tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

LOVE-X98のテニスな日々 週末は家族の冷たい視線もなんのその…さいたま市と上尾市のサークルを掛け持ちつつテニスに没頭のあれこれを綴ります。

緑色のポリを張っちゃった!

先日の3連休では、久々にアエロストーム+リコイルを使ったのだが、なんと球の弾きが悪くなっていた。

調べたら約半年前の5/31に張ったままである。

今でもリコイルの特長である『ガットが全くズレ無い』状態を維持しており、素晴らしい限りなのだが、球が飛んでいかないのでは……ね。

正確には『ぼでーん』とした感触で、『ずばーん』と射出される感覚がなく気持ち良くないのだ。

ピュアストツアーに張ったエナジーも伸びてきているが、こちらの方がまだ射出感はある。

従って次男が切って来たラケットを張るついでに、勿体無いがリコイルに『はさみ』を入れ、アエロストームに残りわずかのエナジーでも張ろうかと思ったが、むかーし張●人で購入した緑色のポリが未だ残っているので、そちらを張ることにした。

少しロールガットの在庫を整理しないとね。

縦横とも緑色ではかなりどぎついので、二本張りで縦ポリ緑色1.20mm、横もポリ白色1.30mmにした。


縦ポリ横モノのハイブリッドにしようかとも悩んだが、エナジーでの経験からこのガットでもローテンションなら肘痛にならないだろうと予想して、オールポリに踏み切った。

そして、横のポリは長男用に購入したポリクエストなのだ。


ふふふ、今から土曜日の試打が楽しみである。


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
ストリンガー | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々シングルスオフ

日曜日はチョー久々にシングルスオフへ参加した。

夏場はバテて持久力がないけど、冬場ならOKなのだ。

今回参加したオフは8名を2ブロックに分け各々ラウンドロビン後に順位別対戦をするというもの。

レベル的には初級~となっていたが、参加者は全体的には中級レベルといったところか。

さいたま市民大会でいうとCクラス中位~Bクラス下位程度だと思う。

私の目標は自分のテニスを貫くこととサービスゲームをキープすることだ。

ウォームアップはないので初戦はお互い体が固く徐々に慣らしながらも、相手は私がスピナーであることから、フォアハンドもバックハンドも終始スライスで攻めてくる。

こちらは滑ってくる球に打ち遅れない様気をつけながら、一進一退の末に何とか6-4で勝利。

2戦目は30代前半の参加者の中では若手のプレーヤーだったが、サーブもストロークもゆるいボールを送ってくる。

高ーく上げてくるボールに最初は戸惑ったが、相手は私のストロークに打ち負けて、且つ後半はサーブをフラットで思い切り打ってきたが、ダブルフォールトが多く6-2で勝利。

3戦目は主催者さんと対戦だったが、やはり私のストロークに合わないのか、時々目の覚めるようなスーパーショットを放つものの、私の優勢で終始し6-1でブロック1位抜けした。

ラウンドロビン終了後は、試合進行がスムーズに行ったので、4ゲーム先取にして1、2位と3、4位に分かれての順位別トーナメントに変更。

1戦目はAブロックの2位と対戦。

対戦者は予選の若手の仲間でジュニア的ゲームスタイルだが、ショット自体はミスを警戒してスピードは抑えており、十分打ち合えた。

が、私のサーブがダブルフォールトが増え、接戦してしまい4-3で辛くも勝ち抜いた。

決勝は予選で初戦を戦ったスライサーのプレーヤー。

試合をこなしているのでサーブの威力が上がっており、バックサイドのスピンサーブが返せない。

相変わらずのスライス攻めに合ったが、何とか返せるもののチャンスのアプローチショットが何度もネットに嫌われ、結局2-4でリベンジされてしまった。

でも、実力的には互角でワンチャンスの差であったと思う。

総括的には自分のプレースタイルは貫けたのは良かったが、サーブは相変わらず不安定で問題である。

自分なりに仮想ポイントで『これを落としたらゲームオーバーだ』と無理やりプレッシャーを与えつつ、『だけどトスさえ上手く上がれば必ず入る』とも言い聞かせ、サーブしてたのだが、まだまだ修行が必要だ。

また、トスのやり直しをあまり多くやると20秒ルールに抵触するので、多少トスが悪くてもサーブを打ったせいもある。

これは良いトスを上げられない自分がいけないので、これも課題。

だけど、主催者さんも参加者の皆さんも良い人ばかりでテニス談義にも花が咲き、トスのこつなどもアドバイス頂き、楽しいオフだったな。


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 10:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

