tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

LOVE-X98のテニスな日々 週末は家族の冷たい視線もなんのその…さいたま市と上尾市のサークルを掛け持ちつつテニスに没頭のあれこれを綴ります。

Aクラスで初試合

日曜日は上尾桶川伊奈のテニス大会(ダブルス)があり、サークルのS藤さんと出場しました。

昨年、同じ大会の男子ダブルスBクラスに、やはりS藤さんと出場して見事(自画自賛!)準優勝したので、今年は規程でAクラスに参加です。

ワタシ的には初めてのAクラス。

この大会は県予選は無いので安心して出れるんですね。

初戦を何とか頑張って勝って、2回戦目の知り合いの県大出場ペアに胸を借りたいと思っていたのですが、初戦の相手もさすがAクラス、球は速くて威力はあるわ、ボレーも安定して返し最後は角度つけて決められるわ、何よりゲームのスピードと展開のペースが普段のサークルやオフテニスと異なりかなり速いです。

最初そのせいで上手くペースを掴めませんでしたが、意外と正面のボレーや、やはり足元のボレーはミスしてくれますし、甘い上は叩かれますが、深いロブなら陣形を崩して互角に勝負出来るようになりました。

また、S藤さんのサービスが良いので、最初0-2から何とか追いつき4-4でワタシのサービスゲーム。

このゲームがデュースが何度も続く拮抗した状態で、我々も粘りに粘りましたが、最後は相手にボレーでアングルのバックサイドに振られた球を私がスライスでストレートに抜きに行ったところサイドアウト。

くっそー、ここがターニングポイントでした。

結局、次のサービスゲームをキープされ4-6敗退です。

失意の中、他の試合を拝見すると、ペースは我々が慣れてるそれで、実力レベル的にも結構勝てそうな感じでした。

まあ、傍から見た感じなので偉そうな事は言えませんが。

総論…試合は負けたけどAクラスでやれる自信はつきました。。。てかっ!?

それより、凄かったのが第1シードの上尾ジュニアペアと第2シードの知り合い県大ペア。

ジュニアペアはなんと中1と中3で上の子は全国ベスト16になったこともあるそうな。

ラケットバッグに海外遠征時の荷物タグなんかも付いちゃってます。

軒並みいるAクラスの大人相手にパワーとテクニックで圧倒してます。

それに反応と予測が良くて何でも返すし、それがまたちゃんとコートに入るんだ。

一方県大ペアもSさんのショットのパワーとスピードでは決してジュニアに負けておらず、そしてKさんのボレーがめちゃ上手い。

思い切りの良いポーチと、返されても更に予測して、ここに決めるか、というコースにカウンターボレーを送ります。

2組とも2ゲーム以上取らせない試合ぶりで順当に勝ち上がり、やはり決勝戦で当りました。

ジュニアペアは県大ペアに上尾の大会で7-5で勝った事があるそうで、決勝戦でも「声を出していこう!」と今迄以上にジュニアテニスの本領発揮で気合が入ってます。

果たして想像通りのベストバウトで、最初ジュニアペアが2-0先行するも、その後県大ペアが3ゲーム連取し、それから3-3とそこまでは互角でした。

しかしそこから県大ペアはミスをしない粘りとポーチ攻撃でポイントを重ね、一方ジュニアペアは惜しいミスが出始め、結局6-3で県大ペアの優勝でした。

でも内容はホントーに互角で、見てる観客は感動、感心の嵐でしたね。

2組とも、攻めの凄さもさることながら、我々レベルなら決まってる球を難なく返しまくる、その反応の良さ、予測の良さ、返球がきちんとコートに納まるタッチやコントロールの良さが、めちゃ凄い!

