tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

LOVE-X98のテニスな日々 週末は家族の冷たい視線もなんのその…さいたま市と上尾市のサークルを掛け持ちつつテニスに没頭のあれこれを綴ります。

さいたまシングルス

日曜日はさいたま市の市民大会シングルスだった。

さて、吉報は書けるのでしょうか・・・

結果は1勝1敗。

つまり2回戦負け。

うーん、微妙ですな。

まあ、1個は勝てたということでワタシ的には吉報ってとこっすかね?


初戦は何と・・・たまにオフに参加するサークルの知り合いとであった。

知り合いと戦うというのは嫌なものですね。

以前、別のシングルスオフで偶然会った際に対戦した時は楽勝であったが、今回は一進一退の攻防をしてしまった。

力のない球が浅く返ってくるので強打出来ないのである。

弾まないし。

かと思うと、ハーフバウンドで当てて返してくる球がムーンスライス?となり、ふわふわっと深く入ってくるのだ。

そして意表をつき前にポロっとドロップショットをしたりと翻弄されてしまった。

それでも終始打っていく自分のテニを貫いて6-4で勝利した。

2回戦は30代前半のガンガン打ってくる相手であったので与し易かった。

打ち合い勝負であったが、やはり私のバック側を中心に狙ってくる。

これも一進一退の攻防を繰り広げ、4-5ながら私のアドバンテージサーバーで、これを取れば流れがこちらに来るかというところ。

バック側に浅くなった球をチャンスとばかり回り込んで、ストレートに撃ち込んだがネットに嫌われてしまった。

ここがターニングポイントであった。

次のポイントはバックに深くリターンされた球をかろうじて返球したものの、相手は前に詰めており、ハーフボレーでオープンサイドへ送られてジ・エンド。

でも2回戦の方が思い通りに打てたので、悔しかったけれど楽しかった。

そして例の改善サーブで2試合通してダブルフォールトが無かったのが上出来であった。

さて、これからテニスシーズン真っ盛りであるが、5月にさいたまダブルスと上尾ミックス、伊奈ミックスがある。

これらも自分のテニスで楽しく戦いたいものである。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
試合 | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:21 | コメント(1)| トラックバック(0)

続シングルスオフ

さてさて、前回の続きである。

ハードコートになかなか慣れなかった赤バボであるが、悪いことばかりではない。

球足の速さ、威力に私が戸惑ったのと同様、私のショットに対し相手も力負けすることがあったからだ。

特に最初に対戦し5-6惜敗した相手と最後の6試合目に再度対戦したが、その頃にはサーフェースに慣れてきてタイミング良く撃ち込めたので、ことごとく当たり損ねを連発させ6-0で完勝した。

スピンサーブもハードのせいか、かなり高く弾むので、相当嫌がっているのが傍目にもわかった。

そのサーブだが、ラケットと前腕が90度になるよう手首を固定したまま打つと威力、安定感が高まるのを発見した。

いや、そんなのは当たり前ではないかと疑問を持たれるかも知れないが、今迄の私は球をヒットする前後で手首がコックする様に動いていたのだ。

どうもスピンサーブがかすれた当たりをしていたのは、それが原因の様だ。

午後の伊奈サークルでのサーブ練習でも今更ながらのそのコツで、かなーりいい感じだったので、更に磨きをかけていきたい。

伊奈では午前中のハードコートの影響で腰が痛くなり、まったり行こうかと思ったのだが、男性が3人しかおらず、ミックスを1ゲームやった他はシングルス2ゲームと、またまたシングルス三昧となってしまった。

