tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

LOVE-X98のテニスな日々 週末は家族の冷たい視線もなんのその…さいたま市と上尾市のサークルを掛け持ちつつテニスに没頭のあれこれを綴ります。

ナダル敗退大波乱

今朝はテニス界に衝撃が走ったことであろう。

すでに皆さんご存知の通りあのナダルが2回戦で敗退してしまったのだ。

しかも相手はランク100位の選手である。

近頃はウィンブルドン観戦のまま眠ってしまい、朝起きたらTVがつけっ放しということもしばしば。

今朝もそうであった。

5時に起きたらTVではナダルの試合が映し出されていた。

どうせ楽勝ざんしょとスコアを見たら、なななんと2オールではないか。

日没で中断していたらしいが、シード選手でもないのに互角とは嫌な予感がした。

会社へ行く支度をして再度TVを覗くとむむむ、第5セットは3-5で負けている。

をいをいばばばんくるわせがあるかああああ!!!

こりゃ会社に行くどころではないぞと思っていたら6時に中継が終わってしまった。

おーいWOWOW!

こんな場面で終了するんじゃないよおおおおお!

何というKY。

気になって気になってしょうがないじゃないかあああ。

結局出かける前に必死にネットで調べて4-6で負けちゃったのを知った。

確かに相手のロソル選手は長身でサーブがドスンと威力があってめっちゃ速い。

それにノープレッシャーでがんがん積極的に攻めていた。

はなからウィナー狙いで、あたかも丁寧に打ち合ったらナダルにかなわんと思っていたようなプレイだった。

一方ナダルは全仏で力を使い果たし、調子がまだ上がらなかったのであろう。

日没の中断もナダルに不利に働いた。

勝負事はわからないものである。

こうなったらジョコビッチも大番狂わせに遭って、フェデラーとマレーの決勝なんてのもいいんでないかい。
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

エクスプロージョン×ツイスティド

いやはや、ウィンブルドンが始まった。

また寝不足の日々が続きそうである。

本日は錦織選手が1回戦初勝利をあげ、添田選手も続いて勝利し日本人バンザイの後、今はナダル戦だ。

さて、トーナのマルチとテクニのシンセガットのハイブリッドはマルチが日曜日にぶちんと切れた為張替えを行った。

先日はゴーセンのミクロブラックをハイブリッドで考えたが、やはりマルチガットを揃えておきたく、ジェネシスのエクスプロージョンと、デッド在庫のプリンスはツイスティドというポリガットのハイブリッドにした。

ツイスティドは2色カラーを半分ずつ貼り合わせたような風変わりなガットだが、斑になったり1色だけになったりと色が綺麗に揃わないので不評なガットだ。

表と裏で異なる色になるよう揃えたいのだが、どうしてもガットが回転してしまい揃わないのだ。

もったいないのでハイブリッドに使用することにした。



テンションはポリも使っている為45lbsである。

手首に影響が出るようなら即張替えとなってしまうが、今度の土曜日にさいたまサークルと会社のテニス部練習があるので、そこで試打したい。
ストリンガー | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

祝ナダル全仏7勝

日曜日は朝方まで雨だったものの午後には晴れるなど、梅雨でもテニスが出来たありがたい1日であった。

しかし、めっちゃ蒸し暑く真夏と変わらない位汗びっしょりで、Tシャツもパンツもぐっしょりであった。

手首の方は日常から時々関節が抜けるような違和感はあるものの、テニスでは痛みが殆どなく何とかプレイしている。

VIBECUTとSHOCKBUSTERのお蔭と感謝感激雨霰である。

さて、旬も過ぎた話題ではあるが、雨天途中順延により2日間に亘って行われた全仏男子シングルス決勝はナダルの優勝で幕を閉じた。

前人未到の全仏7勝を達成したのみならず、ナダル自身グランドスラム11勝はボルグやロッドレーバーと並ぶ歴代4位の記録だ。

当然HDDに録画しているので息子たちと再生を繰り返し観戦しておるが、今回の対戦はお互いかなりのプレッシャーの中での戦いであったとつくづく感じる。

失礼ながら二人ともこれまでの対戦での高レベルの究極のプレイから比較すると、相手を意識し過ぎてのアウトやネットミスが多かったと思う。

いらつくあまりラケットをぶん投げて休憩チェアに穴を開けるジョコビッチを初めて見たし、ダブルフォールトが多いナダルも初めてだ。

そしてお互いミスを恐れての慎重な打ち合いが多かった。

凄えええと驚くコーナーぎりぎりに入るウィニングショットがいつもよりは少なかった気がする。

もっともクレーなのでなかなか決まらないというのもあるんだけど。

修羅場を何度もくぐっているお二人でも今回のタイトルは特別だった証である。

最後はラス前のポイントで積極的に攻めたナダルにプレッシャーを感じたのか、何とジョコビッチのありえないダブルフォールトで決着したわけだが、いつもとは異なる緊張感漂う試合であった。