私もこういった素晴らしいテニスをしたいですが、ジュニアのようなテニスは無理だし、あの凌ぎの上手さは動体視力やテニスセンスといった才能の部分も多分にあり、真似はちょっと無理。

せめてボレーだけでも、彼等の1/10でもいいから近づくべく、もっとボレー練習しなけりゃ、と思った次第でございます。

いやあー、勉強になった。。。


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
試合 | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポリスターロール

うえへへへ…エナジーのロールガットを買ってしまった。


子供は別に要らないと言ったけど、私が気に入った面もあり独断でございます。。。

さっそくニュー赤バボに張ってみた。


これって、最近のポリがハデハデな色が多い中で、非常に地味なところも好感が持てたりなんかして…。

さっそくサークル活動で打ってみた。

むむっ、子供のM-Fillに張った時と打感が違いますな。

ちょい硬めです。

おっかしいなあー、同じフェースサイズだし、同じ45lbsで張ったんだけどなあ。

フレームの素材の違いのせいなのでしょうか?

それほど強打していないにも拘らず腕の筋が痛くなっちゃった。

このまま続けたらまた肘痛が復活してしまうんだろうか?

なんてこった!
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 01:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

ポリスター再トライ続き

ポリスターエナジーの「それから」編です。

長男が使用するM-Fill300 2本に1.25mmと1.30mmを同時に張りましたが、彼に渡す前に私もサークル活動で試打してみました。

両方とも45lbsのローテンションで張り上げましたが、以外や以外、飛び過ぎることなくスピンもきっちりかかります。

ローテンションでも飛びって関係ないんでしょうか?ちょっとわからなくなっちゃいました。

打感はナイロンに比べれば少々硬いですが、ポリの中ではローテンションの恩恵もあってか柔らかいです。

私でも肘が痛くなることはありませんでした。

また、1時間位しか使用しませんでしたが、ガットがつるつるしており滑って元に戻るのか、ずれませんでした。

ワタシ的には今迄のポリの中では1番自分に合う気がします。

いやいや自分に合っても長男に合わなけりゃ意味ないやん!

長男に渡してからは、1.30mmは3日目に角切れしてしまい、1.25mmは2日で切れたそうです。

打った感想を聞いてみると、今迄のガットと変わらないそうです。

本当にこいつは鈍いというか、ボキャ貧というか、試しがいのない奴ですな。

今後はどうするか聞いてみると、5秒ほど考えた末に「今までのでいい」だって。

だったら、切れたら自分ですぐに張らんかーい!

いくら部活で疲れているからって、毎日毎日帰ってくるとリビングの床に横たわりグースカいびきかいて障害物と成り果てて邪魔なんじゃーい。


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 16:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービストスのイップス

前回の続きで、私はサービストスのイップスをどうやって克服しようとしているのでしょうか?


トスが乱れるようになったのはいつ頃だったかなあ、おそらく4、5年位前だと思います。

それまでは、ファミリー同士でテニスを始めた頃にだってトスが乱れることなんてなかったのです。

それがある時、オープンレベルのミックス大会に出場した時です。

あまりのレベルの高さに予選リーグを3戦全敗したのですが、全く歯が立たない中でサービスだけでもと力が入ってトスの乱れが治まらなくなってしまったのを覚えてます。

それ以来、試合で肝心なポイントになるとトスが乱れ、そのうち何でもない時でもトスが乱れ、と次第に酷くなるではあーりませんか。

調子が良い時と悪い時の差が激しく、ここぞというところで発現する地獄巡りのような状態に陥ったのです。

イップスって結局悪い時のイメージが脳みそに、心に刷り込まれてしまい、がんじがらめに抜け出せなくなってしまうんですね。

気にすまい気にすまいって思えば思うほど、球を手から離す時の指を開くタイミングが狂い5cmすら上がらなかったり、指に引っかかってとんでもない方向に行ったり、ホント悲惨です。

挙句の果てにトスが悪いのに無理して打つのでダブルフォールトの嵐です。

サービスゲームをキープするのが至難の業になっちゃったのです。

多分性格にもよるんでしょうね。

私はネガティブな方なので、気にしないように意識しても、気持ちの隅でちらっとでも「またダブルフォールトしちゃうかも」とか思ってしまい、ドツボにはまるんですね。

あー、やっぱり…になっちゃうんですね。

また、サービストスのやり直しを繰り返すことで相手やペアに迷惑を掛けてるんじゃないか、って思うことも悪化させている原因の一つです。

妻なんか哀れに想うのか、「相手のことなんか気にしちゃだめよ」と言いますが、私は人が良いので気になっちゃうの!

