tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

LOVE-X98のテニスな日々 週末は家族の冷たい視線もなんのその…さいたま市と上尾市のサークルを掛け持ちつつテニスに没頭のあれこれを綴ります。

ボウブランド オーバーグリップ

マンティスらと一緒にオーダーしたボウブランドのオーバーグリップ。

これは上尾サークルのS藤さんが愛用しており、私はストリンギングを頼まれたたびにこのグリップに触れることがあるのだが、大変ピタっと感があり良いグリップだなあと感心していたのだ。

しかし日本での実売価格はヨネックスより高いので購入したことはなかった。

今回は日本価格より安いので気分転換用に注文してみたわけだ。

色はグリーンを注文した。

ホームページではダークグリーンぽかったのでラブXのフェイス部の暗い紫と合うかなと思ったからだ。

しかし、届いたグリップは何故かパッケージデザインが日本と違っていた。

いや、SWでもTWでもホームページに掲載されているデザインは日本と同じである。

しかもグリップテープを最後に留めるテープも、日本版?はイギリス国旗をあしらったものなのに、到着版はブランド名のみ。

これは・・・最新のデザイン?

もしかして、旧品の売れ残り?

まあ、使えればいいやと1本に巻いてみたのだが、先端のシールがはがれない。

強引にはがそうとしたら切れてしまった。

まあ、使えるからいいけどね。

また、巻き終わって握ってみると手の汗がグリップに染みてその部分だけ色が変わる。

まあ、使えるからいいけどね。

更に、ピタッと感というよりヌルっと感が強く滑らないか少々気になった。

まあ、使えればいいけどね。



色は思ったより明るくグリップだけ妙に浮いてしまった。

まあ、気分転換で使うだけだからいいけどね。

うーむ、良い買い物をしたのか否か、微妙なところだ。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 02:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

旧北海道庁舎

北海道に出張であった。

うちの事業部で北海道に拠点を立ち上げる為の実務打ち合わせであった。

といっても札幌駅のそばにあるメーカーの支社に入り浸りだったので観光なんか出来ないのだ。

帰りに旧北海道庁舎へ寄り道した位である。



空港へはJRを利用したのだが札幌駅は大きくてきれいで立派ですな。



あー、蟹喰いたかったなー。。。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

マイクロナイトとアディクションその2

本日は久しぶりに大宮第二公園でさいたまサークルを行った。

しかし・・・ここの受付は以前にも増して五月蠅くなった。

本人が登録カードを持って来ないと受付出来ないって、仲間内でやることだってあるんだから少しは実情を考えろと言いたい。

だいたい大宮第二がなかなか取れないのも大所帯の団体が数に物言わせて抽選申し込みをするからだし、そういうところは大抵幹事が登録カードを集めているので本人確認もくそもない。

登録カード登録カードとしつこく言うなら写真付きにして本人確認をしてみろってんだ。

おっと、思わず興奮してしまった。

さて、マイクロナイトとアディクションの使用が第2週目であるが、更に気がついた点について追記したい。

マイクロナイトは時間が経ってポリウレタンコーティングが染み出してきたのか、それともガットが伸びてきたのか、先週よりはガットのずれを戻すのに動かしやすくなった。

そしてマイクロナイトもアディクションもであるが、ネットぎりぎりの高さの球がことごとくネットに嫌われるのだ。

球が持ち上がってくれないのだ。

マイクロナイトは球にパワーが乗らずロスして弾道が低くなってしまう感じで、アディクションはスピンがかかり過ぎてネット手前で落ちてしまう感じである。

従って両方とも、普段よりネットの上を高く通す意識で打たないと駄目である。

また、ガット自体はまだまだ切れそうなノッチは見られない。

果たして来週は新たな発見はあるであろうか。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 20:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

マイクロナイトとアディクション試打

海の日はさいたまサークルで2時間だけだったがマイクロナイトとアディクションを試打した。

日曜日の伊奈サークルでも打ったのだが、もう少し試して確信を得たかったからだ。

その結果を以下に記載する。(ふっ、なんとなく論文風)

1.マイクロナイト

・衝撃は少ない
・思ったより飛ばない。そのせいか爽快感少なし
・コントロール性はあり。狙ったところに打てる
・ガットがズレると何故かがっちりと固まってしまい戻すのがめっちゃ大変

