tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

LOVE-X98のテニスな日々 週末は家族の冷たい視線もなんのその…さいたま市と上尾市のサークルを掛け持ちつつテニスに没頭のあれこれを綴ります。

プリンス リコイル

なんてこったビックリマーク せっかく昼間曇り降ってなかったのに夜になってから雨降るんじゃなーいやっちゃったぁ

平日は降ってもいいから金土日は振るなと言いたい不満

特に明日のテニスはクレイコートだから、これじゃ中止じゃないか許せない許せない

あっ、ハードコートもあったんだった冷や汗

と・こ・ろ・で…前回ブログのコメント欄でnack23さんから肘にいいとアドバイス戴いたプリンスのリコイルというガットを買っちゃいましたよおー音符

ネットで検索したら本当に良さそう(むしろ画期的コーティングが興味津々)なので、もーう我慢出来なくて、さっさと仕事終わらして、しとしと御徒町まで買いに行って、とっとと帰って即張りました。

でも、ロールガットを張ってる身には¥3,276は高ーい怖~い 普段のガットの4倍弱です。

これがプリンス リコイルだビックリマーク下降


色は白色で張ったらなかなかカッコ良さそうです。

でもテフロンコーティングを施している為、打球時のガットのズレが自然に戻ると言うから、てっきり表面はポリみたいにツルツルだと思っていたら、意外や意外、むしろ凸凹してます。

穴に通して引っ張るとザラザラって音がします。まるで網戸を指で撫でたみたいな音です。

ホントにズレが自然に戻るのクエスチョン・マークって半信半疑です。

まあ、アスタリスクも張ってない時の感触と実際の打感がまるで違ったので、打ってみなけりゃわかりませんけどね。


アエロ赤バボちゃんに張った雄姿っすビックリマークビックリマーク上昇

明日雨止んでくんないかなー困った…はやく打ちたいよー急げ
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:40 | コメント(5)| トラックバック(0)

私のラケット遍歴11…アエロストーム


アエロ形状に未練があって買っちまったアエロストームである。

このラケットは、忘れもしない2007年の9月10日、おとめ座である私が自分に誕生日プレゼントとして買ってあげたという、寂しい経緯を持っているのだ。

フレーム厚20.5~22mm、静止重量327g、SW298g、フェースサイズ98平方インチ、長さ27インチ。
これはアエロプロコントロールの後継機種だが、コアテックスシステムがあらたに搭載されており、打感がソフトになっている。

プロコンはガンメタボディに黄色のダブルライン、フェースは赤色と少々ごつく重いデザインだったが、これはご覧の通り白と赤のツートンフレームに黒色フェースと軽やかですっきりしたのでカッコ良い。

以前も書いたけど…これも赤バボといえば赤バボですね。

アエロツアーに比べれば私には扱いやすく、アエロ形状はフレームのみでフェースはノーマルなので、水平スイングでも抵抗なくパワーも出ている。

フレームはグリップ側が細くなっており打つとしなりを感じる。

球を一旦咥えてからどーんと飛ばすような感じはピュアコンに敵わないが、これはこれで気に入っている。

さいたまサークルのS藤さんと上○桶○伊○三市大会ダブルスのBクラスで準優勝した時の相棒である…to be continued
ラケット遍歴 | 投稿者 LOVE-X98最高! 22:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

私のラケット遍歴10…アエロツアー


これはC10を購入したネットショップの○ートサイドで、生産終了による在庫一掃セール(¥15,000-だった)してたのを、思わず衝動買いしてしまった目がハートバボラのアエロツアーである。
2005年の7月頃に購入した。

これが発売された当初からアエロ形状には興味津々だったのだが、赤バボがあるのでケチケチ妻の手前買い控えていたのだ。

フレーム厚17~21mm、静止重量330g、SWクエスチョン・マーククエスチョン・マーク(忘れた)g、フェースサイズ98平方インチ、長さ27インチ。

これも艶消しブラックボディで赤バボラケット赤ならぬ黒バボラケット黒なのだ。
しかし…これはちょっと失敗だった×

確かにアエロ形状の恩恵で下から上へ垂直方向の振り抜きはめちゃんこ良いが、良すぎてかすれた当たりになってしまう怖~い

逆に後ろから前へ水平方向のスイングにはヒラメみたいなフレームがもろ抵抗になり、スピードが殺されてしまって球に素直にパワーが乗らないのだ怖~い怖~い

しかもハイモジュラスグラファイト100%でケブラーが入っていない上にどっしり重いので、私には取り回しが辛く、エクセル○レミアムを張っていてもなーんか打感が硬い、と相性が悪かった怖~い怖~い怖~い