良いトスを上げるコツを色々調べて、指で包まず手のひらに載せるようにしたりー、筒を持つようにして球を軽く握ったりー、伸ばした手の先にある棚に置くようにそっと投げたりー、ラジバンダリっ!てのは冗談ですが、何をやってもダメでしたね。

おーい、いつになったら克服方法を書くんだーい。

す、すみません、これからです。

結局はトスのコツなんかよりメンタルの問題なので、イップス克服の本に書かれている通りマイナスなことは絶対考えちゃいけないんですね。

先ず第1に、トスのやり直しで相手をいくら待たせてもいいんだ、と強く念じることです。

別にルール違反してないし、今迄試合中にトスのやり直しでクレームつけられた事は一度もないし、私はイップスって病気なんだからしょうがないんだよー、と思っちゃう事です。

際どいインボールをアウトと平気でコールする奴、フットフォールトを平気でやる奴に比べれば、トスのやり直しがちょっと多いなんて可愛いものだノープロブレムだ、と思う事です。

第2に、ダブルフォールトのことはこれっぽっちも考えちゃいけません。

その代わりに、今迄の経験上、トスさえいいところに上がれば絶対絶対入るんだー!って強烈に思い込む事です。

そう、調子が良い時の、サービスエースをばんばん決めた時のイメージを心に描く事ですね。

その上で、自分のベストのトス位置を睨みつけ、肘を伸ばして静かに上げることを意識します。

サービスを打った後の次の動きをどうするかに意識を移しても結構ですね。

そして、トスが決まらなくてもOKです。ぜーんぜん構いません。

次はきちんと上がるよ、その次こそきちんと上がるよ、って意識します。

今のところ私はこれで少しずつ良くなって来てます。

ところで、サービストスのイップスの人ってどの位いるんですかね。

私の周りにはいないので、もしかして私だけ?


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

サービスキープ

連休最後の月曜日は午前中次男のリハビリ送迎でサークル活動に参加できなかったので、午後に草加のテニスオフに参加しました。

前半は6先の男ダブ、後半は4先の男ダブとミックスです。

私はトータル5試合ほどしましたが、その日は曇り空でバテることなく、それが功を奏したか、はたまた目標に対する達成意欲の表れか、サービスゲームを全てキープ出来ました。

しかも、ダブルフォールトは1本という出来過ぎぶり。

まあ、中上級以上の人にとっては、そんなことは当たり前かもしれませんが、私にとっては快挙です。

何より、セカンドサービスは単なる入れるだけのサービスではなく、1.7525ndサービス?的な結構威力を込めた攻めのサービスで出来たのですから。

もちろん、本番の試合とは緊張度も違うし、それがずっと継続するかどうかはわからないのですが、先ずは1歩ずつ階段を上っていこうかと。

サービスが不安定な原因は、私をご存知の方はすぐ「あ~、あれね」と思いつくでしょうが、9割がたサービストスの悪さなんです。

一時はイップスの如くホントにトスが乱れまくり、全く打つことすら出来ないという酷さでしたが、今はこれでもましになった方なんです。

それでは、どうやって克服しつつあるのか…それは、to be continuedです。


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 21:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