バボラ アトラクション

今、知り合いから借りた2008年マスターズカップ決勝戦のDVDを見ながらブログってます。

またまた長男のガットが切れたので、金曜晩に先日購入した3種類の単張りのうち、アトラクション1.35を張りました。


ポリクエストの時はそのまま渡したら、私が試打する間も無く4日で切ってきたのです。

しかし、『これ、いい。4日も耐った!』とご満悦。。。

おまえは打感より耐久性かい!っと突っ込み入れつつロールを手配しちゃいました。

従って今度は長男に渡さず、先ず私が試打させてもらいました。

土曜のサークルで打ってみると、なるほど、マルチの特長であるソフトな打感でエクセルにも似ておりますな。

ところが、ゲージが1.35mmというせいもありますが、もっちりした鈍い感触で、私的にはイマイチすっきりしません。

これは個人的な好みの問題なので人それぞれですが、肘には非常に優しいけど、ロールで実売16,800円もするし、これなら張●人のエクセレントマルチの方がソフト且つクリアな打感で、コストパフォーマンスも高いですね。

あとは長男の感想とどれだけ耐つか(その為の1.35mmなので)です。


話はかわりますが…従来、エクセレントマルチはストリンギングでクランプすると、そこが白っぽく変色してしまうのが気になっていたのですが、アトラクションでも挟んだ部分が白くなっちゃいました。

ということは、これはガットのせいではなく、クランプのせいか腕のせい?

しかし、これ以上調整を緩めるとガットが滑ってしまい、テンションがめちゃくちゃになります。

なんか上手い方法ないですかね。


DVDの方は今第1セット終わるかというところですが、ジョコヴィッチが5-1で圧倒的です。

ダヴィデンコはポリスターのエナジーを使っているので応援したいですが、ジョコヴィッチはパワフルだわ、ワザが多彩だわでさすがでございます。

今日は午前中にシングルスオフがあるけど、これじゃ寝不足だなー。。。


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 02:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

春野インドア

このブログの左下にあるリンク集にも載せている『春野インドア』はうちの次男が通っているテニススクールである。

ここの”くっしー”コーチはそれ以前に通っていたテニスクラブのジュニアスクールの時から長男も含めて兄弟でお世話になっていた。

そこのテニスクラブとの契約が切れ、紆余曲折があり、現在の春野インドアのオーナーの好意で建物も新築でスクールを開設されたのだ。

長男は高校へ入学し部活生活となり、且つジュニアスクールの時間帯も合わないので通っていないが、次男の方は結局移籍してしまった。

前のテニスクラブのジュニアトーナメントクラスでは、次男の相手になる子がおらず、唯一対等レベルだった子も先に春野に移ってしまった為である。

次男も週3回ではあるが、まあ楽しく通っている様なので満足だが、1点だけ苦言を述べさせてもらうと…ブログの記事がイマイチなのよー。。。

テニス365のブログや他のサイトのブログを見ても結構テニスコーチのブログって多い(おそらくテニスパンピーよりも多いのではないだろうか)のだが、それなりに面白い記事を書いている。

くっすぃーももっとスクールで起きた面白い出来事やテニス理論や、プライベートなプロフィール紹介でも構わないので書けばよいのに…

でも、春野は目の覚めるようなブルーのオムニコートが綺麗だし、設備もまだぴかぴかの新しさだし、コーチもいい人達だし、岩槻、上尾、大宮近辺の方は是非冷やかしに行ってもらいたいと思う。


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 01:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

20秒ルール

どひゃー、お気にの『気が向けばテニス』を拝見してたら、トスは何度もやり直してはダメ!だと書いてあーるではなーいですかー!?

むむむ、20秒ルールかあ~、タイムバイオレーションかあ~。

ごもっともである。

確かにこのルールはありました。

しかし、お恥ずかしい事に次のポイントが始まるのはサーブを打つ為にトスを上げた時からと勘違いしてました。

調べたら確かにサーブでラケットに球を当てた瞬間からでした。

まずいではないですか。気を付けなければいけないじゃないですか。。もーう、トスの練習をバリやらにゃいけまへんな。。。

でも、このルールは使えますな。

ジュニアでもいるんですよね。

相手を苛立たせる為に故意にやってるんじゃないかっていう位、相手が構えててもすぐにサービスしなかったり、逆にレシーブの構えをしない奴。

もちろん大人でもいます。

そんな時はきちっと数えて確認してから言ってやればいいわけですね、『20秒ルールも知らないのか!あなたの行為はタイムバイオレーションだ!次やったら失点だぞ!』って。

でも、セルフジャッジの場合って言ってもいいのかな?


