tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

LOVE-X98のテニスな日々 週末は家族の冷たい視線もなんのその…さいたま市と上尾市のサークルを掛け持ちつつテニスに没頭のあれこれを綴ります。

TITANのナチュラルガットを張る

YONEXのポリツアープロと一緒に購入したTITANのナチュラルガットを伊奈サークルのI藤さんに張った。

この方、マッケンロー世代の昔のテニスなのでナチュラル信仰が強い。

張ってるガットはバボラのVSチームかマルチである。

最近伊奈でも妻が勝手に奥様方のガット張り替えを受けてきてしまうので仕方なく対応していたのだが、いよいよ旦那さんにまで飛び火してしまった。

TITANのガットはバボラと異なり透明感が強くつるつるしている。

果たして安物、いやいや、お手軽価格なので品質的にいかがかと思っていたのだが、意外や好評である。

しかも本人だけでなく元コーチのs木さんにまで張り方が良いと褒められてしまった。

ほんまかいな。

張ってから3週間(サークル活動3回)経ったがいまだに褒めてくれる。

今ではs木さんが気に入り、サークル活動中はほぼ取られてしまい、自分が使えないとI藤さんが嘆いていた。

張ったのがI藤さんの奥様が使っていたピュアドラのオーバーサイズのラケットなので、私自身は借りて試打する気になれず、どんな打感か全くわからない。

ばりばりのs木さんが良く気に入るなと思う。

飛び過ぎないのかな?

まあ、本人達が気に入ってるならいいや。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

PrinceEXP17試打

試打しましたよ、EXP17を。

結論から言いましょう。

ものは良いけど硬い。

手首や肘を傷め易い人にはちょっちお勧めできへん、つーガットだ。

前回のブログを読んでくれてたメンバーがウォームアップの相手をしてくれたのだが、彼曰く(球を)くわえ込んだ後に飛んでくるような、自分の意思で思い通りにコントロールしているような打球だそうな。

私自身も、飛び過ぎず相手の球が強くてもがっつりどきゅんと打ち返してくれる感覚が素晴らしいと思った。

ところが暫らく使うと手首と肘に違和感が出てきて、3時間も使うと痛みとして認識するようになった。

結局このままではやばいとポリツアープロの方に替えてリスク回避を行った。

ガット張りの時からの予感が当たったが、やはり硬さがネックであった。

でもなあ、張り替えたばかりでコストもそれなりにかかっているので、もう少し使ってみようかな。

但し以前から興味を持っていた構造なので、張ったことに対して後悔は無い。

これからGWに突入するが、ポリツアープロと交代しながら騙し〃使ってみることにする。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

PrinceEXP17と新しいクランプと・・・

本日は日曜日に切ってしまったLOVE-XにPrinceのマルチ構造ポリガット『EXP17』を張ってみた。



テンションはYONEXのポリツアープロと比較出来るように50lbsだ。

このガット、マルチだから柔らかいのかと思ったら触ってみると意外や硬い。

マルチと言ってもポリを細ーくして撚り合わせたのではなく、中心の太芯の周りに細い側糸がパッケージの絵の通りなら、8本ストレートに囲っている構造だ。



ふーん、材質自体が昔ながらのポリ並みであれば硬いんだろうな。

実際、張っていても、張り上がりを手で叩いてもTCSやポリツアープロより硬く感じた。

後は明日のサークルで試打するしかない。


さて、新しく購入したクランプだがすこぶる良い。

今迄のクランプはガットが滑らないように挟む隙間を狭くしてレバーをぎゅっと倒して挟む圧力を高くしていた。

この隙間調整はコツが必要で、挟むのが強すぎるとガットが細く潰れてしまう。

それに滑らないように挟むにはほんの少し潰れるのは当たり前だった。

見た目は気がつかなくてもクランプしたところを触ると潰れているのが分かった。

ところが、新しいのはそれ程圧力がかかってないのでは、と感じる位軽くレバーがカチッと倒れるのに、全くガットが滑らないのだ。

しかも、クランプしたところを触ってもガットが潰れていない。

めっちゃ凄いやん、と思わずつぶやいてしまった。

また、隙間調整の回転ダイヤルはカチカチっと段階的に広狭出来る。

流石高いだけあるじゃん、と訳わからん納得をしてしまった。

惜しむらくは、クランプの爪が細かすぎてクロスのガットを張る時に、その爪がメインのガットにぶつかってしまうところがあることだ。

仕方なくメインをずらして挟まざるを得ない。

まあ、ずらしたところはあとで直せば良い。

これからはガット張りも今までより楽になりそうだ。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 14:36 | コメント(1)| トラックバック(0)

ガット張り機のクランプを交換

金曜日の晩に次男が『ガット張り機がガット留められなくなった』と言ってきた。

そんなバナナと試してみるとやはりストリングクランプがカチッとクランプせず戻ってしまう。

それも2本ともである。

どうやら金属摩耗で削れてしまい、引っかからずに固定できなくなってしまったようだ。



もう6年もノーメンテで来たので仕方ない。

これでは子どもはもちろん私も楽しいガットお試し生活が出来なくなるので、慌ててネットで検索しまくった。

しかしこのパーツ、めっちゃ高い。

結局エディに約1万円のクランプを2個注文した。

手痛い出費である。

仕方ないけど。

金曜夜中に注文したのだが、土曜日には発送され日曜日には到着した。

対応が早いぞ、エディ!