かくしてワタクシ的にはたまーになら使ってもいいかなっという、お遊び用ラケットに格下げとなってしまったとさ…to be continued
ラケット遍歴 | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックス大会

昨日(あっ、もう一昨日ですね)は上尾市民大会のミックスダブルスに参加しました。

この大会はクラス分けが無いので初心者?から上級者に至るまでごちゃ混ぜでの参加になりますがコンソレがあるので最低2試合は出来るのだ。

相棒はミックスの度にお願いしてる、子供達が幼稚園の頃からの知り合いで私よりボレーが上手いおちゃらけママさんです。

彼女の娘さんも小学生時代は同じジュニアテニススクールでうちの子供たちとテニスしてました。

我々が入った予選ブロックはAクラスや県大レベルがごろごろの強豪揃いで勝ち進み本戦は到底望めません。

そんな相手と当ったら胸を借りるつもりで気楽にやろうと決めてました。

初戦は2,30代の若手ペアで男性はスピン系ストローカーで女性狙いを徹底した選手でしたが、女性が初中級レベルでイージーミスが多く、我々もウォームアップしていない為、なかなか調子が上がらないものの結局6-4で勝利。

2回戦は相棒の知り合いペアで上尾では上の方のレベル、特に女性が男性顔負け弾丸サーブと強烈なフォアハンドを持つストローカーです。

男性の方は強力な球はありませんがボレー巧者で堅実なプレーヤーです。

そこに勝つと我々の知り合いのストイックな県大夫婦ペアに当るので、何とかそこまで行って最低3ゲームは取る事が今回の私の目標です。

しかし、男性の方が調子を出ていないのか、ミスを時々してくれて終始ゲームをリードしつつ私のサービスゲームで5-4リードの40-15マッチポイントまで握りました。

ところが…そのポイントで相棒のスマッシュを辛うじて拾った高いロブはネット際サイド際の微妙な返球。。。

彼女はてっきり決まったと思いカバーが遅れ、追いついた球をミス恐れで無難に返してしまい逆襲されてしまいました。

その時は次のポイントを取れば良いと切り替えたつもりが流れが相手に移り、競るはもののあれよあれよと5-7逆転敗退。。。

結局あのマッチポイントがターニングポイントでした。

反省点は試合の時しか組まないのでコンビネーションの不慣れもありましたが、お互い爪が甘いところが多々あったこと。

最後の最後まで気を抜かず集中しなければいけなかったことです。

例え流れが向こうに移っても、それを断ち切る地力が無かったのが悔しい。  

今思えば、あのマッチポイントの時、私は入るかもしれないと思ったので、その時速攻で動いて私が決めに行く手もあったではないかと後悔先に立たずです。

でもグリップテープを替えてニュー赤バボを使ったので手首も肘も痛くなく、内容的には結構楽しくゲームが出来たので良しとしましょう。

暫くは試合は無く6月中旬に上尾サークルの合宿です。

私が幹事なので15のつくポイントの時だけアホになる(うそ)オーモローな合宿にするぞー!
試合 | 投稿者 LOVE-X98最高! 01:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポリエステルガットでおもしろい記事が…

と、言う題名でホントーに面白い内容のメルマガを読んじゃいました。

テニスラケットやガットのネットショップで知る人ぞ知る『コート○イド』のメルマガ「テニス好きならみんなで楽しめる!テニス三昧」の5/16発行164号の記事です。

このサイトでメルマガ登録をすると結構ツウな内容やショップのお得情報を毎月2回程度送ってくれるんです。

詳しい内容についてはメルマガ読者だけの特典なので書きませんが、アメリカの業界紙に掲載されていた記事でプロで流行りのポリガットは一般プレーヤーにはどうなのか…を、ポリの特性からATPツアープロのコーチのコメント、我々が張りたいと言って来た時のストリンガーとしての対応面に至るまで紹介してるのだ。