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポリクエスト


malibuskyさんから教えて頂いてメインガットの緩み取りをしないで4、5本張ったが、角切れしなかったのは1本だけだった。

やっぱりエナジーはポリにしては柔らかいからなのか、角切れしやすいみたいだ。

もうすぐエナジーも無くなるので、次期ロール候補の3種類を単張りで購入しちゃったよほほほほぉーい。

明日は県民の日で高校は休みだが、長男はテニスの試合があるらしい。

なんと好都合?なことに1本ガットを切ってきたので(やっぱり角切れ)、早速ポリクエストを張ってみた。

色はパールホワイトで地味ながら綺麗な色だ。

このポリクエスト、張る為に触りまくると『あれっ、柔らかい!?』

エナジーと同じ1.30mmを購入したのに、エナジー以上に細くて柔らかく感じるのだ。

しかーし、張り上がりを叩いてみると、エナジーより硬く感じる不思議なガットであった。

張るのには楽で嬉しい誤算だが、はたして耐久性は?…to be continued


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
ストリンガー | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分改造計画

上尾の大会はシングルスもダブルスもチョーひどい出来だったので、現在メンタル面とサーブを強化中なのだ。

メンタル面の強化といってもゴリラの如く胸を叩いて鍛えるわけでなく(…おー、さぶっ、吹雪いてしまった)、メンタル本を読書中。

しかし、何か当たり前のことしか書いてなくて、今ひとつ『目から鱗!』にならない。

従って、プレッシャーのかかる試合をこなすのが1番かなと思うのだが、サークル活動ではレベル混合でゲームを行う為、全く緊張せずメンタルの練習にならないから、レベルの高いテニスオフか草トーに出るしかないと考えている。

誰か草トー一緒に出てくれる人いないかなあ。

えっ、シングルスに出ればいつでも出れるだろって?

シングルスは開き直れば自己責任で済むので、ダブルスのようなプレッシャーがかからないのだ。


また、サーブはダブルスでは殆どスピンサーブなのだが、これが最近(オーバーの)フォールトしたりネットしたりめっちゃ不安定になってる。

テニス雑誌を読むと、スピンサーブはスピンをかけて落とすから安定感があると言われているが、実は落ちる角度がちょっと変わるだけで着地点がかなりずれる、ズレ幅の大きい(インになる許容範囲の狭い)難しいサーブなのだそうな。

これはパワーの強弱による落下開始位置の長短、擦り具合によるスピン量の大小がミックスされるので、なるほど確かに難しい(と思うんだけど…)。

特に私はスピンを思い切りかけようと打つとパワーが乗ってスピンはかかっているが落下開始位置が遠くなりフォールト、入れようと加減するとスピンがかからなくて棒球の如く飛んでいきダブフォー、またはかすれた擦り当りで失速ネットと、このヘタクソ!と自分で自分を罵倒したくなる。

ベストな状態の時はぐりんどーんという感じでサービスコートに納まった上に、パワーがあるので相手の返球が弾かれてあさっての方向に飛んでいくのが快感なのだが、入らないのでは仕方ない、スライスサーブも習得しようかと…

実はワタクシ、スライスサーブがまだ打てないのだ、わはは。。。

だって打っても横にスライドせず、まっすぐ飛んでいく?スライスサーブになってしまうのだ(本当は微妙にスライスしているのか?)。

うちにはスライスサーブの名手S牧さんがいるので、ねえーん、お願いーん、教えて~って頼むつもり。

習得の暁には七色のサーブを持つ(実際には三色だが)ニュー赤バボをぜひぜひ披露したいですね。


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

バボラキャップ

妻にテニスキャップをとられた。

掘り出し物で¥1,000-で買ったディアドラのキャップ。

結構気に入っていたのに。

妻が使うと化粧が縁に付くので嫌だと言ってるのにも係らず他人(おおーっと、他人じゃないか…)のを勝手に使うのだ。

挙句の果てに洗濯機で何度も洗ったら、後ろの長さ調節をするプラスチックのバックルが壊れてしまったらしく、なんと直接結んで繋げてあった。


これでは私では頭に入らず、それで妻のものになっちまったのだ。

妻曰く『プラスチックのやつはダメよ~、洗濯機で壊れやすいのよ、マジックテープのタイプにしなきゃ~、だから私が使ってあげてるんじゃないの』と、ウンチク垂れた上に人に恩を着せる始末。

しかも、お返しに妻の帽子を私が使おうとしてもサイズが小さくて無理なのだ…く、くやしいです!