秋季シングルス2

土曜日はいよいよ秋季シングルスで赤バボが出場。

今回は参戦記、というよりは反省記なので、早速結果から…1-6惨敗でしたあ、あはは。。。

相手は知り合い曰く「ミスをしない、しつこいテニスをする上手い」人だそうです。

実際やってみると、まあ確かにそうなんだけど、自分なりの分析では、敗因は私のウォームアップ不足と足に力が入らないことによる自滅と肝心な時のダブルフォールトでした。

相手は私がバンバン打つ系と気がついたからか、いつもの戦略なのか、弾道の高いシコリ球とバックへのスライス攻めを徹底してました。

しかし、私のフォアのハードヒットに球が合わずミスしてくれるのがわかったので、バックはスライス返球で我慢しながらフォアに来たら攻めに転じていたんですけどね。

実は金曜晩にサークル仲間と呑み会東京版を企画実行し、流れで浦和で2次会をやっちまって少々二日酔い気味でした。

呑み会は自分が言い出しっぺなので、ぜーんぜん言い訳になりませんが、足の踏ん張りが全く利かず、ボールに近づき過ぎたり、打つ時に下半身がふらつくのには正直参りました。

くらげの足状態で、二日酔いってここまで足に力が入らないの?って感じです。

また、いつもはコートでウォームアップ出来なくても、子供相手に家の前の私道で軽く超ミニラリーやボレーボレー等をやってから試合に臨むのですが、今回気持ち悪かったのと長男は部活、次男は足の捻挫、妻はパートで相手がいなくやらなかったので、最初の4ゲーム位はアンフォーストエラーの嵐だったことも一因です。

自分はスロースターターで一汗かかないと球が安定しないのがわかっているので、自分なりにコンディション作りで工夫しているのですが、一昨日は無理でしたね。

おそらく、コンディション万全だったらもっと競った試合だったと思います。

更に、サービスゲームで40-15でゲームポイントを握ったゲームが2つあったのですが、いずれもダブルフォールト等で取れなかったのも痛い!

相変わらずサービスが安定してません。昨日のサークル活動の練習ゲームでもあったし、かわっとらんぞー、俺!

しかし、今までシコる相手には切れて攻めミスしたり、慣れない繋ぎテニスで相手の土俵になって、してやられたりしてたのですが、今回は自分のテニスを貫いてプレイ出来たので7割がた満足です。

妻には「長男のこと言えないじゃないの、長男の粘りを見習ったら?」と言われてしまいましたけど。

同じ自滅ミスでも今までとは違う要因だというのは自分なりに客観的に見て理解しているので。

あとはセカンドサービスをもっと練習せにゃなりませんな。


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
試合 | 投稿者 LOVE-X98最高! 11:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポリスター再トライ

長男があまりにもガットを切ってくるのでポリも検討することにした。

今では張りたてほやほやでもその日のうちに切って来る始末である。

毎日40分~1時間かけてチャリンコ通学をしている為、部活をしてからの帰宅後に毎日ガット張りは辛いらしく、妻曰く「うー、うー」唸りながら張ってるらしい。

基本的に腕を故障しやすいポリを勧めない私が検討始めたのは、最近長男がテンションをどんどん落としており、46~48lbsの比較的ローテンションになったことも一因である。

現在、切れていないプロハリツアーを張ったラケットの張替えオーダーをもらったので、それを長男に試打させている(おっと、このブログ読んでたらばれちゃうではないですかあ、まあ許してくれると思うけど)。

加えてネット通販でソフトな打感のポリスターエナジーを単張りで、1.25mmと1.30mmの2種類注文した。


1.25mmは前回ハイブリッドで試打させたが1日で切って来た。

今回はオールポリでどのくらい耐つか再トライである。

肘や手首に痛みが無く、数日でも耐つならロールを買ってみるつもり。

後は本人のインプレ次第なのだが、長男はボキャ貧できちんと感想が言えないので困りものなのだ。

しかし今回だけは自分の事なのだから真剣に感じた事を報告してほしいんだよなあ。。。


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋季シングルス

先週の土日よりさいたま市の秋季シングルスが開始しました。

週末予報では天気が崩れるかと思いきや、蓋を開ければピーカンで試合を行なった方達はさぞバテたことでしょう。

初日の土曜日は男子Aクラスで、県大会の予選会も兼ねてます。

うちのサークルメンバーのMさんやSさん、そしてうちの長男も出場しました。

私は午前中上尾サークルの活動があったので、終わってから長男の試合ぶりの見学兼ねて応援に行きました。

私が会場に到着すると既に長男が試合中です。

相手は昨年BクラスでトップになりAクラスに昇格した方で、Mさんに聞いていたのは大人相手ではめっぽう強いらしく、おそらく相手の嫌がるところを徹底して攻めるスタイルかと思ってました。

