tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

LOVE-X98のテニスな日々 週末は家族の冷たい視線もなんのその…さいたま市と上尾市のサークルを掛け持ちつつテニスに没頭のあれこれを綴ります。

テニス合宿

土日は会社のテニス部合宿だったのだ。

場所は群馬県は川場村の田園プラザそば、SLホテルのオムニコートを借りて初日は6時間、翌日は3時間のテニス三昧だ。

でも泊まったのは老神温泉のなかなか綺麗な旅館で温泉三昧宴会三昧である。

さて、初日は練習を4.5時間もやり、ゲームは1.5時間しかなかった。

わしは手首が痛いんじゃ、ゲームだけやらせんかーい!とベテラン風を吹かせるのもKYなので、騙しだまし付き合ったけどさ。

しかし今回の合宿は元テニス部長の奥様とその会社の女の子達がゲスト参加しており、この奥様、インカレ選手だったそうな。

めっちゃ気合いが入りましたね。

そしてもう一人軟庭出身の子がおり、うちの男子どもより上手い。

お相手した感想は、インカレの奥さんは現役退いてうん年も経ってるので、正直女子連のハードヒッター系奥さまの方が上手いかもしれない。

軟庭出身の子はボレーを死ぬほど練習したというだけあって、軟庭出身とは思えない綺麗なボレーをし、ストロークはミスが少なくナチュラルドライブの、性格も体育会系女子であった。

でも会社のテニス練習でこのレベルと相手するなら、もっと参加しても良いなと思う位、充実していた。

初日のゲームは2試合しかやらなかったが、うち1試合は今回参加者のベスト4による(個人的感想)男ダブだったが我々が6-0で完勝してしまった。

しかしもう1試合は現副部長と組んだにも係わらず軟庭出身の子相手に5-2から逆転負けを喰らうお粗末さ。

とほほ。

翌日はゲーム主体の日だったが2試合+遊び2ゲームを全勝で締めくくった。

これも、うち1試合はベスト3+現副部長の対戦だったが、私のペアは前日の相手であった元々部長。

前日のペアであった元部長と現副部長ペアに2-5とリードされながらも、そこから逆転勝ちを拾った。

うーん、プレッシャーに弱すぎるぞ副部長。。。

宴会、2次会はもとより風呂上がり、バスの中と呑み三昧ツマミ三昧だったので、かなりγ-GTPが上がったであろう。

デブにもなったし。。。

初日は曇り、翌日はピーカンでコートは暑かったが、日陰に入れば風が心地よく2日間ともそれなりに快適な合宿であった。

9月は伊奈の団体戦があるが、それまでは手首を休めるようにして足を引っ張らない様にしなくては。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 01:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴーセン ポリクエスト

TWでいつの間にかゴーセンのポリクエストが載っていた。

これがなかなかのバリュー価格で売っていたので1リール購入した。



これは次男用である。

それまでは同じゴーセンのポリロンを購入していたのだが、それは初期のポリなので結構硬いのだ。

海外通販する以前は、国内でコストパフォーマンスの高いポリクエストをネットで購入していた。

今回、国内価格よりも半額未満(送料別)だったので思わずカートに入れてしまったわけだ。

さて、ポリロンの在庫はほとんど掃けてしまい、わずかに単張りハーフ分くらい残っていたので、長男のガットが張っていないスリクソンに暇つぶしで張ってみた。

縦ポリロン(ナチュラル色)横ポリクエスト(白色)のポリポリハイブリッド?である。



こうすると本当にポリロンとポリクエストの違いが良く分かる。

先ず同じ1.25mmでありながら何故かポリロンの方が太い。

そして前述したように圧倒的にポリロンの方が硬い。

ポリクエストなんてポリロンに比べれば、くにゃくにゃ曲がるソフト系ポリといってよいくらいの柔らかさだ。

まあ、私は手首が悪化してしまうので、これを試打することは無い。

インプレはボキャ貧の長男が息抜きにテニスをした時にでも期待せず訊いてみよう。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 02:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