しようがないので、今度はマジックテープタイプの在庫処分品をまたまた安く買った(でも¥1,800-だったけど)。

今度はむふふっ、バボラである。

これでまたバボラグッズが増えた。




◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 19:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

団体戦

土曜日はさいたま市の団体戦Bクラスがありました。

規程でAクラス昇格のS藤さん、I川さんが参加できないのでBクラスとCクラスメンバー混合チームで参戦です。

昨年はベスト8だった為に今回シードで、私が嫌いな勝ち上がりチームとの初戦です。

他のメンバーも同様だったらしく、私も含め、どちらが勝ち上がるか対戦予定チーム同士の戦いを見学したり、素振りをしたり、ラジバンダリ!(またか)、なかなか落ち着かない手持ち無沙汰な感じでした。

しかもこの対戦がまた接戦に次ぐ接戦ばかりで1面進行だったこともあり…をいをい、勘弁してくれえ~、2時間半も待たされる始末。

漸く入れた時には体が固くてボコボコにやられるかと思いきや、そんな心配をよそに3勝全勝で3回戦に進めました。

第一試合は痛風で欠席のメンバーに代わって急遽お願いしたS水さんと私のペアで公式戦初の組合せ。

S水さんはフォームも綺麗で結構良いショットを打つのですが、私と同じメタボ体型に50代の体力不安と、何よりの緊張・気弱になる性格が禍してミスが連発しちゃう勿体無いテニスをするオジサンですが(私も他人のことは言えない)、いやあー、今回は素晴らしいテニスをされましたよおー。

立ち上がりは極度の緊張でショットがスピンかからずアウトしてましたが、私の『ミスしてもほめてほめてホメ殺し』作戦も功を奏し、後半は緊張はしつつも良いショットを連発し6-2で堂々勝利。

やれば出来るじゃん!

これならBクラスでもやっていけますよおー、ってくらい良い球を打ってました。

第2試合は相性抜群で男ダブではCクラスブロック決勝までいったK持・S牧ペアが、最初は攻め急ぎでミス連発をしつつも、2-5からぐいぐいっと流れを引き戻し大逆転の7-5勝利。

相手はショックだったろうな。

第3試合のO竹・S藤ペアは私と同じ位のレベルですが、ボレーの上手さと丁寧さでは私より上で、貫禄の6-1圧勝でした。

しかし、3回戦はなんとサークルメンバーのM山さん率いる某クラブチームが相手です。

彼は協会登録はクラブの方でしているので見事テキとなっちゃった上に、絶妙なスピンロブを駆使して相手を翻弄する試合巧者なのでチョー厄介です。

1回戦では1番手で出場していたので、また私・S水ペアを第1試合にして捨て試合にしようとしたら、なんと2番手になってました。

しかも第1試合の対戦相手も我々よりレベルが高く、こちらは初戦の好調ぶりはどこへやら、イージーミス多発し0-6惨敗してしまいました。

第2試合はO・Sコンビでも攻めあぐね、逆にM山さんに翻弄されて3-6でチーム2敗のジ・エンド。

おそらくどんな順番で対戦しても負けたんじゃないかって言う位、レベル的に差がありました。

やはりミスの量が違いますね。

今年もまたベスト8止まりでした。

何とかベスト4に残って来年はAクラスに昇格し、S藤さんやI川さんにも出場してもらいたかったのですが残念です。

でも初戦のみんなの頑張りは個人的には結構感動しちゃったので、きっときっと来年も楽しいテニスが出来ることでしょう。


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
試合 | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

次期ロール候補

次なるロールは何にしようかと検討した結果、今のところ候補は次の2点である。

●ポリファイバー「TCS 1.30」
●バボラ「アトラクション 1.35(又は後継機種アディクション1.35)」

「TCS」はポリエステルではなくポリエチレンという前者より柔らかい素材を使用しており、且つレモンのように表面の部分は硬く、中は柔らかいというオモローな構造らしい。

それで興味を持ったのだが、私のお気に入りブログ『気が向けばテニス』でもインプレで「柔らかいけど打球感が良い」とコメントされているので、ぐぐっとそそられる。

ポリ好きブロガーさんの評価なので信頼性が高い。

ネックは価格がめちゃ高い事と色が派手な蛍光レモン色な事。

うちの長男は若いくせに目立つのが嫌いなのでこの色は嫌がる可能性大である。

一方、アトラクションはマルチの中では1番太いゲージを揃えていたので候補に挙げた次第。

所詮ナイロンなのでポリよりは耐久性はないだろうが、長男もマルチを気に入っていたし、私も使えるし、価格もちょい高程度なのでこちらの方が購入可能性大である。

後は今迄のエクセレントマルチやエナジーとも比較してどの程度耐つのか、である。

但し、先程の『気が向けばテニス』のmalibuskyさんからメインガットの緩み取りはせずに張らないと角切れし易いとのグッドアドバイスを頂いたので、エナジーがなくなるまで実験するつもり。

解消されれば、引き続きエナジー使ったり、新し物好きなので次期候補ガットをやっぱり使ったり、ラジバンダリ!…てことで何になるかはお・た・の・し・み♪


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 02:30 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のトラックバック
最近のコメント
時計 レディース […
samantha tabasa 10/11 11:58
. .…
buy a term paper 09/27 02:15
. .…
buy a term paper 09/27 02:14
. .…
buy a term paper 09/27 02:13
casio プロトレ…
casio 4709 09/07 11:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。