さぞかし翻弄されているだろうと思ったら、何と長男、繋ぎに徹し、お互いシコり合いの末、先に相手が焦れて(又は活路を見出す為に)バックへアプローチして前へ出てきたところをダブルハンドでクロスにパッシングを決めてます。

私が見てる時には割合優位にゲームを進め結局勝利しましたが、後で聞いたら1-5から逆転の7-5辛勝だったそうです。

感心したのは、いつもならシコる相手には切れてすぐ決めようと打ちまくり自滅するのが、今回は相手が粘り負けしてた事です。

決して強打だけではない勝ち方が出来たのは誉めてあげたいですね。

しかし、2回戦目は30代の若手?で、最初はガンガン打ち合っていたものの、暑さでバテたのか、またまた粘り合いのような様相を呈してきました。

長男は飲み物は切らすわ、着替えは無いわで熱射病の一歩手前状態になり、態度もだんだん粗雑になってきます。

一進一退で粘り合ってましたが、5-4リードからサービスゲームを簡単に落とすとバタバタと連取され5-7敗退でした。

家に帰ってからマナーが悪くなった事、準備が悪い事を説教しちゃいましたが、妻曰く帰りの車の中ではずっと涙を流していたそうで、自分なりに我慢のテニスをやったのだから返って勝ちたかったのでしょう、それ以上は何も言えませんでした。

一方サークルのMさんはコーチレベル?の強豪選手とも競り勝ちながら3回戦進出、Sさんは安定度抜群のテニスを展開し4回戦進出と、我がサークルの中では飛び抜けての好成績。

このお二人、まだまだ進化しそうで、私も見習いたいのですが、いかんせんメタボ体質のワタクシは暑さにめちゃ弱く、不安定度も抜群?で来週に試合がありますが、ふふっどうなることやら。。。


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
試合 | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガット1日でぶち切れ…

ふうー、やっと張り終わった。。。

長男のバカが自分のラケットぜーんぶガットを切ってきて、張りゃあいいものを帰ってくると疲れてすぐ寝ちゃうもんだから、予備ラケ無くなった挙句になんと次男と妻のラケットを持って行き、それらも切って帰ってきた。

あほんだらあああああああ!

張れや!

それが木曜晩のこと。

その日は自分のラケット1本だけ張っていた。

しょうがないので私が今晩、いや、もう昨日の晩ですね、妻と長男の残り2本を張ってやったのだ。

でも悔しいので、くっくっく、奴のラケットのうち1本は「M3」っていうマルチを張ってやった。

ところで、次男と妻のラケットには最近デュラシンセというモノを張ったばかりなのに、長男はこれを1日で切ってしまう。

以前、長男のラケットにも数回張ってやったのだが、その日のうちに切ってきた。

つまりデュラシンセでは1日もたないのだ。

1.30mmだからかもしれないが、これではいくらデュラシンセがコストパフォーマンスが高くても意味が無い。

奴が好んで使うエクセレントマルチというガットでも2、3日位しかもたないし、部活仲間はポリ使ってるそうだが、やはり2、3日で切るらしい。

あー、どこかに衝撃があまりなく、ジュニアが使っても1週間はもつみたいな夢のようなガットってないかしら。


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニスギア | 投稿者 LOVE-X98最高! 01:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