そして最後は発行人のI木さんがこんな言葉で締めくくってます。

『でもですね、プロの道具に関心を持つアメリカ人っていったら、かなり、ヘビーにテニスをしている人たちだし、体格もゴツイ人が多い。

そういった人でも、故障が心配なストリング。

ゴツイ体格で、パワーもあるはずなのに、それでも早いスイングスピードを必須とするストリング。

どうも、日本の一般プレーヤーにはポリエステルはあわないのではないかという気がしてきたのですが、いかがでしょうか?』

アメリカ人の全てがムキムキマッチョでガンガンパワーテニスしてるとは思いませんが、結構うんうんとうなずいちゃう内容でした。

以前も書きましたが『飛ばない、切れにくい』だけで猫も杓子もポリを選ぶのではなく、はたして本当に自分に合うのかをじっくり検討し、体験も考慮してから選択して欲しいと思いますね。

私も本日午後のテニスオフの時に、愛用しているニュー赤バボのグリップテープがグリップしなくなったので、ガマンしてプロハリツアーを張ってあるアエロストームを使いましたが、今手首と肘がちょっと痛いですものね。

明日試合があるけど大丈夫かしら…

このメルマガ、なかなかタメになるので登録した方がいいですよ。。。
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

会社休みで僕テニス…

いやあ、テニスオフでフォアハンドbしてきたどぉービックリマークビックリマーク

会社が創立記念日で休みだったのだイシシ

天気は晴れだし、子供達は学校だし、妻は他でフォアハンドgの予定が入っているし、会社の連中は有志でゴルフ行ってるし、だけど私はゴルフとテニスを天秤にかけたら悩む事無くテニスの方を選ぶし、家族に気を遣う事無く出かけられたのだっピース

平日のフォアハンドbネットテニスボールフォアハンドgも良いものですな音符

なんたってコートがすいてる。。。

オフ以外からも参加されてるみたいで人数が多くなっても隣の空いてるコートをすぐ申し込んで使えてしまうんだから。

時々有給取ってフォアハンドbネットテニスボールフォアハンドgしちゃおーかなーって思っちゃいましたよ好き好き

日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 16:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

私のラケット遍歴…番外編

今回は番外編である。

クナイスルのリーチトップマシンからバボラのピュアコンまでのラケットにはある共通点がある。

それは素材に「ケブラー」が使用されている事である。

ケブラーはご存知の方も多いと思うがデュポン社の商品で、防弾チョッキなどにも使用されている素材ですね。

この頃はケブラー入りに固執してラケット選びをしていた。

なぜなら、かのサンプラスが愛用していたプロスタッフミッドにも採用されていたからだ。

ケブラーは高強度、高弾性、耐衝撃性、振動減衰性に優れており(事実)、打感が柔らかい上にラケットの性能をより高めてくれる素材と(勝手に)思い込んでいたのだ。

実のところサンプラスが拘ったのはセントビンセント製であり、ケブラーは補強材なのではたしてこれが打感をソフトにするのかはシロートの私にはわからない。

が、当時流行っていた素材として、ハイモジュラス何とかやハイパー何とかやグラファイテキスト何とかといったものは、非常に硬質であり打感が馴染めなかったのだ。

それに対しプロスタッフをはじめ、打感がよいとインプレされているラケットは押並べてケブラーが含まれているものが多かったので、決めつけてしまった次第である。

しかしプラシーボ効果と同様、その”想い込む”、”本人が納得する”事が大切なのだと思っている。

それによってプレイが良くなれば結果オーライと思いませんか?