2.アディクション

・衝撃は少ない
・飛びは普通だが少々もっちりしている(エクセルよりは軽い)
・コントロール性あり。狙ったところに打てる
・表面のウレタンコーティングの恩恵か、ガットはズレるが戻すのが楽ちん

マイクロナイトはスイングスピードが速いハードヒッターだけどマルチが好き、という人に向く感じだ。

残念ながら私のスイングスピードでは爽快感は得られず、どちらかと言うとアディクションの方が合っている。

あのもっちり感は好きではないが。

爽快感で言えばE-Matrixの方があるのだが、耐久性に難ありだからなあ。。。

暫らくは交互に使って耐久性を確認したら、マンティスのマルチを試してみたい。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 01:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

マンティスマルチとガンマグリップと・・・

マイクロナイトのインプレを書くつもりだったが、本日のさいたまサークルでもうちょっと試してから綴ることにした。

さて、マイクロナイトとアディクションを注文した後のことだが、チョー久しぶりに浦河町テニス協会さんのホームページを拝見した。

私はここの『海外通販するぞ』のコーナーでTWからネットショッピングする方法を勉強させてもらったのだ。

そしたら、トップページで「もっとも安いマルチ」の文字が・・・

な、なんだってー?!

なかをよく読んでみると、マンティスというメーカーのマルチガットをべた褒めなのである。

なななんということだろう!

もっと早く読んでいれば!

早速TWとSWをチェックしてみると確かにお安い。

しかもSWではTWよりはちょい高だが色が充実しており、マルチのくせに黒やイエローがあるのだ。

うーん、欲しくなってしまうではないか。

残念ながら単張りはイエローが無い。

他の色で評価するしかない。

また、ここではE-Matrixにも触れており、このガットがウレタンコーティングしているのをはじめて知った。

よくよく考えればテクニファイバーはウレタンを含浸させたマルチで有名だから、激安E-Matrixにもその処理を施している可能性は考えられることであった。

TWのページを確認したらきっちり書いてあった。

わはは、全然読んどらんかったわい。

で、またまたSWにオーダーしちゃったのだ、マンティスマルチを。

ブラックとアイボリーを1つずつ手配した。

これだけでは勿体無いかなとガンマのリプレースメントグリップとボウブランドのオーバーグリップも2個ずつ注文した。

ガンマをオーダーしたのは指も痛くなるのはレザーグリップが衝撃をもろに伝えるからではないかと思ったからだ。

そしてすぐに届いたのはありがたいのだが、ご覧ください、何とガンマのグリップが1個足りないではないか。



やってくれたよSW。

めんどくさいが足りないよーとメールした。

さて、返事は返ってくるか?



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 01:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

マイクロナイトを張る

この3連休はテニス三昧だ。

もちろん、かみさんが怒りまくったのは言うまでもない。

ふふん、いいんだもんね。

どうせおいらなんかただのでくの坊さ。。。

と、いうことで、今日は白岡のテニスオフに参加した。

しかし、くそ暑かった。

公園事務所では熱中症危険度5(MAX)の張り紙がひときわ不気味に目についた。

さて、ぜーはーぜーはーテニスをしながら、次のポイントで前衛に構えた途端、『ぶちっ!』と音がした。

おー、星飛雄馬の如く腕の筋でも切れたかと思ったら、いやいや、ガットが切れていた。

打つ前に切れるかい?!

をーい、3週間だぞー!

おまえは何故そんなに根性無しなのだ!

やはりE-Matrixは耐久性がめっちゃ低!