マンティス コンフォートシンセティック2

さて、日曜のさいたまサークルで件のガットを早速使ってみた。

小雨混じりの中でのショートラリー、ロングラリーでは特に問題は無く、皆さんが仰る『つかんで離す感覚が明確』という打感はなるほどうなずける。

但し、雨を含んだボールを打ったせいかもしれないが、スイートエリアを外すとずしんと極端に打感が重くなり、球が全く飛ばず失速してしまう。

この感覚はマイクロナイトやアディクションも同様で、もしかしてこれはマルチガットの宿命か。

でも、それらの様にもっちりした粘っこい感覚は一切無く、スイートで打ってる分にはぎゅーんと飛んでくれる。

その点はウレタンコーティングの上記マルチ達より気持ち良く打てる。

ここら辺については、このひと時だけで判断するには早計なので、晴れた時ではどんな具合か再度確認したい。

また、張りたてのせいもあるが、表面のつるつるカバーの恩恵でガットのずれはすぐ戻るから、普通のマルチの様にぎちぎちと直すストレスはない。

これは使い込むうちに、ガットにノッチが出来てくると少し変わるであろうが、今のところはありがたい。

さて、上尾のクラブ対抗戦は土曜日で終わらず日曜にずれたが、それも男子は早々に翌土曜日へ延期となってしまった。

今度の土曜日は会社のテニス部合宿で残念ながら参加できない。

女子は日曜の雨の中決行されたが、うちの妻が率いるチームは1位本戦勝ち残り中だそうな。

男子も女子も吉報を祈る次第である。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 21:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

マンティス コンフォートシンセティック

一部で?大評判のマンティスコンフォートシンセティックを張ってみた。



実は昨日、上尾のクラブ対抗戦(団体戦)だったのだが、うちのサークルは予選ブロックを2位で抜けたものの、私自身は全敗であった。

人数がぎりぎりだった為、手首痛をおして出場したものの、手首痛のせいというよりは自分の思い通りにショットが打てない苛立ちで更に調子を崩すといった足の引っ張りようだった。

ここ暫らく使って感じたことは、マイクロナイトとアディクションは打球を包み込み過ぎる為か打感が重く、しかも反発力が鈍く飛ばないので、どうにももどかしくて心がモヤモヤして仕方ないのだ。

しかし前のTCSには怖くて戻せない。

結局、同じナイロンマルチフィラメントでも今張っているマルチ達と違う系統のマンティスコンフォートに張り替えて気分転換を図ろうとしたわけだ。

まあ、一番の原因は私のウデのせいだから単なる気休めなんだけどね。

でも、どんな具合か興味津々だしいいんだもんね。

マンティスは2本のLOVE-Xのうち、アディクションの方に鋏を入れて1本だけ張った。

購入した単張りは黒とベージュなので半分ずつ使って、縦黒横白のチェッカーフラッグ仕様にしてみた。



決してお葬式仕様ではない。。。

このガット、封を開けるとmalibuさんのブログにある通り、病院の薬の様な臭いがぷーんとする。

そして1.30mmにもかかわらず妙に細く、そしてくにゃくにゃに柔らかい。

この柔らかさはアルファ2000を彷彿とさせ、ちょっと嫌な予感がする。

テンションは打ち応え感を上げたくて54lbsにした。

さいたまサークルは4時間取れていたが、雨が小降りになった後半だけ活動することになり、早速試し打ちを行った。

そのインプレッションは・・・次回に乞うご期待なのだ。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 17:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガンマ リプレースメントグリップ

