tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

LOVE-X98のテニスな日々 週末は家族の冷たい視線もなんのその…さいたま市と上尾市のサークルを掛け持ちつつテニスに没頭のあれこれを綴ります。

ジュニアのマナー3

子供達の春季ジュニアが終わった。

長男は1回戦負け、次男は2回戦負けである。

結果しか聞いてないので試合内容は不明だが、なかなか勝てないですな。

ショット自体は他のジュニアと遜色ないが、安定感と勝つ為の戦略が不足している様に思う。

いやいや、今回はそんなことを言いたかったのではないのだ。

実は、次男の試合は妻が見学に行ったのだが、えらく怒っていた。

次男に対してではなく対戦相手にである。

私がサークルから帰ってくるなり『ちょっとー、聞いてよー。次男は2回戦で負けたんだけど、相手が失礼しちゃうのよー!』

『もーう、ポイント決まる度に「うっほ、うっほ」五月蝿いのよー!』

『次男のミスでポイント取った時も「うっほ、うっほ」吼えちゃってヒドいと思わなーい?!』

「うっほ、うっほ」って何じゃそら? ゴリラじゃないんだから。。。

まあ、ジュニアには多いですな。

「カモン、来い、カモン!」とか「ウォイ、来い、ウォイ!」とか、何言ってんだかわかんねーよ!っと突っ込みたくなるような、自分を鼓舞する掛け声というか叫びというか…

これは相手に対する威嚇も半分は混ざってるんでしょうな。

相変わらずマナーが悪いと言わざるを得ない。

何より相手のミスでも吼えまくるのは失礼千万であろう。

私なんぞは、これ等を見るたび、『あー、こやつらの親やコーチは勝利至上主義のぼ・ん・く・ら・どもなんだろうな』と呆れるだけである。

敢えて不適切な表現をさせて頂いたが、この位言わないとわからないんだから。

ここぞというポイントを決めたのならわかるが、のべつまくなし吼えてるんじゃないよ!

まして相手のミスすら同様の上、それを平気で見逃してる近親の大人達は無神経そのものである。品格を疑っちゃうのである。

彼らはプロの試合を見てないのだろうか。

決まった時だけ小さくガッツポーズの奥ゆかしさを。

派手なガッツポーズだって、「カマーン!」て叫ぶのだって、ここぞというポイントを取った時でしょ。

プロだってあんまり頻繁にやっちゃうとマナーが悪いと非難されるんだから。

ふうーっ、未熟な幼稚園児のような、利己主義の塊のような大人が指導してるから、そんなジュニアが出来上がっちゃうんだろうな。

次男はそんなの相手でも我慢してプレイを続けてたが、最後はちょっとキレてしまい、決め球をミスして4-6で惜敗したそうである。

妻には『世の中幾らでも馬鹿はいるんだから、精神修行と思って気にせずやればいいんだよ。次男も我慢してプレイ出来たんでしょ。たいしたもんじゃないか』と慰めといたけどね。

ちなみに妻が見る限り、ちゃんとポイントコールをしていたのは次男だけだったそうである。

次男にはこのまま正々堂々と戦える真の『良い漢(おとこ)』になってもらいたいものである。


★ごめんなさい、スパム対策でコメントは承認後に掲載されます。

◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
ちょっと一言 | 投稿者 LOVE-X98最高! 00:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のトラックバック
最近のコメント
時計 レディース […
samantha tabasa 10/11 11:58
. .…
buy a term paper 09/27 02:15
. .…
buy a term paper 09/27 02:14
. .…
buy a term paper 09/27 02:13
casio プロトレ…
casio 4709 09/07 11:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。