うちのガキどもなら1日で切ってるだろう。


これは家に帰ってから撮ったE-Matrixの切れてけばけばになった部分だ。


打感は良いのだけれど、これではコストがかかって仕方がない。

それからのテニスは、とほほな事に、TCSで手首痛を更に悪化させてしまった。

もーう、家に帰ったら速攻でマイクロナイトとアディクションを張った。

TCSは哀しいがハサミを入れたわい。

触ってみるとマイクロナイトは想定外に柔らかかった。

それにガットチャックのみならずクランプでも挟んだところが白く変色してしまう。

これはアディクションも同様であった。

E-Matrixはガットチャックで挟んだ部分は白くなるが、クランプではそれほど白くならなかったのに。

そして、マイクロナイトの表面はつるつる感があり、アディクションはそれよりも少々さらっとしていた。

さて、両方ともマルチにウレタン処理を施しているので、打ちかげんは明日の伊奈テニスで存分に味わっちゃうのだ。

to be continued



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
ストリンガー | 投稿者 LOVE-X98最高! 19:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

マルチガットをオーダーする

マルチガットを決めた。

と、いってもロール購入検討用の単張りガットだ。

いきなりロールを買って失敗するのは嫌だからね。

さて、私に愛でたく?目出度く?選ばれたガットは、バボラのアディクションとシグナムプロのマイクロナイトである。

テクニファイバーのマルチはロールでも結構高いのでやめた。(E-Matrixは除く)

ほかにポリファイバーのGutexやソリンコのヴァンキッシュなども検討したが、私がリスペクトするmalibuさんのブログを拝見すると、多少好みの感覚は違うとしてもあまり良い評価をされていなかったので、今回は見送った。

アディクションはエクセルよりは安く打球感も軽快そうだし、マイク ロナイトはドイツのテニスマガジン誌で最も打球感の良いガットに選ばれた噂の品だ。

特にマイクロナイトはValious impressionsやライズテニスサービスのインプレをよく読み込むとハードヒッターが気に入る硬めのマルチらしく、オレのスケベ心をくすぐってくれちゃうのだ。

さて、私が気に入る打感でありますように。

今回の検討も含め以前からTWとSWで価格比較しながら吟味しているのだが、同じ品でもイギリスとアメリカでの流通量の差なのか価格が違いますな。

今回はSWへオーダーした。

当然、原則はガット価格の安い方で買うのだが、SWは送料がめっちゃ安いし、他の商品も一緒に購入する場合もあり、ケースバイケースでトータルコストのお得な方でオーダーしている。

で、ようやく届いた品がこれだ。


E-Matrixが切れたら、2本いっぺんに張り替えて、両方を比較試打するつもりだ。

従って張替えはもうしばらく先である。

その時が今から楽しみである。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 01:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

E-Matrixその後

日曜日の伊奈テニスは上平でオムニ。

やっぱイレギュラークレーよりはオムニの方が良いね。

しかし、くそ暑かったすねー。

コート脇には木陰があるラッキーな場所なので何とか過ごせたけど。

さて、マルチ?と思われるE-Matrixを今回も当然使っている。

まだ使用期間が短いからか、がんがんドライブ系でハードヒットしても、自分の意志と異なる飛び過ぎは無い。

きっちり狙ったところに入ってくれる。

先週に引き続き、これは『使える』ね。

まあ、相変わらず手首は痛いままだが、ポリ系ガットに比べれば大分緩和されている。

それでも、やはりスイートエリアを外した時は手首にびりびり痛みが走る。

特に元コーチのS木さんがストロークは大きな体を生かして昔ながらのパワーフラットで打ってくるし、ボレーはスライスがめっちゃ利いて滑ってくる。

これが打ち返そうにも持ち上がらないし、バウンドが低過ぎて芯に当たらない。

スピナーの私にとって相当に相性が悪い球だ。

他の人の球はともかく、この球には手首がきつい。

それでもS木さん相手のダブルスでは初めて2勝(1敗)したけど。

ところで、E-Matrixはナイロンなので打つたびにガットがずれてくれる。

都度直すのだが、これはもう仕方ないとあきらめることにした。

逆に、この直す作業を集中し直すルーチンとして条件付けする位でないといけないね。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 01:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストリングマシン故障する

ストリングマシンが故障した。

液晶表示がノイズで乱れた様な状態になり、何ポンドか全く判別できない。

何故かメモリー番号はきちんと読める。

従って、その時はメモリー番号で設定したテンションの記憶を頼りに使ったが、翌日は読めるようになったものの『0』LBS表示となり、幾らテンションを変えても0のまま。

これじゃ使えん!ということでメーカーに症状を連絡し修理(部品交換)依頼メールをした。

うちのはディアナSPという張名≪ピー≫のコンピュータ電動式を、6年前に展示品処分の割安価格で購入したのだが、ここの社長さんはお話し好きの技術者なので電話では長電話になっちゃうのだ。