いや安い。

SWで購入したガンマ社のグリップだ。

送料抜きで3ポンド(約390円)である。

同じグリップがTWでは4.5ドル(約360円)、日本ではガンマ社のグリップはほとんど販売されていないが、ネットで他社製は大体900~1300円くらいである。

テニスショップなどでは2000円弱くらいで店頭に並んでいるので如何に安いか。

TWの方が安いが、この時は他にSWでしか購入できない商品と一緒に手配したのと、SWの方が送料は安いので、トータルではトントンであろう。

ところで、以前SWから送られてきた時に欠品していた1本が届いてから張り替えた画像がこれである。

まず、交換前のトアルソンオリジナルレザーグリップだ。



これはレザーグリップをはがしたところ。



そして巻き替えた後のガンマのリプレースメントクッショングリップ。



決して黒いオーバーグリップを巻いたのではない。

ガンマの方はクッション性があるのでグリップの太さは若干太くなった。

またグリッ プの八角形の角は残念ながら少し丸くなってしまう。

しかし、衝撃はレザーに比べてやはり緩和されるし、クッションの分握りが沈み込むのでグリップがズレにくい。

メリットとデメリットを相殺しても私にとってはメリットの方が大きい。

これでラブXは2本ともクッショングリップに交換された。

手首痛や指痛が緩和されることを期待する。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 03:29 | コメント(3)| トラックバック(0)

ボウブランド オーバーグリップ2

いや、禁断症状で手が震え出したので(ウソだけど)さいたまサークルでちょっちテニスをしてみた。

遅刻してしまったので練習はせずにゲームからであったが、少し痛むものの何とか打てた。

前回は球が当たった瞬間の衝撃に手首が耐えられず痛みとぐらつきでコントロール不能だったのが、本日は全快時ほどではないとはいえ、それなりにコントロールできた。

やりい、できるじゃん!と思ったのもつかの間、テニスが終わってから痛みがぶり返した。

特に手首を動かすと痛みだけではなく、こきっと関節がズレるような、外れるような、取れちゃうような、心許無い妙な感覚である。

やっぱり無理はいかんのだな。


ところで、私が浦河町さんと並んで勉強させてもらってるmalibuさんのブログでボウブランドのオーバーグリップについて書かれておられた。

なななんとボウブランドは日本製であったか。



私の手持ちをチェックしたら確かに裏書きは日本語で書かれており、製造はmade in japanと記載されていた。



なるほど、好みの問題はあるが、日本製であればあのしっとりと貼り付く様な得も言われぬ感触を生み出す品質の高さに納得がいく。

おそらく日本向けの商品をイギリスで安く?仕入れて販売しておるのね。

malibuさんの仰る通り、Uターンで輸入されたものが国内流通価格より安価と言う、奇妙奇天烈冥府魔道摩訶不思議な経済構造があるわけだ。

しかし、なぜ私が購入した奴はパッケージデザインが違うのか。

きっと、グリーンなんてめったに出ないだろうから、長期滞留在庫の旧デザイン品を私が購入したのであろう。

まあ使えりゃいいんだけど、最後に留めるテープはイギリス国旗タイプの方がいいな。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 15:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

手首痛はLOVE-Xの素材のせい?

今週は会社のそばの整形外科クリニックへ行った。

1時間近く待たされて診察の結果は特に目を見張るものは無く、湿布と電気治療のリハビリとありきたりだった。

まあ、レントゲンを撮ってみたら亀裂骨折や変形などはなく、軽度?の炎症という診断だったので今後のケア次第では大事に至らないのがわかっただけ良しとするか。

さて、こんな手首関節痛の要因はポリ系ガットかと思っていたのだが、致命的に手首を傷めた時のこと、さいたまサークルのI川さんにLOVE-Xを試打してもらったら、振りぬきやすいがラケット自体が硬いねとの評価を頂いた。

彼はK61を愛用しているのだが、それの方がよほど柔らかいと仰るのだ。

私の認識では最近の素材であるカロファイトブラックの方が剛性が高いと思っていたのだが。

LOVE-Xは昔ながらの打球感の謳い文句に魅かれて購入したのだけど、それって硬いだけの打感ではなく、決してソフトとは言わないが得も言われぬ気持ち良い感触のことを指しているのだと勝手に解釈していた。

家に帰ってからネットで確認すると、むむっ、LOVE-Xの素材はブレーデットカーボンであった。

なるほど、編み上げカーボンで剛性を高めておったのね。

そしてポリフェドロ形状というねじれに強い新形状だそうな。

その結果、フレーム剛性はか・な・り・高く、オフセンターヒ ットでは硬く感じるが、スイートエリアで打てばソフトな打球感らしい。

わっはっは、なーんだ、芯を外して打ってる私のウデが悪いんだー!