元コーチとの対戦では、午前中のどの相手よりも厳しいコースに右へ左へとフラットドライブで打たれまくり1-6で惨敗した。

しかし、最後まで一貫して『打つテニス』スタイルを変えなかったのは褒めて頂き、ちょっち嬉しかったなあ。

後は本番でも自分のテニスで勝てれば言うことなしだが、それは神のみぞ知るなのである。

吉報が書けるようガンバなのでありますね。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルスオフ

祝日であった月曜日は午前中はシングルスオフ、午後は伊奈のサークル活動に参加した。

シングルスオフに申し込んだのは来週の日曜日にシングルスの試合があるからだ。

いわゆる一夜漬けのようなものですな。

こんなので上達する訳はないのだが、まあ、やらないよりは多少慣れていいっか。。。

シングルスオフは初めてのコートでサーフェースはハードであった。

ウォームアップはサービス4本のみ、6先ノーアドで結局4時間で6試合という、私にしては超ハードな進行であったが、結果は2勝4敗という課題が見えた経験であった。

第1にハードコートのバウンドになかなか対応が出来なかったこと。

普段はオムニ、クレーがメインなので、ハード特有のバウンドしてからの滑る様なスピード増、威力増に完全に振り遅れ、打ち負けしていた。

後半になって漸く慣れてきて勝てるようになったが、たまにはハードでレベルの高い人と打ち合うのが必要だと感じた。

もっとも、さいたまや上尾、伊奈の大会はハードコートは使用しないので、慣れは不要であるが・・・練習ゲームでも負け込むのは嫌なものだ。

第2にサービスが依然不調であること。

トスの不安定は相変わらずで、以前に比べれば多少良くはなっているが、前にそっと上げる様にしているにも係わらず、頭の後ろへ飛んでしまう。

加えてスピンサーブの当たりがかすれた様にミートしてしまうので、飛ばずにネットへ引っ掛けるフォールトが多かったこと。

これは午後に改善のコツを発見したので後述したい。

第3に力んでスイングと体重移動の連携がスムーズにいかず、アウトやネットミスが時々あったこと。

これはチャンスボールの時が多く大変勿体ない。

いい球を打とうとしてギクシャクしてしまったのだ。


おっと、もう遅いので・・・to be continued



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 03:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォーテン試打PARTⅡ

いやはや、お恥ずかしい。

前回ブログのインプレを訂正しなければいけないのである。

本日、上尾のサークルで例のフォーテン張りのピュアコンを使った。

これで駄目ならテンション落として再トライ、それでもNGならサークルメンバーにでもたたき売りか?と思っていた(失礼ですなあ)。

ところが、先週の『暴れん坊!』はどこへやら、今日はきちんとコントロール出来るではないか。

モノの「がつん」とくる打感は変わらないが(ポリとは違う「がつん」だ)、狙ったところにほぼ球が行ってくれる。

スピンもぐりんと掛っているし。

もしかしたら、私の打ち方がフォーテンに合わせて変わってしまったからかと、TCSをその後使用したが全く問題無くコントロール出来た。

先週とは段違いである。。。

なぜ?、なぜなの?、おせーて!

どうやらガットが伸びたのかテンションが落ちて、何かいい具合になった様なのだ。

それが証拠に打った後のガットのずれが先週より大きくなっている。

時々当たりどころが悪く飛ばない時もあるが、うむ、これなら十分使えるではないか。

やはり私には、フォーテンは通常のナイロンよりもテンションを落として使った方が良いみたいだ。

勿論、飛ばない方が好みの方もいるし、人によって適性のテンションで使えば、悪くないガットである。

このインプレはラフターさんへの訂正版としてお届けしたい。


P.S…フォーテンの後に使ったTCSが、打感といい、飛び具合といい、コントロール具合といい、とても気持ち良くて改めて良さがわかった。

比較論ではあるが、フォーテンよりはTCSの方が好みであった。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 18:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォーテン試打

昨日は早速にフォーテンを張ったピュアコンを試打した。

結論から言おう。

いやあ、飛ばないっす! このガット。

ジミーさんの『テニスと心理学の架け橋』に書かれているインプレ通りであった。

普段なら入るはずの打ち方をしているのにも係わらず、何故か通常よりも低い弾道で飛んでネットに引っ掛かってしまう。

そこで弾道を高くすると共にベースライン深く入る様に力を入れるとどーんとアウトしてしまう。

非常にコントロールが難しいのである。

驚いたことに前後だけでなく左右でも狙った方向から外れて飛んでいく始末。。。

何故なのだろうかと考えてみた。

おそらくガットに反発力が皆無なのだ。

球が当たっても撓んで飛ばす感覚がないのである。

従ってスピンも掛かり辛く、それがコントロール性をスポイルしていると思われる。

但し硬い感覚はなく、モノガットのそれではあるので手や肘に痛みが走ることはない。

お陰で感覚が狂ってしまい、TCSのアエロストームに替えても暫くの間アウトしまくってしまった。

このガットは、パワーヒッターでガットに全く反発力を求めない、だけどポリでは硬くて嫌だという方に合うのではないだろうか。

但し、これで諦めてしまうのは勿体ないので、もう1、2回試した後に、テンションを大幅に落として再トライしてみたい。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:28 | コメント(1)| トラックバック(0)

フォーテンを張ってみる

ご覧下さい。



今朝、長男にラケットを渡して『切っちゃって』と頼んだら本当に切ってきた。

それもセンターが1本切れているが、その隣り数本は残っており、またその隣りがちぎれるように切られている。

いったいどんな打ち方をすればこうなるのだろう。

ホンマ馬鹿力なんだから・・・

まあ、そのおかげでフォーテンのモノマルチを張ることが出来るのだが。

いや、早速触ってみるとこのガット、噂に違わずめちゃくちゃ柔らかいのである。

もーう、くにゃくにゃである。

ナイロンなので50lbsで張ってみたが、流石にテンションかければ、それなりにガチっと仕上がった。



やっぱり薄い黄色なのでTCSよりは地味である。

明日はガンガン打って特性を十二分に味わい尽くすとするか。。。




◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
ストリンガー | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

