tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

LOVE-X98のテニスな日々 週末は家族の冷たい視線もなんのその…さいたま市と上尾市のサークルを掛け持ちつつテニスに没頭のあれこれを綴ります。

試合中に声を出すのはマナー違反か1

少し前の話だが、USオープンの女子決勝戦でセレナがポイントが決まる前に『カモーン』と声を出してしまった為に警告を受け、最終的にはコードバイオレーションで失点する事件があった。

このバイオレーションには観客からブーイングの嵐だったそうだが、まあ、地元のセレナへの応援でそうなったのはアメリカらしい。

そこで問題となるのはゲーム中に声を出すことに対するマナーについてである。

今回のセレナに関してはフォアハンドウィナーが決まる前に声を張り上げたことに賛否が論じられたわけだが、個人的には決まる前に声を出されては妨害と取られても仕方ないと思う。

それではポ イントが決まった後なら良いのか、となるが、プロの場合はここぞというポイントで決めたことに対して感情が噴き出し、『やったぞー!』という意味で思わずガッツポーズや声が出てしまうのだと思っている。

これだって現在でこそ認められている?が、数十年昔は紳士淑女らしくない恥ずべき行為であった。

一方、私の身の周りでは大人でもジュニアでも『カモン』の声を出す人は、割と頻繁に、ポイントが決まるたびに出してますな。

正直ウザいと思う。

ジュニアに至っては相手に向かって握りこぶしを挙げて、睨みつけながらやる奴がいるし。

をいをい、ヤンキーのガンの飛ばしあいじゃないんだから。

まるで喧嘩である。

こんなジュニアを観て叱らないコーチは、その子を自分の名声を上げる為の商品としかみていない、人間を育ててるという自覚がないバカものである。

また、カモンではなく『うぉーい!』とか『来いやー!』(カモンの日本語版???)とかバカでかい声を張り上げる人もいる。

これはゲームも後半に入って興が載ってきたのかポイントが決まるたびに、それが相手のミスであってもお構いなしなのでめっちゃ五月蠅い。

いくら何でも相手のミスでそんな声を出すのは明らかにマナー違反でしょ。

ところが、こんなことと言ってる私も声を出してしまう時がある。

それは何かというと、次回に続くのだ。



◆やる気の源です!気に入って頂けたら1日1回、ポチっとクリックお願いしまーす!◆
にほんブログ村 テニスブログへ  
ちょっと一言 | 投稿者 LOVE-X98最高! 13:45 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
明日はジュニアのロービング・アンパイアなんですよ。 イヤだなあw

え~、基本的に自分が打った後、相手プレーヤーが打つまでは声を出してはダメです。セレナの失点はコードバイオレーションではなく、ヒンダランス(プレーの妨害)ですね。故意であれば失点、無意識だとレットになります。あの場合は明らかに故意なので失点ですね。アンパイアがセレナの失点にするのは当たり前と言うか普通でしょう。

ダブルスで相手が打つ前にストレートケアとか、後衛がロブを上げた後に、ペアに上げた!とか言うのも実はヒンダランスで失点になってもおかしくないケースですね。
投稿者 malibu 2011/10/15 15:35
おー、malibuさん、こんばんは。
そうですか、ヒンダランスですか。
ルールに詳しい人に教えてもらえると勉強になります。
ダブルスのやつは・・・なんと次回に書こうと思っていた疑問がいきなり解決しちゃいました。
わはは。
無知をさらして勉強しちゃうのでバンバンご教授お願いします。
投稿者 LEOVE-X最高! 2011/10/16 17:32
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2011年 10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のトラックバック
最近のコメント
時計 レディース […
samantha tabasa 10/11 11:58
. .…
buy a term paper 09/27 02:15
. .…
buy a term paper 09/27 02:14
. .…
buy a term paper 09/27 02:13
casio プロトレ…
casio 4709 09/07 11:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。