都市対抗野球

本日は仕事の関係で都市対抗野球はJR北海道の応援に東京ドームまで行ってきました。

仕事とはいえ平日昼間から野球観戦…けっこうですな。。。


しかし、対戦相手は、なんとさいたま市の日本通運でした。

表向きはJRを応援しながら、心の中ではさいたま市を応援したりして…



試合はJRが先制点を取ると、次の回に日通が追いつき、またJRが突き放すと次の回に日通が追いつくといった、手に汗握る展開でかなり面白かったですね。

しかし、6回裏にJRが2点追加の後、2ランホームランでとどめを刺し合計4点とぶっちぎり、結局7-3でJR北海道の勝利となりました。


都市対抗野球では都市代表チームメンバー以外に地区予選で敗退したチームからMAX5名まで戦力補強できる「補強制度」なるものがあるらしいのです。

しかしお客さん曰く、北海道は地元企業が少なく、JR北海道は補強していないのでオール純正メンバーで戦ってるそうです。

だから勝った時の喜びもひとしおの様でしたね。

次回は9/6(土)に群馬県は太田市代表の富士重工とですが…申し訳ない、私はテニスをとるのだ、応援行けまへん、許しておくれやす。。。


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
テニス以外… | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

夫婦ミックス

昨日は超久しぶりに夫婦でミックスをやりました。

妻がたまーに取ったコートで知人を誘ってのプライベートテニスをやるのですが、前回6月は雨で中止になったので、2ヶ月ぶりに今回の運びとあいなりました。

その時にミックスもしたのですが、相手が固定の夫婦ペアだったので、何年ぶりクエスチョン・マークかでうちも夫婦で組んじゃいましたよ叫び

数年前までは赤バボも夫婦でミックス大会なんぞ参加し、ちっちゃいローカル大会では優勝トロフィーなどしたこともありましたが、今は全く出ておりません。

なぜなら…言わずもがな、炎夫婦喧嘩炎で勝てる試合も落としてしまい、あまりの情けなさ怖~いに参加する価値がなくなってしまうからですまいったぁまいったぁ

他人なら「ドンマイ、ドンマイ」で許せるミスも、夫婦だと「なんで×××を×××しちゃうんだよおービックリマークビックリマークビックリマーク」と文句たれまくり、言い争いの末にギャラリーも唖然の険悪ムードになっちゃうんですね。

特にうちは誕生日が1日違いの同い年なので、お互い全く引こうとせず、ガチンコで衝突しちゃいます。

これではいかんと、絶対否定的なことは言わない事ビックリマークって約束事を決めても、顔が「はあー、なんでこんなミスするかね」って言ってるから許せないダメなんです。

「それはあなたの被害妄想だ」と言われますが、いや、そんな事は無いパンチ絶対文句言ってる顔なのだあ許せない許せない

従って、市民大会でもこの3年位は妻のお友達に頼み込んで出てもらってる次第です。

ミックス大会では夫婦で参加されているペアもおりますが、よく喧嘩しないなあクエスチョン・マークと不思議でしょうがないあれー?あれー?

だって、私のサークル仲間でも夫婦ミックスは御多分に洩れず、結構険悪ですもの。

ある夫婦ペアなんかゲーム中の旦那の執拗なアドバイスにぶち切れた奥様が、なんと旦那を置いてさっさと車で帰ってしまい、それを見ていたサークル仲間がびびってポツンと残された旦那を車で送ってあげた、という笑えない話もあるくらいです。

これ、マジですから、マジビックリマーク

でも、昨日妻と組んだ時は違いました。

和気藹々のほのぼのムードとは程遠いですが、少なくともお互いのプレーに文句、愚痴の類は口に出さず、顔も普通クエスチョン・マークで滞りなくゲームが出来たのです。

これは我等が夫婦ペアにとっては快挙ですねピカ

こんな感じでいけるのなら、試合に出てもいいんですけどね。

まあ、多分出ることは無いと思いますけどね。


◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のトラックバック
最近のコメント
時計 レディース […
samantha tabasa 10/11 11:58
. .…
buy a term paper 09/27 02:15
. .…
buy a term paper 09/27 02:14
. .…
buy a term paper 09/27 02:13
casio プロトレ…
casio 4709 09/07 11:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。