tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

LOVE-X98のテニスな日々 週末は家族の冷たい視線もなんのその…さいたま市と上尾市のサークルを掛け持ちつつテニスに没頭のあれこれを綴ります。

今でもピュアコンは隠れた名器?

年度末に向かって色々と多忙を極め、ブログを書くどころではなかった。

もっとも、残業の後の酒宴三昧のせいだという噂もある。。。

さて、それはさておき、先週の土曜はテニスが出来なかったので、日曜日はうっぷんを晴らそうと思ったのだが・・・さいたまも伊奈もサークルのコートが取れていなかった。

しかし、こんな時の為にテニスオフはあるのだ、うひひ。

と、言うことでシングルスとダブルスを半分ずつ行うオフに申し込んだ。

何回か参加したことのあるオフだが、レベルは中級以上である。

シングルスもダブルスもそれなりに楽しんだのであるが、今回言いたいことはそれではない。

そのオフに参加したビジター16名の中に、今でもピュアコンを使っている方が2名もいたのだ!

私も予備ラケはピュアコンだったので、それを使っていれば3名である。

これは使用率高くないかい。

やはりこれは如何にピュアコンが名器であったかに他ならない、というと大袈裟であろうか。

後継機種も出ているが、やはり材質が違うせいか打感も異なり、ピュアコンの代替えとはならない様だ。

最新のラケットが必ずしも良いとは限らないのである。

あのサンプラスが、PSのセントビンセント製にこだわって全く替えなかったのは、あまりにも有名である。

良いラケットはいつまでも販売してほしいのだが、それがなかなか難しく大抵は数年でモデルチェンジをしてしまう。

至福な時を永く実感する為には、売ってるうちに予備ラケを買い溜めしておくしかないんだろうね。



★ごめんなさい、スパム対策でコメントは承認後に掲載されます。

◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 02:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

姪っ子の華燭の典に想う

土曜日は妻方の姪っ子の結婚式であった。

従ってテニスは残念ながらお休みだ。。。

なんと20歳のおめでた婚であった。

正月にあった時は私が『えー、出来ちゃった結婚なの?』と訊いたら、姪っ子には『違うよ、今は「おめでた婚」って言うんだよ』と教えられてしまった。

うーむ、私から見たら早いなあと感じざるを得ない。

想えば、私が妻と付き合っていた時は彼女は3歳位で、七五三で神社に行った時には、ひょっとこのお面を被った人を見てわーわー泣いていたのに(一緒に行った妻が撮ったビデオより)。

小学生の夏休みの時には、一人でうちに泊まりに来て、うちのちび達と一緒に動物園やプールに連れて行って遊んでいたのに。

彼女を肩車をした時の重さを今でも想い出す。

寂しい思いをさせてしまっては可哀想だと、かまってあげると、妻が嫉妬して『もっとうちの子もかまいなさいよー』と怒られたものだ。

でもまあ、うちのちび達は二人とも男の子なので、やっぱり姪っ子は可愛くて仕方ない面もあったのだが・・・

式は教会にて、披露宴も近い親戚だけの内輪の食事会形式であった。

友人関係は別に開くらしい。

式で初めて新郎を拝見したが、おめでた婚しちゃう位なのでどんなヤローかと思ったら、意外と優しそうな彼であった。

余計なお世話であった。

実は17時からサークル仲間にプライベートテニスを誘われていたのであるが、間に合いそうもないので後ろ髪を引かれつつお断りしたのだが、それでも満足な1日であった。

末永くシアワセになってほしいと思う。



★ごめんなさい、スパム対策でコメントは承認後に掲載されます。

◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニス以外… | 投稿者 LOVE-X98最高! 03:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウインザーでもSWが計れた!

前回ブログで書いたウインザーでのこと。

次男のラケット選びの際に、本来なら御徒町のアートスポーツなど、スイングウェイトが計れるお店でラケットを選ぶ私だが、お正月キャンペーンということもあり、静止重量とバランスの目安で同じラケットを選ぼうとした。

次男が選んだDC2.0TPのグリップ2は5本位あったのだが、静止重量を計ると307g、308g2本、309g、310gであった。

バランスは大凡でしかわからないので、あとは振った時の感触で選べと次男に指示。

なんとテキトーな。。。

次男はダブルスのボレーを上達させたいので、操作性の良い、軽い2本(307gと308g)を選んだ。

さて、それではレジへ行こうかとしたその時、傍らに何やら珍妙な機械が置いてあるではないか。

むっ? あれはもしかして...

スイングウェイトを測定する機械であった。

いやはや、今やウインザーでもスイングウェイトが計れるようになったのか。

無知であった自分を恥じてしまった。

機械にはテプラで『ご使用の際には店員に声をおかけ下さい』とあったので声をかけた。

店員の使い方を見ながら計ってみると、次男が選んだ307gのラケットがSW284、もう1本の308gは驚いたことに309であった。

か、かなり違うではないか。

SW309とは相当重いぞ。

全て計ってみたところ、もう一方の308gと310gがSW295,6で、309gがSW285であった。

もちろん307gと309gを選んだのは言うまでもない。

危うくSWの全く違うラケットを買ってしまうところだった。

この様に、SWがわからないと同じラケットなのに振った時に感じる重さが全然別物になってしまう可能性があるのだ。

まあ、人によっては普段は重い方を使って、疲れた時は軽い方を使うという切り分けで敢えてSWの違うラケットを選ぶ方もおり、それはそれで賢い使い方である。

しかし、振った感じを合わせる目的で同じラケットを買ったつもりなのに、SWが異なっていた際には、プレイの質がラケットを替える度にビミョーに変わってしまう場合もあり、それは不幸である。