激安ロール届く

むふふふっ、漸く届いたのだ、激安ロールが。


オーバーグリップはもっと大きいのかと思っていたのだが、予想外にコンパクトであった。

これならワールドメールで送れるわけね。

フォーテンのガットはTCSでハマった派手派手系のイエローにしたのだ。

まっ、TCSよりは色が薄いので多少おとなしい色ではあるのだが・・・

さて、早速にでも張って今度のテニスで打ち心地なんぞ試したいのだが、TCSは使いたいし、ピュアコンのハイブリッドはまだまだ切れそうもないし、かといってハサミを入れてしまうのも勿体ないし。

うーむ、、、、、はっ、そうだ!

長男に無理やり使わせて切ってもらえば良いのだ。

先日も妻がラケットを貸したら、たった1回でぶっちぎってきたのだ。

張ってあったのはマルチだから言わずもがななのだが、ハイブリッドも縦はマルチなので即切ってくれることだろう。

問題は本日降っちまった雪が暫く残ると、部活ではコートが使えないのでラケットを使って貰えないことだけだ。

あー、早く雪よ、消えてくれー!



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

たった1ゲームだけテニスを楽しむ

先週は土日が雨でテニスが出来ず、今週も曇り時々雨のいやーな天気でしたね。

昨日は会社のテニス大会だったのでサークルの方は欠席にしていたのに、東京は雨がちらついたらしく6:30早々に中止が決まった。

会場の健保グラウンドのコートがハードだったからだ。

しかし、さいたまは午前中は曇り時々弱ーい雨、しかも晴れ間もちょっとだけ覗いたりして・・・サークルの方はオムニで2時間だけだったのでやったらしい。

う、羨ましいなー。。。


さて本日はと言うと朝から弱い雨で、サークルはコートが取れなかったのでテニスオフに申し込んであったのだが、会場はハードだから駄目だろうとあきらめた。

くそっ、これで2週間もテニスしてないじゃないか、からだが腐って死ぬなと鬱憤がこぼれんばかりに溜まってしまった。

あーつまらんと子供達の昼食なんぞをつくってやり、ふと見るとオフの開始時間。

あっ、しまった、オフの詳細情報を見ていなかったと一応メールをチェックすると、何と開始30分前に『やります』とあるではないか。

いかーん、遅刻じゃー!

しかし小雨とはいえ降っているのにハードで出来るのか?

主催者に謝りの電話を入れ、超特急で会場に行くと彼等達だけゲームをやっていた。

どうやら水を掃き強引に開催したようだ。

しかし他にも私の様な人達がいたのであろう、参加者は少なかった。

着いた早々ゲームに入り4ゲーム先取の試合を楽しんだ。

主催者も雨で濡れているので決して無理をしないでとおっしゃった通り、履いたとはいえコートは滑るので、球はあまり際どいところを打たず、相手が無理しないでとれそうな範囲でお互いゲームを楽しむ大人のテニスであった。

その後雨が少し強くなると流石に危なくなり、1時間で中止となったが、それでもたった10分位でも打つことが出来て気分はめっちゃ良かった。

さあ、来週こそは思う存分テニスをしてやるぞおー!

今からテルテル坊主を100万個位作って晴れることを願うばかりである。。。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

海外通販シーズン2

いやあ、私はYONEXのウェットオーバーグリップテープを愛用している。

色々なメーカーが出している中でしっとり度合いがベストで気に入っているのだが、これの欠点はそのしっとり感があまり永くもたないことだ。

そこで例のTWで探してみると30本の『でかロール』がめっちゃ安い。

しかし、これだけ買うのもなーと思って他も物色するとバボラのバックパックも安いのがあった。

ついでにサークルメンバーにも欲しいのがあったら共同購入しましょと声をかけた。

残念ながらメンバーさん達は、イマイチ欲しいのが見当たらなかったようで、結局一人でオーダーすることにした。

ところが再度確認するとバックパックはラケット1本用であった。

うーん、これでは使えないなと諦め、他に良さげなものはないかなと探してみるとモノマルチで超破格値のロールガットを見つけてしまい、思わず衝動買いをしてしまった。

200mロールなのに17US$なのだ。 えっ、マジ?

何でこんなに安いねん?

カスタマーレビューを拝見すると柔らかいらしい。

ソフト系を好む私にぴったりである。

早く届かないかなと楽しみにしている。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:53 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のトラックバック
最近のコメント
時計 レディース […
samantha tabasa 10/11 11:58
. .…
buy a term paper 09/27 02:15
. .…
buy a term paper 09/27 02:14
. .…
buy a term paper 09/27 02:13
casio プロトレ…
casio 4709 09/07 11:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。