ほっとけ!

気休め治療を施しながら、暫らくは禁酒ならぬ禁テニでいたわるしかあらへんね。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナチュラルガットってやつは・・・

スマートフォンって、略すと何故『スマフォ』と言わず『スマホ』になっちゃうんでしょうね?

ふふん、本日はテニスを我慢したぜよー!

ヤりたい気持ちをぐぐっと抑えて、伊奈サークルにガット張りのラケットだけ渡しに行ったのだ。

そこではメンバーの皆様に、治るまで2ヶ月はテニス出来ないだの、完治するのに半年はかかるだの、まだ病院行ってないのかなど、言いたい放題からかわれてしまった。

いや、半分以上事実であるけど。。。

さて、本日渡したラケットはテニスエルボー中のメンバーからナチュラルガットを48lbsでのオーダーだったのだが、これがとんでもない目にあったのだ。

手持ちでコストバリューがあるTiTANのナチュラルを張ったのだが、クロスを通す時にざらざらっと表面のコーティングを削ってしまうのである。

そして張り上げが半分を過ぎた頃からは、コーティングが剥がれたガットがぎちぎちっと巨大な音を立てるわ、腸の繊維がバシバシほつれて毛羽立ってくるわ、摩擦抵抗があまりにも大きくて通すのがめっちゃ大変だわ、もーう張り辛いのなんの。

挙句の果てに、タイオフでガットを引っ張ったらばちん!と角切れしてしまった。

うおおおおおー、もったいない!

TiTANのナチュラルを張るのは4本目位だが、1番最初の時はコーティングが剥がれることなくスイスイ張れて何の問題もなく、なんだ、ナチュラルって簡単じゃん、気をつけるのはタイオフの結び方位だねと思っていたのだ。

それが2、3本目の時はクロスの抵抗が出てコーティングも少し剥がれるようになり、張り上がりも少しだが毛羽立っていた。

しかし、今回はそれらが群を抜いて酷くなり、力任せに引っ張ろうとしてもうんともすんとも動かない位であった。

いや、品質のばらつきが大きすぎるわ!

1本目は単発で買い、2本目以降は5本ほどまとめ買いしているので、おそらくロットの違いと思われる。

哀しいが張り直して、2回目のクロスは1、2本メインを通したらさーっとなるべく擦らない様に気をつけながら糸を全部引っ張り、また1、2本メインを通しては全部引っ張るといった手順を繰り返して張った。

これならコーティングもさほど剥がれず、繊維も毛羽立たないのだが、クロス1本張るのにめっちゃ手間と時間がかかる。

多分失敗した1本を含め、張り終わるのに3時間以上かかったであろうか。

もしかしてTiTANに限らずナチュラルって皆こんな風になるのだろうか。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
ストリンガー | 投稿者 LOVE-X98最高! 17:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

手首関節痛?

痛い。

もう1週間経つのに痛みが治まらない。

日曜日のテニスで完ペキ手首がおしゃかになった感じだ。

ボールを打った瞬間、衝撃で手首がぐらつき球の制御が全くできない。

しかも激痛付きだ。

マルチガットを使っていてもこんなんなっちゃいましたあ!の世界である。

しかも今までは日常生活では特に痛みは無かったのに、先日の日曜日からは普段でも痛みがある。

あまりに酷いので『手首 痛み』でヤフる、いや、ググってみるとどうやら手首の関節痛のようだ。

ちょうど症状として小指側が痛くなると書いてあったし。

ほかに手首にも腱鞘炎があるなんて初めて知った。

この土日は残念だがテニスは厳禁のようだ。

おとなしく病院にでも行って治療するっきゃないか。

うううっ、哀しいのおぉぉ。。。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 01:05 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のトラックバック
最近のコメント
時計 レディース […
samantha tabasa 10/11 11:58
. .…
buy a term paper 09/27 02:15
. .…
buy a term paper 09/27 02:14
. .…
buy a term paper 09/27 02:13
casio プロトレ…
casio 4709 09/07 11:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。