tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

LOVE-X98のテニスな日々 週末は家族の冷たい視線もなんのその…さいたま市と上尾市のサークルを掛け持ちつつテニスに没頭のあれこれを綴ります。

柔らかいポリの続きの続きなのだ・・・

今迄体験した中では1番柔らかいと思っているポリツアープロ。

実は私は巷で柔らかいと言われているバボラのRPMブラストだとかテクニファイバーのプロレッドコードだとか?ポリマルチのXコードだとかを打ったことがない。

従ってもしかしたらこれ等の方が柔らかいのかもしれないのだ。

だけど、これ等は自分にはコストが高過ぎて手が出ない。

もし、子供なんぞにバンバン使われたらたまったものではないのだ。

従って我が家計にとって手頃である、という点で検討されるのはポリツアープロやTCSの類になっちゃう訳なのね。

それに最近知ったのだが、ポリツアープロは実はカワイイかわいいマリア・キリレンコ(ロシア)選手の使用ガットだったのだ。

俄然親近感が溢れ、うん、買っちゃおうという気になるのであった。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

さいたまシングルス

昨日の埼玉はめっちゃ強風、いや、暴風でテニスにならなかった。

中上級のオフで、ガソリン節約の為しらこばと公園までチャリで行ったのだけれど、行きは追い風でものすごーく快適にスイスイ行ったものの、帰りは地獄の向かい風でカタツムリより遅い走りであった。

テニスも20分位練習があったが、球が空中で曲がる曲がる。

その後4先セミアドでやったが、皆さん普段の実力が出せなかったと思う。

私はというと、風上ではアウトに気をつけ回転を使ってパワフルに打たないようにし、ロブに気をつけながら前に出てボレーで勝負、風下では安心してハードヒットし、相手が前に詰めようとすると回転で足元に落とすのだが、それが面白いほど急降下する。

結局2連勝したところで2時間が経ち後半は強風中止となった。

ゲームなら何時間でもやりたい私が、それでもいいやと思うくらいの暴風だったわけね。

そして本日はさいたまのシングルスであった。

もちろん今日も会場までチャリだ。

いつもは混んでて満車が多い駐車場が、流石に空きがちらほらあり、チャリが結構停まってた。

近頃シングルスはもーう足がついていけずご無沙汰してたのだが、まあ春だし少なくとも暑さでバテることはないだろうと参加した。

初戦はゲタをはいてたので1回戦の勝者と2回戦で対戦だったが、カミサマがドローをいたずらしてるのか昨年に続いて同じ相手と戦うこととなった。

しかも知り合いである。

昨年はストロークの威力では私に分があったが、途中から徹底的にバックを狙われたのと、粘り強く拾われて上手いタイミングで前に力無い球を落とされるという戦術で攻められ6-4の辛勝であった。

今年は粘られるのがわかっているので、無理をせずチャンスが来るまで打ち合ったのと、前に落とすのを警戒したのでその球が来た時はすぐ突っ込んで切り返せたのが大きかった。

結局6-2で勝利したのだが、悲しいかな2ゲーム経過したところでもう疲れてしまい、後は球を取りに行く時に牛歩戦術で決して走らず全部歩いてしまった。

3回戦はストロークもそこそこスピンが利いてパワフルで、サーブもスピードはめっちゃ速いというほどではないが力がありバウンドが高く弾む30代?位の相手であった。

ストロークの打ち合いは出来るのだが、左右に振られた時にゴーアンドストップのストップがピタッと適正なポジションで止まれず返せなかったりふかしたりのミスが多かった。

サークルメンバーが応援してくれたので、何とか粘ってみたもののやっぱり踏ん張りが利かないやわな脚力では数ゲームを返すのがやっとで3-6敗退であった。

試合が終わって相手からストロークの強さを褒められたが、シングルスはそれだけでは勝てるわけもなく、強靭なフットワークがないとごまかしがきかないのであった。

まあ、ワタシ的にはこんなもんでしょという感はあるが、脚を鍛えてシングルスも3、4回は勝てるよう目指してみるかずーっと悩んでいるのである。

うーん、走るの好きじゃないからなあ。。。楽しく走れるコツを誰か教えてほしいのだ。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
試合 | 投稿者 LOVE-X98最高! 17:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

柔らかいポリの続きなのだ・・・

近頃はガットの話しか書いてない赤バボ、じゃない、LOVE-Xです。

先日はYONEXのポリツアープロがポリの中では今まで体感したことのない柔らかさである旨を書かせてもらったが、注意しなければならないことがある。

求める打感や感じ方は個人差があるので、ソフトな打感を好むからといって必ずしも誰にでも合うとは限らないからだ。

私的にはポリツアープロは粘りつく様な打感で弾き感がないので、打った時の爽快感は足りないと思う。

従ってソフトは求めるが爽快感も欲しいとか、球離れの良いガットがいい、という方には満足できないであろう。

その場合は、私の手持ちであればポリソフトの方が良いということになる。

また、種類だけでなくテンションでも変わるから、1番合うセッティングを見つけるのが大変なのだ。

だが、それを見つけるのが楽しいと言えば楽しいのだが。

だから、私の様なホームストリンガーだけでなく、お店のプロストリンガーであっても遠慮せず、どんな球を打ちたいのか、どんな打感を求めているのか、張ったガットを打ってどう感じたのか、もっとどうなってほしいのか、等を話してもらいたいのである。