えらい。パチパチパチッ。

かなり立派なクランプだ。



もともと付いていたクランプより大変使いやすそうだ。

高いだけあるのであった。

早速次男がラケット3本張っていた。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

シニアダブルス

昨日は昨秋に続き青梅は沢井にある会社の植樹会に参加。

4月とは思えない陽気の中、汗をかきかき植えまくったのだ。

もちろん帰りは駅までの途中にある澤乃井酒造で地ビールと日本酒を飲み、河辺でスーパー銭湯に入って風呂上がりのビールを堪能し、拝島では韓国家庭料理のお店を新規開拓しマッコリと眞露で焼肉をたらふく食べた。

さて、今日は伊奈でダブルスの大会であった。

普通のダブルスは県予選会を兼ねているので、シニアダブルスの50歳以上に出場した。

とうとう私も五十路に脚を突っ込んじまったのだ。

ところが、何を勘違いしたのか60歳以上の部にエントリーされていた。

むむっ、ええのんかい?

大会事務局に問い合せたら、ドロー数の調整云々と訳わからん説明をしていたが、結局対戦相手からクレームがつき、50歳以上に入れられていた60歳以上の組と交換することでことなきを得た。

し、しかしドロー数が8組って・・・何てこじんまりとした大会であろうか。

初戦は50代後半のペアと対戦だが、私のペアは60代に脚を突っ込んでる人なので、いつも通りに普通に打ってみる。

どうやら私のハードスピンに合わないらしく、6-2で勝利。

次は同じサークルのNo1ペアとだ。

試合をやってるよりサークルのゲームをしている感覚だが、元コーチのs木さんは情け容赦なくガンガン打ってきてペアは全く対応できず(私も半分は対応できず)1-6で負けてもうた。

その時にTCSが角切れしてしまう。

ファーストサーブをバックのドライブで打った時に先端に当たってしまった為だ。

やりい、これで新しいガットが張れる。

これで終わりだー、後は応援だけねと思ったら3位決定戦があるそうな。

3試合目は初戦と同じようなレベルのペアだったので6-1で勝たせてもらった。

さいたま市などは年齢別と言っても皆JOPポイント狙いの猛者ばかりなので、あなどると逆に瞬殺されてしまうのだが、伊奈はそれなり(失礼!m(_ _)m)だったので楽しくゲームさせてもらった。

結局我がサークルはシニア50歳以上に出た2組が優勝、3位で女子1組は準優勝と全出場ペアが入賞した。

従って午後の練習も皆さん気持ち良く楽しくテニスできたという日であったとさ。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  



試合 | 投稿者 LOVE-X98最高! 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポリツアープロを打ってみた

ううううっ、が、我慢が出来ない。

結局、日曜日にサイバーレッドのハイブリッドにハサミを入れ、ポリツアープロを張っちまった。

ハイブリッドも張ったばかりでもったいないが、原価にしたらウン百円、TCSとの比較をするには今をおいてほかない。

張ってみるとこのポリツアー、表面がざらざらしているのだ。

糸を通す時にシャー、というかザーというかグロメットとの摩擦音がする。

また、TCSに比べ触感は硬く、太さも細い気がする。

だが見た目はTCSに本当クリソツの蛍光イエローだ。



写真の左がTCSで右がポリツアープロだ。

見分ける為に普段は自分のラケットには貼らないテンションシールを貼ってしまった。

テンションは50lbsで張ったのだが、s藤さんのピュアドラより(うる覚えだが)硬く張り上がってしまった。

やはりあのピュアドラは55lbsで張ってあるとは思えない。

まさか面圧表示してあるのか?

いや、テニススクールのコーチが張るのに面圧で表示するわけがない。

これではあの打感は何ポンドで張れば再現出来るのか想像がつかない。

いや、打ってみなけりゃわからん、とすぐサークルに向かった。

早速ショートラリーからボレー、ロングラリー、サーブと一通り試してみたが、うん、ポリらしくなくTCSなみに衝撃が来ない。

しかし、ピュアドラの時の様なもっちりした感覚はあまりなかった。

それに当たりの割に球が飛んでいかない。

まあ、飛び過ぎるよりはよっぽど良いが、TCSの方が隠し味程度のトランポリンの様な反発がある。

更にショートクロスにぎゅんと落とすべくスピンを掛けようとすると思う様に掛ってくれない。
(ロングレンジでは十分スピンは掛かる)

使い易くするにはもうすこしテンションを落とした方が良いと思われる。

あと1張りしかないので、これでベストテンションをアジャストしてロールを購入するか否か決断したい。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 01:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポリツアープロ入荷

期末・期初の雑用がめちゃ多く仕事がはかどらなかったので本日は休日出勤をしてしまった。

暫らくくそ忙しい日々が続く。

だけど明日はテニスするんだもんね。


さて、TWにオーダーしていた単張りガット達が届いた。



YONEXのポリツアープロが2張り。

アルファのマルチが1張り。

TITANのナチュラルが1張り。

そしてポリツアープロの次に興味津々のPrinceポリEXP。

これはプチマルチ構造のポリなのだ。

さあ、どれから張ろうか悩んでしまうのだ。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
最近のコメント
時計 レディース […
samantha tabasa 10/11 11:58
. .…
buy a term paper 09/27 02:15
. .…
buy a term paper 09/27 02:14
. .…
buy a term paper 09/27 02:13
casio プロトレ…
casio 4709 09/07 11:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。