メールを送った日に返信が無いなと思ったら、昼間に電話があったらしく 妻が長電話の犠牲の末?、2日後には液晶ボードが到着した。

見ると液晶だけでなくテンション設定のタクトスイッチ類も全て一体型になった基板である。

ケースばらして液晶ボードを取り外して交換してみたところ見事表示するようになった。

やはり液晶基板の故障だったようだ。

私は以前、半導体デバイスの営業をしていたので、アッセンブリ基板の大凡の価格は見当がつくが、良心的な適正価格であった。

対応もスピーディなので、こういう時に面倒くさがりの私にとって、日本製のガット張り機を購入しておいて良かったと思う。

しかし、あと何年使えるであろうか。

子供達が大学入ってもテニスするなら必要だし。
(まあ、やらなくても私が必要か、うひひ)



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 18:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

テクニファイバーE-Matrix

とほほ、日曜日は起きたら手首がめっちゃ痛かった。

ぶっちゃけ、数日経った今も痛みはある。

ガットは結局E-Matrixを1本張りで張ることにした。

ハイブリッドにするからすぐ切れちゃうのだと自分に言い聞かせ、オールなら数週間はもつだろうと思ったからだ。

その位もてばTWやSWで検討するマルチガットが届くであろう。

それにオールE-Matrixは自分ではまだ試したことが無いので一度体験しておいた方が良い。

52lbsで張り上げた。

早速伊奈サークルで使ってみる。

まず手首を傷め過ぎてオールマルチでもやっぱり痛い。

時すでに遅しである。

まあ、そのまま使ってみる。

ハイブリッド以上にトランポリン効果が際立つ。

しかし飛び過ぎ感は無い。

手首さえまともならコントロール性もスピン性能も高いのではないかと思われる。

さすがに暫らく使うとメインガットがずれてくる。

しかしアルファガット2000ほど酷くはない。

意外と使える印象だ。

残念なのはこのガットはロールが無いのだ。

一応マルチ候補の一つとしておくか。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 01:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

TCSハイブリッドいきなり切れる

久しぶりに土曜日テニスをした。

いいオフがなくて吉川市まで行っちまった。

中上級レベルに申し込んだはずが7人のうち、そのレベルと思われるのは私を含め3人で残りは?が付く。

時々良いショットを打つのだが、あまりにも単発ミスが多い。

おっかしーなあ、と家に帰ってから確かめたら募集レベルは中~中上級だった。

中上級の3人のうち一人はめっちゃパワフルかつスピードのあるファーストとバウンドしてから強烈に高く弾み且つ方向が変わるパワースピンのセカンドを打っていた。

この人はストロークもパワフルでコートに入ると手がつけられないが、すっ飛んでいくどアウトが多い。

ボレーは普通で怖くは無い。

でもサーブは1級品で最後までほとんど返せなかったのが悔しい。

ところで、本日はもちろんハイブリッドの方を使っていたのだが、2時間を経過した頃に強打でアプローチしたら、いきなりぶちっと切れちまった。

縦のテクニファイバーはE-Matrix1.24がけばけばの切れ口を覗かせていた(おう、このケバケバはマルチであったかと思ってしまった)。

をいをい、早すぎるぞ。

先週張ったばかりなのに。

しかも私が2時間くらい打った後は妻が使用していたのに。

やわい、やわ過ぎるわ、E-Matrix!

どうやら、これとTCSの相性は最悪のようだ。

しかし、これでは何を張ればよいのであろうか。

マルチに耐久性を求めるのは酷であるし、ポリ系とのハイブリッドはさもありなんなのは理解はしているのだが、手持ちのアルファガット2000とE-Matrixはそれにしても低すぎる。

安いマルチは駄目なのか。

当座のしのぎとして今も悩んでおり張っていないのだが、日曜テニスがあるので朝には決めなくては。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 01:00 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のトラックバック
最近のコメント
時計 レディース […
samantha tabasa 10/11 11:58
. .…
buy a term paper 09/27 02:15
. .…
buy a term paper 09/27 02:14
. .…
buy a term paper 09/27 02:13
casio プロトレ…
casio 4709 09/07 11:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。