これはナイロン系でも同様である。

例えばソフトが好みだからってバボラのエクセルプレミアム(マルチフィラメント)を選ぶと、もっちりして弾く感覚はないから、爽快感や球離れも求めるならシントロニックブリオやソフト系モノマルチガットの方が良いだろう。

また、耐久性を多少犠牲にすれば、ハイブリッドにすることでも調整できるのだ。

私が発注した実験用のガット群はTWからメール便で発送されたようなので、あと1週間か10日位で届くであろう。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

柔らかいポリを体験

東北の方々はホント大変です。

私も大学時代の同期が石巻出身・在住で連絡とれず、妻の親戚が宮古で連絡不通だったが、一昨日に漸く無事が確認できた。

私達は節電や義援金に寄付すること位しか出来ないが、ちょっと腹立つのは関東で品不足が起きるって、無事な人間が余計な危機感感じて買占めしてるってのは何なんだろうって思う。

自分のことしか考えていない奴等をみると、てめえのせいで他の人に迷惑がかかってるんだってぶっ飛ばしてやりたい。

閑話休題。

今回はソフトなポリのお話である。

さいたまサークルのS藤さんが、テニススクールのコーチに勧められて張ったポリガットが非常にソフトで具合が良いので、これと似たガットを張ってほしい、とオーダーされた。

その時にそのガットを張ってあるピュアドラとポリソフトを張ってあげたピュアドラを打ち比べさせてもらった。

そしたらあら不思議。

柔らかい方だと思っているポリソフトがカンと弾いて飛んでいくのに対し、そのガットはもっちり貼り付いてボンと飛んでいく。

確かに打感もポリソフトより柔らかく衝撃がない。

むむっ、やるなあ、とテンションシールを拝見するとそこには『YONEX ポリツアープロ125 55lbs』とある。

ほほう、ヨネックスなのか。

鮮やかなイエローがTCSそっくり。

しかし・・・55lbsもあるとは思えない張り加減だ。

55lbsにしてはたわむのである。

張った日は2月5日で、その時は1ヶ月ちょっとしか経っていない。

結局、S藤さんには私の手持ちで1番衝撃が来ないTCSを52lbsで張ったのだが妙に気になる。

昨日のサークルで再度それを借りて打たせてもらった。

昨日は打ち比べをしなかったので、最初の印象と違いもっちり感は感じられなかったが、それでも私が経験したポリの中では圧倒的に衝撃が来ない部類だ。

但しテンションは時間経過を差し引いても、最初に55lbsで張ったとは思えない硬さだ。

まあ、私が張る時はテンション落として試してみればいいだけだ。

TCSもあと1張り分くらいしか残っていないので、今度はこれを購入してみようか検討してみたい。

とりあえず単張りをTWでオーダーしたのでS藤さんにも実験台になってもらうかな。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 11:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分にもCYBERRED張ってみた

この土日は春の陽気で暖かく大変気持ちがよいテニス日和であった。

あまりにも気持ちがよくてコート脇のベンチで居眠りをしてしまいそうな程である。

さて、TOPSPIN社のCYBERREDは次男やサークルメンバーが張ったものの感想を聞けておらず、自分のラケットも同じ種類(ポリエチレン)のガットを張っているので、1本を張り替えることにした。

さすがにオールポリで張る勇気がなくハイブリッドである。

また、この機会にいつものフェデラー張りではなく、ノーマルの?縦ポリ横マルチのハイブリッドにした。


早速、本日の伊奈サークルで打ってみると、やはりポリだけあって硬くてガットがたわむ感触が皆無だ。

最初は慣れずバックハンドのドライブなどは球が上がらずネットばかりしていた。

まあ、そのうち慣れてきてハードヒットするには良い具合になってきた。

むむ、かみさんからメールが来て車で迎えに来いというので続きは暫らく待てなのだ。。。



いやはや、漸く帰ってきたのだ。

さて、ポリエチレンの感触に慣れた我が身にはハイブリッドとはいえポリエステルの硬さは強烈で、これでオールポリにしようものなら確実に手首か肘を痛めている。

今回は春になってきたので縦横とも52lbsで張り上げたのだが、縦ポリを低くしてみる手もあるかも。

さて、縦ポリ横マルチのノーマルハイブリッドと縦マルチ横ポリのフェデラー張りを比較した場合、打感はそれほど差がないかも知れんが、何と言ってもガットのずれ具合が異なるのだ。

ノーマルハイブリッドはほんの数時間打っただけでも横マルチに溝が出来、縦ポリが稼働し辛くなった。

オールナイロン系と同じガチっと固まってしまうかずれたまま戻らないといった感じになっていきそうな予感がする。

フェデラー張りの場合は縦マルチに溝が入っても横ポリに沿って稼働するのである。

個人的にはフェデラー張りの方がガットのずれのストレスがない分気持ちよく打てそうだ。

もう少し様子を観てインプレの続きを書いてみたい。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
ストリンガー | 投稿者 LOVE-X98最高! 18:02 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のトラックバック
最近のコメント
時計 レディース […
samantha tabasa 10/11 11:58
. .…
buy a term paper 09/27 02:15
. .…
buy a term paper 09/27 02:14
. .…
buy a term paper 09/27 02:13
casio プロトレ…
casio 4709 09/07 11:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。