをガンガン打ってくる。

ゲームが開始になるとやはりハードヒットの連続であるが、私にはしつこく粘り返されるよりこちらの方がやりやすいので望むところであった。

私には威力、スピードともどんぴしゃで、コースもそれ程厳しいところを狙ってこないのでガチんこの打ち合いとなった。

結局カウンターヒットがコーナーの良いところに入るわ、攻められたのを返したのがコードボールになるなど運も味方して6-3で勝つことが出来た。

私の試合を観戦していた仲間からはあまりのハードヒットの応酬から『ノーガードの殴り合い打ち合い』と評されてしまった。

でも気分はめっちゃ良かった。

2回戦は相手がW.Oの為3回戦へ。

相手は昨年の年齢別でコンソレ優勝した元コーチと言うひとであった。

これもハードヒットの打ち合いとなり最初3-1とリードしたものの、その後はエンジンがかかってきたのかフォアのクロスにレーザービームの様なフラットドライブを連発され、私もミスが増えてきてしまい3-6で逆転負けをくらってしまった。

後で教えてもらったのだが、その人にはうちの上位メンバーであるM山さんもs藤さんも過去ことごとく負けているそうで、リベンジならずと言ったところだ。

まあ、ワタシごときがリベンジとはおこがましいのであるが。

他のメンバーも私同様3回戦(ベスト8)が2人、コンソレベスト4が1人と、あと一歩で入賞を逃す結果であった。

夜は先日の伊奈ダブルス全員入賞を祝っての飲み会があり(いや、ただ呑みたいだけである)大騒ぎをして楽しいひと時を過ごしたのであった。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
試合 | 投稿者 LOVE-X98最高! 08:11 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のトラックバック
最近のコメント
時計 レディース […
samantha tabasa 10/11 11:58
. .…
buy a term paper 09/27 02:15
. .…
buy a term paper 09/27 02:14
. .…
buy a term paper 09/27 02:13
casio プロトレ…
casio 4709 09/07 11:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。