今月は25日からウィンブルドンも始まるし楽しみな月である。
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 01:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジョコビッチVSナダル 現在中断

全仏決勝を観ているのだ。

さいたまも雨が降っているが、ローランギャロスも雨なのだ。

中断している。

今のところナダルが6-4、5-3だ。

ジョコビッチがあれだけメンタルが乱れているのも初めてだ。

ジョコビッチもナダルもミスの数が今迄の比ではなく、お互い如何に競った中でプレイしているかがわかる。

そしてジョコビッチは生涯グランドスラム、ナダルは史上初の全仏7勝がかかっているから、相当なプレッシャーだ。

いや面白い。

頑張って最後まで観るぞー!
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミクロブラック試打

日曜日は雨のち曇りのはずだったのに太陽がまぶしく照り返すピーカンであった。

早速OGミクロのブラックを試した。

しかしその日は朝から手首が時々かくんと関節が外れるような妙な違和感があった。

案の定テニスが終わってから激痛に悩まされてしまった。

まあ、エアーサロ○パスを吹き付けて緩和させたけど。

さて、試打の話だ。

最初はさいたまサークルでショートラリーから試した。

おおっと、ガットが柔らかく反発で飛んでしまう。

回転をかけようとしてもその前にぼよんと飛んでしまうので抑えがきかない。

そのくせスイートエリアを外すと極端に球が飛ばないのだ。

いやはや、張る前のガットを触った感じは似ても打感はアスタリスクと全く違う。

うーん、失敗したかなと心の中で後悔。

その気持ちのまま、掛け持ちで伊奈サークルに参加した。

ところが時間を追ってノッチが出来つつあるのか、ぎちぎちとガットが引っ掛かり動き辛くなり、なんと打感が段々硬くなってきたのである。

そうすると抑えがきいてきてコントロールが出来る。

芯を外すと飛ばないのは相変わらずであったが、これなら使えそうだ。

結局手首がおかしな状態で5時間弱試打したが、最初の使い辛さを改善する為にはテンションをもっと上げるか、クロスをポリのハイブリッドにして且つテンションを5lbs位落としても良いかもしれない。

もうひとつ発見したのは、今迄ミクロスーパーを毛嫌いしていたが(ミクロスーパーとミクロは多少違うではあろうが)それは誤解だったということだ。

何故なら昔某テニスショップで張った時は、その日のうちに伸びてゆるゆるにガットがずれまくり、何て酷いガットだと思ったからだ。

しかし10うん年ぶりに使ってみたら、ガットはずれることはずれるが、ずれ幅は昔ほどではなく他のマルチ系とそれほど変わらない。

せっかくロールを買ってしまったし、暫くはこれも使用ラインアップのひとつにしようと思う。
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

OGシープミクロ16ブラック

malibuさんのブログであのOGシープにブラックがあることを知った。

ポリが使えない怪我人の私でも黒色ガットが使いたいよと垂涎状態だったので、思わずオーダーしてしまった。



あー、またカミさんに怒られる。。。

今迄単張りで買ってきたナイロンマルチの黒どもは何故か硬く、くそったれと心の中で罵っていたが、ナイロンモノであるOGシープなら超標準ガットなので大丈夫だろう。

そして運良く?日曜日の伊奈テニスでエクスプロージョンが1ヶ月弱で切れた。

エクスプロージョンが切れたら次はSガットとのハイブリッドを張るつもりだったが、浮気してミクロブラックを張ることにした。

ミクロブラックはいざ手にとってみれば、くにゃくにゃに柔らかく、アスタリスクのカラーガットを思い出してしまった。

あの時はガットの柔らかさに反して打感は針金の如く硬く、そして即伸びてしまいガットのずれが酷かったっけ。

いやいや、アスタリスクとミクロでは違うだろうからニュートラルな感覚で味わうこととしよう。



それにこの日の為に買った黄色のショックバスターが映えてカッコいいではないか。

本日土曜日は単身赴任の上司の昇格祝いで異色メンバーでヤキニクパーティをするので明日の日曜日に試打してみたい。(雨っぽいけど・・・)
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 02:09 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
最近のコメント
時計 レディース […
samantha tabasa 10/11 11:58
. .…
buy a term paper 09/27 02:15
. .…
buy a term paper 09/27 02:14
. .…
buy a term paper 09/27 02:13
casio プロトレ…
casio 4709 09/07 11:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。