現在ではそれに加え、球に1番最初に接触するストリングスも大事であると特に感じている。

理由はこれまで、いや前回もブログで書いてきたことを読んで頂ければおわかりであろう。

と、まあ如何にも拘っているようなエラそうな事を書いておきながら、この後のラケットはケブラーが使用されてないモデルだったりして。。。

はたしてインプレがどう変わるかも乞うご期待…to be continued 
ラケット遍歴 | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

マルチはやっぱりいい

連休の間はずーっとニュー赤バボwithマルチフィラメントの組合せで使用しましたが、とても感触がGOODですピース

そう、このガットだと手首や肘に痛みが出ませんねスマイル

尚且つ球がガットに乗った後にスパーンっ急げと発射して行く感覚が手に残ります。

ニュー赤バボにはこれ迄ナチュラル、アスタリスクと張ってきましたが、ワタクシ的にはこのマルチが1番合いますなビックリマーク

私が使用しているマルチガットはストリングマシン”張○人”のメーカーで販売しているオリジナルロールガット”エク○レントマルチ”です。

ここはサンプルガットを無料で送ってくれ、試してみて「良い」と思ってから注文を請ける良心的なメーカーなのだ音符

色々試してみて「これだビックリマーク」と思ったのを購入していますが、価格と品質を比べるとコストパフォーマンスは高いですねピース

従ってストリングマシンを購入して以来ずーっとここのロールガットを注文してます。

また、近頃長男も子供達用に在庫しているモノではなくマルチの方をいつの間にか自分で張ってます。

この分ではマルチの方を多めに在庫しなくちゃいけなくなりそうです汗
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝率5割…なかなか勝ち進めません

GW中もテニス三昧をしてしまいました。

だーって、子供は部活やジュニアスクールでいないし、奥さんはパートにテニスにスポーツジムと大忙しで遊んでくれないんだもーんベー(お前がテニスばかり入れるからだろ許せないと怒られそうなのも正直否定は出来なかったりして…)

だから前半は市民大会、後半はテニスオフ三昧しちゃいましたね。

で、前半の市民大会の成績はクエスチョン・マークというと…

5/3は上尾年齢別シングルスに出場。

初戦は雨の中決行し球が濡れて重くなり打球が思うように飛ばず3-6敗退まいったぁ

でもこの大会はありがたいことにコンソレがあるので裏街道をばく進し6-4、6-4、2-6でベスト4にスマイル

勝率5割でした。

でもシングルスがダメダメの赤バボとしてはまあまあ上出来でしたイシシ

5/4はさいたま男ダブBクラス。我々は2回戦からで初戦は6-4勝利も3回戦は若手パワースピナーペアに力負けを喰らい2-6敗退。。。怖~い

またまた勝率5割でした。

さいたまサークルのIさんSさんペアは前日に出場し見事ブロック優勝しAクラスに昇格されたので、私も続きたかったがまだまだ力不足でした、トホホ…

本日テニスオフで男ダブを主催し、さいたまAクラスの方が2名参加して頂きましたが、基本形が守りの並行陣ではなく攻めの並行陣で、何より球のスピードが違いました。

やはりもっとボレーを磨かないといかんと再認識致しましたよやっちゃったぁ

でも私の周りにはスピードボールやハードスピンを何球でも打ってくれる人がいないんだよなあ…to be continued
試合 | 投稿者 LOVE-X98最高! 18:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

だてっく凄い!!

いやあ、クルム伊達さん、あなたは強すぎるビックリマークビックリマーク

引退してから何年経ってると思ってるのクエスチョン・マーク

それなのに、それなのに日本国内では敵無しですかぁ怖~い。。。

ぜひぜひ杉山愛ちゃんとの対戦を見たいものですなあ。

かつて6、7年位前だっただろうか、引退後の伊達さんがフォアハンドbフォアハンドg普及の為に、キッズテニス教室で全国行脚されていた時に、大宮市体育館にも来られたことがありましたね。

うちの子供も申し込みましたが抽選で外れてしまいしずく、でも一目見たくて家族で行きましたよお。

その時あなたは「だてっく」と呼ばれておりましたねえひよこひよこ2猫

子供達に囲まれながらあなたは輝いておりましたキラキラ

でも、テニスプレイヤーとして戦うあなたの方がもっと輝いておりましたキラキラキラキラ

ガンバレビックリマークだてっくービックリマーク
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のトラックバック
最近のコメント
時計 レディース […
samantha tabasa 10/11 11:58
. .…
buy a term paper 09/27 02:15
. .…
buy a term paper 09/27 02:14
. .…
buy a term paper 09/27 02:13
casio プロトレ…
casio 4709 09/07 11:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。