私の今回の収穫は、ウインザーでも(少なくとも大宮店なら)シビアなラケット選びが可能になったと言うことである。

今度は御徒町店にも置いてあるか会社帰りに覗いてみるか。



★ごめんなさい、スパム対策でコメントは承認後に掲載されます。

◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

次男のラケット購入

実はお正月のこと。

1月2日は妻の実家に年始の挨拶へ向かう途中、大宮のウィンザーに立ち寄った。

4日からは部活が始まる長男のテニスシューズが、とっくにおんぼろぼろなので買いに行ったわけだ。

そこで新しいラケットでもでてないかなと展示品を眺めていると、特価になっているラケットが結構あるではないか。

テニス365でもキャンペーン価格になっているK61やマイクロジェルエクストリーム、そしてDUNLOPのDC2.0などなど。

しかもお正月セールで今なら更に10%引きである。

むむ、すぐさま頭の中でぽくぽくぽくちーんと計算してみた。

うーむ、通常価格の1本分でなんと2本買えちゃうではないか!

次男は今でこそ高校受験まっ盛りなのでテニスはしてないが、入学したら長男同様テニス部に入って部活生活になるのだ。

しかし彼のラケットはずっと私のお下がりの赤バボ(ピュアコン)2本を使っていて、塗装は剥げてるわヘッドバンパーは割れて欠けているわ、長男のシューズ同様ぼろぼろである。

従って、ビンボー所帯でボーナスも減ってきびちーいお財布事情ではあるが、トータルコストでみれば安上がりになるのだと、高校で使用するラケットを急遽購入することにした。

早速、うちの大蔵大臣(当然、妻のことね)に相談。

特に1本分の価格で2本買えるところを過大に強調し、許可が下りてから次男に言った。

全く買う予定などなかったのに、いきなり『高校で使うラケットを2本買うから、この特価品の中から選べ』と言われて次男も面喰らっただろう。

しかもニューモデルではないから、もしかしたら嫌だったかも知れないが、そこは台所事情上無視して親父権限を発動。

でも、まんざらではない雰囲気。

しかも長男も乗りに乗って、部活仲間のラケットを色々試打してる経験を生かして、色々とアドバイスをしていた。

ワタシ的にはK61などが良いのでは、と思っていたが、結局長男が薦めたDC2.0TPを次男は選んだ。


またもや私の赤バボ、長男のスリクソン2.0、そして次男のDC2.0TPと我が家は妻以外は赤色系ラケットなのだ。

そして、何とワタシ以外は妻も長男も次男もダンロップ派になっちゃったのね。

今迄は私、妻、次男がバボラ派だったのに逆転してしまった。

まあ、別にメーカーに固執はしてないので構わないのだが、従ってうちにはバボラとダンロップのラケットがごろごろしているのである。

DCは次男が高校受験が終わってから、張り方を教えつつガットは張るのである。

それまでは次男の押し入れで大切に保管されている訳だ。

早く張り方を教えられる日が来てほしい今日この頃なのである。



★ごめんなさい、スパム対策でコメントは承認後に掲載されます。

◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

初打ち

新年も1週間ほど過ぎてしまったが、実は3日には初打ちをやっていた。

まあ、調子は至って普通、可もなく不可もなくといったところだが、どーもこのところ老化を感じてしまう。

視力ががくんと落ちた影響か、球に焦点が合わずぼやけた状態で打つこともしばしば。

更にはサービスのトスは未だしも、ロブをスマッシュで打とうとすると遠近感がズレまくって当たり損ねを量産してしまう。

大抵がタイミングが遅れての振り遅れで当たり損ねちゃうのである。

また、サービスの時には肩関節に痛みが走り、無意識に肩を廻してみたり揉んでみたりしている。

ふふっ、もう縁側でお茶でもすすって日向ぼっこがお似合いなのだろうか・・・

いやいや、まだまだ熟年テニスを極めなければやめるにやめられぬと、老骨に?鞭打ってガンバロウと心に決め、今年の抱負でも考えてみた。

さて、今年はと言うと結局のところ、昨年同様サービスとボレーの強化であるが、実は中身がちょっと違う。

昨年はサービスに関しては、『ダブルフォールトを無くすこと』であったが、それは良くなってきているので、『球種とコースを駆使して相手の体勢を崩すことを強化』したい。

一方、ボレーについては『サーブ&ボレーの習得』と『ふかしてしまうのを無くすこと』であったが、今年は『無理せず並行陣』と『丁寧なボレー』である。

サーブ&ボレーは鈍足のくせに無理して前に詰めようとして、体勢が悪い状態で打ってしまうので、ボレーミスが多くて安定感がない。

それよりは、無理に詰めるのはやめて、雁行陣からチャンスにゆっくりと並行陣へ移行するタイミングを習得した方が私にはお似合いで、慌てることが無くなるのでボレーミスも減るのではないか。

また、ボレーは昨年も不十分だったセットを早くして、決めにいくのではなく、5本でも10本でも相手より1本でも多くボレーを返すこととコースを意識したい。

今度の3連休もたっぷりとテニス三昧で楽しんでいっちゃうよおー。



★ごめんなさい、スパム対策でコメントは承認後に掲載されます。

◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のトラックバック
最近のコメント
時計 レディース […
samantha tabasa 10/11 11:58
. .…
buy a term paper 09/27 02:15
. .…
buy a term paper 09/27 02:14
. .…
buy a term paper 09/27 02:13
casio プロトレ…
casio 4709 09/07 11:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。