tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

LOVE-X98のテニスな日々 週末は家族の冷たい視線もなんのその…さいたま市と上尾市のサークルを掛け持ちつつテニスに没頭のあれこれを綴ります。

白銀スペック

アートスポーツのサイトで興味深い記事を拝見しました。

白銀スペック ラケットテスト

ピュアドラスペックのラケットを黄金スペックと呼び競争激しい売れ筋スペックであるとの書き出しから、ところがどっこい、実は日本人が好むのはピュアコンの白銀スペックであると紹介してます。

これによると企画した試打会で1番評価が高かったのがピュアストツアーという嬉しい結果でしたが、新赤バボの名前が出るという事はそんなに古い記事ではない様ですよね。

しかし単純には悦べない、つーかホントーなのかあ???

私の周りでは黄金スペックを使っている人の方が圧倒的に多いんですけど…

いや、ピュアドラ、プロドラを使っている人がめちゃ多いのか。

あとはO3ホワイトもよく見かけますね。Kプロオープンはまだ見てないなあ。。。

白銀スペックで見かけるのはK-SixOne95くらいで、ピュアコン系統はあまり見かけないですよおー。

ましてやプレステ(MP)系統なんて競技者用イメージが強く、市民大会のAクラスとかで見かける程度だし(プレステ使ってて中級レベルだと逆にバカにされる?)。

ただ、書いてる内容は私もそう思っていて、ピュアドラは私には飛びすぎてしまいNGです。

あれはナダルみたいにめちゃスイングスピードの速い、パワーのある人が使わないとエッグボールとしてコートに納まりませんね。

中途半端なスイング、パワーの我々レベルでは強打したらアウトしてしまうので、球を撫でる様な、ぐりっとしたスピンでコートに入れる様に加減してしまうのではないでしょうか。

でもまあ、逆に力がない人だと適度に飛んでくれてちょうど良いという点では幅広い層にウケるスペックでもあるのか…

それに憧れの選手が使用しているから「形から入る」というアプローチだってテニスを楽しむひとつでもあるから否定はしません。

ただ出来れば打ってみた結果の「合う」「合わない」を真正面から受け止めて、本当に自分にぴったりの長続きするラケットを選んでほしいなあと思います。

私としては白銀スペックは黄金スペックに負けず劣らず幅広い層に使いやすい(無理や加減せず付き合っていける)ラケットだと思っているので、もっと普及してもらいたいと思いますけどね。
日記 | 投稿者 LOVE-X98最高! 23:34 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
これまた、赤バボ最高さん、どうもです。アートの白銀スペックて、ネーミング微妙~て感じですがピュアコン野郎としてはトップライトの重めラケットて筋力は要りますが相手のボールに打ち負けないから良いですよね。

そうそう、アートネタで言いますと秋分の日辺りにやるバボラデイてご存知ですか?アート主催バボラ後援の参加者はバボララケット以外使用NOというプリンスCUPのようなイベントなんですがMIX・男子・女子ダブルスが午前で午後はプロによるクリニックやスピードガンコンテストなどが有って参加費はタダという夢のような祭りなんすよね。ペアのうちどちらかがバボラカードをアートで買って持ってないと駄目なんですけどね。
自分、一昨年からボボラーなんすが佐藤博康プロ、米村知子プロ、サトテツコーチに会えて教わったり、宮崎雅俊プロの200kmサーブ喰らったりと楽しかったですよ~。
投稿者 nack23 2008/07/13 22:57
いや、またおばんです、nack23さん。
バボラデイってまじっすかあああああ!!!
知りませんでした。。。
貴重な情報ありがとうゴザイマス。よーし、今年は参加するぞお!!!
投稿者 赤バボ最高! 2008/07/14 21:27
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のトラックバック
最近のコメント
時計 レディース […
samantha tabasa 10/11 11:58
. .…
buy a term paper 09/27 02:15
. .…
buy a term paper 09/27 02:14
. .…
buy a term paper 09/27 02:13
casio プロトレ…
casio 4709 09/07 11:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。